• ベストアンサー

交通安全協会はまだ不愛想?

近々、免許の更新があります。 そこで、いつも不愉快になるのが交通安全協会。 更新の度に窓口で 「更新料が○○円、協会費が○○円で合計○○円になります」 と言われます。 知らない内は黙って払っていましたが、実情が分かるようになって協会費は断るようにしました。 ところが窓口でそれを言うと、書類をまとめながら 「当協会では地域の交通安全に寄与してナンノカンノ・・・」 と文句を言いながら、ブスッとした表情で書類を投げるような感じで手渡してきます。 ところが私の前に並んでいた人で、何も知らなくて協会費を払わされた人には実に愛想がいいんですよね。 これって今でも同じですか? 以前より改善されたという話も聞いた事があるのですが ・・ それと合わせて質問なのですが、この人たちは安全協会に雇われて更新センターで働いているのですか? それとも公的機関 (?) であるセンター自体に雇われた人でしょうか?  全者だとすると本来窓口は税金で雇われた人が受付をするのが本筋ではないのかという疑問を持ちますし、逆に後者だとすると税金で雇われた人が特定の団体の宣伝をし会費を半ば強要するのは言語道断という疑問を持つのですが ・・・ また交通安全協会がガードレールやミラーを設置云々の話も、本来は道路管理者が税金で設置するのが本筋ではないのかという疑問を感じています。 そこまでやったら税金がいくらあっても足りないという議論は別 (使い道を考えればいいだけの話です) として、どうなんでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 近畿某N県。確認が取れないので。  県の免許センターの業務は県条例により、N県交通安全協会が一括請け負い。更新の窓口で加入を断ると説得と説明が続くため行列が長くなる。断る人は3人に一人程度。更新申請書類はOCR読み取り方式のようで、加入しなくても女性職員が記入してくれる。大阪府、兵庫県では自分で書けと言われるそうだ。  警察庁から交通安全協会と警察署を同居させるなという通達を無視して安全協会の職員は警察署の免許の窓口に居すわっているのが現状。県交通安全協会と各警察署の安全協会は別組織で関連はないとされている。警察署では田舎であるので、実質的には断れない。  一度警察署で交通安全協会の会計報告が届いていないととぼけたら、奥から近所に住む警察官が出てきて、「交通安全協会は良い団体だから会計報告を省略できる」とおっしゃったが、その後希望者には郵送されるようになった。  都会で協会費徴収が緩いのは、駐車違反のレッカー移動の保管料やパーキングメーターの管理などの収入があるからではないかと思います。

noname#48778
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございました。 古い都の、あの県ですね。 県の交通安全協会と各警察署の安全協会は別組織なんて、初めて知りました。 随分と複雑な機構になっているようですね。 でも単なる特殊法人に雇われたオバサンが、免許関連だけとはいえ警察の窓口に公務員のような顔をして業務を行なっているというのは、やはり変ですよね。 大げさに言えば、警察を取り巻く闇の部分という感じもしました。 それと都会とは違って、周辺の町ではまだまだ半強制的な態度を取っているようですね。

その他の回答 (10)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

>いつも協会費の支払いは断るのですが、あの窓口のオバサンの 不愉快な態度は許せない思いがしています。 という感情が出た時には迷わず怒鳴ればよろしい。 公的機関内に陣取る癒着の組織ですから、なんら遠慮は不要ですし出て行ってもらえるように皆で不快を表明しましょう!。 かつて有名なジャーナリストが問題提起し「会員になれば運営の会計報告を公開してもらえるのか」と詰めたところ、 「あなたは会員にならなくてけっこうです」と返事されていました。 なにしろ独占的な団体なので、NPO団体が同様の組織を立ち上げて更新センター内に間借りすることすら認めません。 あなたが免許の更新にあたってなんら非がない状態であるなら、警察官僚の天下り団体にヘツラう必要など全くありませんよ! 私は千葉県ですが、ゴールド免許の短い講習時間内にSDカードの宣伝が入る始末でした。 まったく舐められたもんですね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 皆さんのご意見を聞き、強気になりました。 今度更新に行った時に、もし態度が改善されていなかったら、 窓口で喧嘩してやる事にしました。 でも、よく今までこんな状態がまかり通っていたものですね。 警察と協会がつるんで癒着状態を作っていると思いました。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.10

免許の更新ではないですが、車の買い替えのため車庫証明を取りましたが、地区が隣のため交通安全協会がかんでます。 直接、駐車場の管理者が車庫証明のハンコを押さないように圧力をかけてるみたいです。 引換書みたいなのを交通安全協会に持っていって、車庫証明の手数料として5,000円取られます。 その代わり警察への申請等は代行しますって感じです。通常1週間かかるところを3-4日で出来ますって言ってました。 ボロ儲けですよ。誰も問題にしないのが不思議です。 ちょっとむかついたので、祭日がかんでましたが3日でしろって言ってさせました。 ちょっと悪いと思ってるのか対応は悪くありませんでした。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 車庫証明にまで介入しているんですねえ。 初めて聞きました。 考えると警察と協会の関係って大きな社会問題にしても 良さそうですよね。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.9

交通安全協会の会費も安くはないので、免許更新のときは窓口でさらっと「手数料(更新料)のみでお願いします」とかわしています。 否定的な言葉を出すとかどが立ちますからね(^^ゞ

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 実はこの前の更新の時に、持ち金が足りないという事で断ったのですが、 質問にあるように、散々イヤミったらしく言われました。 でも最近は批判が多いため、かなり改善されたようですね。

  • yonkers
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

3月に広島で更新してきました。 窓口では一応、「交通安全活動へのご協力御願いします」みたいな事をいっていましたが、ほとんどの人が、「いらない」「結構です」と言って断っていました。 私も当然断りました(^^)

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 広島ではかなり改善されたようですね。 いい事だと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

京都ですが 窓口は別でした そこに行くか 行かないかは自由でした あの会費が交通安全に100%使われているのなら よいのですが 色々な事を耳にすると 入れませんな

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 私も本当にいい事に使われるのなら、ま、いいかという事で気持ち良く 払うんですけどね。 実際はどうも ・・

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

大阪は何も言われません。安全運転講習会で協会費を払うとゴールド免許を取得したときに優良運転者証を贈ります というだけですよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 大阪は何も言われないんですか ・・ 優良運転者証と言っても、実際には何の意味もないかも知れないですし、やはり我々には何の接点もない団体ですね。 でも窓口で働いている人って単なる協会のオバサンなのか、センターの正式な職員(公務員、準公務員)なのか、気になるところです。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.4

ども。 伊丹で更新してきました。 窓口が完全に分かれていたのに驚きました。受付窓口では「任意で」という交通安全協会の宣伝にとどまり,次の視力検査に向かおうと歩いている人に声をかける職員の方が居ましたが,以前よりはかわしやすいです。 私は受付から視力検査に向かう時に遠回りをしようと動きましたが,その動きに合わせるように迫りくる人影!?「よろしければ交通安全協会に…」 さらりとかわせました。 伊丹では以前よりかはかなりましだと思いました。 内部事情は所詮グレーに感じ,特に知りえることもありませんので他の方のご意見をご参考にしてください。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 へー、伊丹では簡単にかわせるんですね。 私が住んでいる町ではどうなっているのか、 もうすぐ更新なんですが、気になるところです。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

所謂、天下り団体です。 働いているオネイチャンは安い給料で働いています。 チョッと前の道路公団に似ていますね(今も殆ど変わっていないが) 一般の企業だと考えられないですよね。免許証を受け取るチョッとの間だけなのに受け渡し業務の人以外に 後ろに幹部がずらっといたりする・・・はぁ~ それと税金は余っています。道路特定財源なのですが自由に使えるように国会で法律変えようとしていますから。 普通車2000CCクラスで5月に¥39,500だっけ。実際は半額なんですよ。JAFが元に戻せってがんばっているみたいですが無理かな・・・ ちなみに、私はもちろん払いません。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 そう言えば道路特定財源は余っているという話題がありましたね。 道路以外の目的にも使えるようにしようとか、いやダメだとか ・・ それを考えれば歩道のガードレールとかカーブミラーとか、 こんな団体がしなくても税金でいくらでも設置できるはずですよね。 本当に変な団体だと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

先月に免許更新をしました私の行った試験場でも前回の時は申請用紙を渡す時に協会費(払いません)収める様に成って居ましたが、今回は完全に独立した窓口に成っていました。 よくは解りませんが交通安全協会の職員では無いでしょうか?気に掛けた事が無かったです。 払わせられていると言うより建て前は善意の寄付と言う事でしょう、知らずに反強制的に(言い過ぎかな)支払っている様に見える人もいますね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 独立した窓口になっていたという事は、やはり批判が多かったせいでしょうね。 改善されたセンターもあるんですね。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

外郭団体として設立されているところが多いみたいですね。 地域によっての違いもあり 内情に詳しいわけではありませんが うちの地区では 警察官の定年退職後の受け皿になっていて その人たちは、免許更新に行くと 事務手続きは事務の人に任せて 後ろで居眠りしている人をよく見ます。 時々、協会費の集金(大口会員の)に回ったりしてますが まあ、こんなもんで よく給料もらうなぁ、って思うぐらいの 働きしかされてませんね。 そして、2,3、年後にもう一度 退職金を貰って退職、 その後地域の名士、、というパターンですね。 うちの地区では、腹の立つほどの無愛想はありませんが、 いつも思うのは、 あの、変な写真をとって あの値段は高すぎる!って思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 いわゆる天下りの受け皿にしかなっていないのが現状ですよね。 いつも協会費の支払いは断るのですが、あの窓口のオバサンの 不愉快な態度は許せない思いがしています。

関連するQ&A

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会について

    今日自動車免許の更新に行きました。更新料は3,800円かかりました。これは、免許センターからの案内にありました。しかし、更新の申し込みをするときに協会費を支払ってくださいと言われ、なにに使用するのか、わからないし妻と二人で3000円(2人分) 支払わなければなりません(更新の時にはいつも気にはしていましたが)みんな言われるままに支払っていましたが、交通安全協会費は免許などにどのように反映されているのか、気にならないのかな  わかる方いませんか。よろしく

  • 交通安全協会費とは何ですか?払う義務はありますか?

    おはようございます。17歳の男です。 気になることがあるので、質問させてください。 先日、2輪の教習所を卒業して、後は県の免許センターに学科試験を受けに行くだけなのですが、 案内の用紙に、免許センターに行く際に必要な費用の一覧がありまして、 1試験手数料、2免許交付手数料、3交通安全協会費900円と書いてありました。 この1、2は分かるのですが、3の交通安全協会費とは何のお金なのでしょうか? と言うのも、以前テレビ番組で、この交通安全協会費が一切役に立てられずに、 無駄なお金になっていると言う事を聞いたようなきがするのです。(もしかしたら、別の話かもしれません。) もし、任意で払うのであれば、払うのが当然のように書いてある免許センターの案内にも疑問を持ちますし、 ゴミ同然に扱われる900円を払う気にはなれません。17歳には貴重なお金です。 詳しい方居ましたら交通安全協会費について教えてください。

  • 交通安全協会のばばぁはなんで断ったら愛想悪くしたり

    交通安全協会のばばぁはなんで断ったら愛想悪くしたり、 しつこく誘ってきたり、 登録する人にはほかの書類よりも先に書かせて奪っていく金の亡者なんですか? どこもこんなもん?

  • 交通安全協会費って今でも更新時に求められるの?

    こんにちは 5年前に警察署で運転免許証の更新をした時、窓口で交通安全協会費を求められたので、しぶしぶ払いました(>_<) 今年また免許証の更新があるのですが、今でも窓口で交通安全協会費を求められるのでしょうか?

  • 交通安全協会

    交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

  • 交通安全協会費のお金の流れについて

    佐賀県交通安全協会のHPには、 http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html ■入会手続きの場所 ・ 各地区交通安全協会の窓口 ・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。) と書かれています。 「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか? 私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。 なので、絶対に払う必要はないと思っていました。 地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか? もしかしてキックバックしているのでしょうか? はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか? なんか分からなくなってしまいました。 本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 交通安全協会への寄付

    交通安全協会への寄付を強制的にしている所って現在も存在するのですか? 先日免許の更新を警察でした時に、交通安全協会への寄付をお願いされ断ったら、担当の女性の方の態度がガラっとかわりかなり不快な思いをしまして、それで思い出したのですが、以前報道特集で交通安全協会の寄付を免許更新時に断りもなく強制的にしてしまう免許センターがあるっと放送されていましたが今でもその地域の方は素直に納めているのでしょうか? その特集では集められたお金は、飲食代などにも使われているって話でした。 確か関西方面だったと思います。

  • 交通安全協会について

    今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 交通安全協会費って・・・

    明日、免許証の更新に行きます。私は有料区分なので「更新手数料2550円」+「講習手数料700円」=3250円とありました。 この中に、交通安全協会費が含まれているのでしょうか?含まれていない場合、料金はいくらになるのでしょうか?