• ベストアンサー

窓の断熱シート

冷暖房効率向上のため、窓に断熱シートを張ろうと思いましたが、予算を抑えようと、建設用の乳白色の養生板(空気層のあるプラスチック板)を窓に張って見ました。 張ったのは透明窓の下半分で、丁度日光の当たる所だけです。 ネット検索していたら、ガラスが熱によって割れるみたいな説明があったのですが、如何でしょうか?

• 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラスチックで出来たダンボールみたいなやつですよね。 良いと思います。 ガラスは網入りですか? ガラスが割れる原因は、代表的なものが2通り。 室内外の温度差により割れる。 網入りガラスの網の鉄部分が高熱により膨張して割れる。 どちらにしても、かなり日当たりのよいところ出ないと割れません。 夏の強い西日が長時間当たると危ないですが、プラスチックをやった為に割れるということは少ないと思います。

9_chan
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございます。 >プラスチックで出来たダンボールみたいなやつですよね。 はい、そうです。4mmの厚さです。 南側のかなり日の当たる箇所です。 ガラスは網入りではありませんが、下半分が曇りガラスになっています。そのガラスの下半分の日光の当たる箇所に貼り付けようと思っています。