• ベストアンサー

網入りガラスに断熱シートを使用しても熱割れしない良い方法ありますか?

部屋が寒いので断熱シートを購入しました。 私の窓は二段に分かれていて、下が90cmX160cmの凸凹窓で、上(天窓という?)の窓は90cmX20cmの網入りガラスとなっています。下は強引に断熱シートを張ることができますが、上の網入りガラスは太陽の熱でワイヤーが膨張して熱割れしてしまうとここで知りました。 そこで考えたのですが、内からはもちろんのこと、外からも断熱シートを張れば直射日光が当たっても乱反射で直射日光が弱まり、割れないということはないでしょうか? 微妙に屋根がついていて雨はそんなに当たらないし、面積が狭いので張れそうな感じなので、思い立った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

家の風呂場も網入りでフィルムメーカーの何社か問い合わせましたが,割れることがあるのでお勧めできませんと言われました. 日が当たるところならやはりやらない方がいいとだけしか言えません. 敢えてやるのはどうかなと思います.

taka_hoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は賃貸なのですが、部屋が寒すぎてどうしようかと悩んでる程です。その寒さの一因を担っているのがこの窓の大きさなので、網入りガラスに断熱シートを張ってでも、ここは敢えてやりたいところなのです。 知人が張ったら雲泥の差という程なので是非試してみたい次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網入ガラスに貼れる断熱シートってありますか?

    窓からの寒気を和らげるために、市販されている断熱シートを購入しようとしたのですが、 殆ど全ての製品の注意事項に「網入ガラスには使用できません」とあります。 家(賃貸)の窓は全て上半分が透明で平ら・下半分が半透明で凹凸アリの網入ガラスなのですが、 こういったガラスにも使える断熱シート(フィルム)ってないのでしょうか? 「直接貼る」のがいけないのでしょうか?   サッシに両面テープで貼るならいいのでしょうか?   カーテンと窓の間に「つっぱり棒」などを使って、梱包用の「プチプチ」を暖簾状に垂らすのもダメでしょうか? 「シートを使う」ことがいけないのでしょうか?   結露はないのですが、窓からの冷え込みが強いので他に何か対策は無いでしょうか? そもそも何で「ダメ」なんでしょう?「ガラスが割れる」ってあるんですが・・・。

  • 網入りガラス凸凹

    網入りガラス凸凹のガラスに結露吸収シート はりたいのですが熱われしない ガラスにはれるシートがあれば教えてください 探しても中々見つからないので 下の窓ガラスに水でぬらして貼るタイプ。結露と寒さよけにしたい

  • 防寒のための網ガラスの断熱方法

    分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 断熱シート

    窓ガラスに貼る断熱シートについて教えて下さい。 効能に、夏の冷房と冬の暖房の節約効果があると、書いてありますが、本当に効果が在るのでしょうか。 90cm平方で約2000円と安い値段ではありませんので、是非、費用対効果を事前に知りたいと思いました。 また窓に貼る場合、直射日光が当たる部分だけで良いのでしょうか、それとも、庇の陰になった直射日光が当たらない上部にも貼る必要があるのかについても教えて頂きたく。

  • 賃貸マンションの網入りガラスの防音について

    鉄筋コンクリートマンションの中階の角部屋に住んでいます。 リビングが南向き、寝室が北向きで、北と東に網入りガラス窓があります。 この北と東に交通量の多い道路が面しているので騒音がひどいです。部屋の構造上しかたなく東の窓際を頭にベッドを配置しており騒音で眠れない時があります。寒い風も入ってきます。 窓枠にダンボールを重ねてはめ込んでいたらかなりの効果があったのですが、よくよく調べてみると網入りガラスの付近にダンボールを置くと熱割れを起こしやすくなるので置いてはいけないと知りました。周りに高い建物はなく影になるということはないのですが…。ちなみに今まで住んでいたマンションも同様に網入りガラスの窓にダンボールで目隠しをしていても熱割れを起こしたことがなかったので、そんなにいけないことなのか、悩んでいます。賃貸なので破損の場合請求されるのは避けたいのです。そこで質問です。 1.他に網入りガラス窓の防音・断熱方法はありますか?窓から外が見えなくなっても構わないので、なるべく窓や窓枠にキズなどがつかない方法がよいです。 今考えているのは遮光防音カーテンを二重にかける方法です。今のマンションの網入りガラス窓は出窓のようになっており窓とカーテンの間に32cm位の隙間がありますのでこれをたらせば騒音や隙間風は防げるのではないかと思っています。 2.いま応急処置として百均で売っている断熱アルミシートをキラキラの面を外側にして窓に貼り付けています。こういうことも、網入りガラスにはよくないのでしょうか?

  • 網入りガラスに張るUVシートの貼り方について

    お世話になります。 似たような質問も読みましたが、相談させてください。 UVシート(フィルム)を目隠しのため購入したのですが、網入りガラスには使用できないことがわかりました… 熱がこもってひび割れするということなのですが、 (1)それは、シートをガラスの外側に貼っても同じ現象が起こるのでしょうか? (2)シートに切り込みを入れて貼りつけたら熱がこもるのを軽減できないでしょうか? 返品しようと思っていたのですが、期限が過ぎてしまい、 なんとか工夫次第でひび割れの恐れがなくなればと思っています。 貼りたいガラスのある部屋は東側でして、日当たりはあまりよくないところです。 なので熱がこもるというのも 西側や南側の窓に貼るよりは大丈夫ではないかと、素人判断もあるのですが。いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 劇場のピンルームの網入りガラスの熱割れ

    某自治体の会館(劇場)で、客席中央部の約10メートル上部にあるフォローピンルーム(ピンスポットを照射するため操作室)の照射窓の網入りガラスに熱割れが発生しております。劇場管理者に「危険ではないのか」と申し出たところ、「検討はしているが、予算の都合ですぐに交換は出来ない」とのことです。 ピンスポットは2キロワットのクセノンランプで、フォーカスも相当狭く(通常のスポットライトより集光率が高い)、且つガラス越しに舞台の登場人物を狙って照射するため、ガラス温度を短時間で相当程度上げると思われます。 また、防火区画(おそらく建築基準法)の関係上、防火シャッターか、若しくは網入りガラスが義務付けられているものと考えられます。 そこで、 1.網入りガラスゆえ、間単には脱落しないとも思われますが、長期間放置され、且つ催し物開催時にはピンスポットにより連続して加熱されるため、熱割れの進行や客席への破片や断片の落下の心配や強度不足(或いは、防火設備としての問題)はないのでしょうか? 2.当該ひび割れは3年ほど前に発生していたとのことで、ガラス内部の網の腐食膨張などから破片が落下する心配はないのでしょうか? 建築法令・防火ガラスなどにお詳しい方のご解答、よろしくお願いします。

  • 網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について

    網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について 築11年の建物に使用している網入ガラスに、住○○M社製UVカットフィルムを貼るため、施工業者2社に見積りを依頼したところ、次のような回答がありました。ガラスが割れた場合の対応に関して、どちらが正しい、あるいは一般的なのか判断に悩んでおり、どなたか教えていただけないでしょうか?また、国家資格とは本当にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 A社:熱割れ計算をした上で、適切なフィルムを国家資格保有者が貼ります。万が一ガラスが割れても業者として「熱割れ保険」に入っているので、熱割れが認められれば当社がガラスを交換します。 B社:メーカーとしては、網入りガラスであれば事前にメーカーが調査した北向きの窓ガラスに貼った場合しか保証されません。また、当社としての保険は一般的な工事施工保険(名前を聞き取れませんでした)なので、施工上のミスがあれば保証します。窓の向きに関わらずメーカー保証がある網なしガラスに替えるか、保証なしで網入りガラスに貼るかですね。 こちらとしては、高額なガラス交換は考えていないのでA社にしたいのですが、「熱割れ保険」でカバーできるものなのでしょうか?そもそも「熱割れ保険」という保険は存在するのでしょうか?ネットで探しても見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 網入りガラスに貼る目隠しシート

    40センチ四方の窓(上部が固定されていて、下側を外に向かって押し開くタイプ)の向かいにマンションのベランダがあるので目隠しにシートを貼ろうとしましたが網入りガラスは不可と書かれていました。ブラインドを使っているのですが、風が強いとブラインドがゆれてカタカタとうるさいのと、夜になって室内が明るくなると外から見えてしまうので目隠しをしたいのですが、網入りガラスに貼ることのできるシートはあるでしょうか?

  • 窓の断熱シート

    冷暖房効率向上のため、窓に断熱シートを張ろうと思いましたが、予算を抑えようと、建設用の乳白色の養生板(空気層のあるプラスチック板)を窓に張って見ました。 張ったのは透明窓の下半分で、丁度日光の当たる所だけです。 ネット検索していたら、ガラスが熱によって割れるみたいな説明があったのですが、如何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初回設置時は同梱のスターターインクをセットしてください。表示されます。スターターインクが、同梱されていなかったです。
  • Windows11を使用しているパソコンもしくはスマートフォンで使用しています。
  • 接続方法については記載されていません。関連するソフト・アプリや電話回線の種類も記載されていません。
回答を見る