• ベストアンサー

撫でるという漢字について

「撫でる」という行為は、手を使う行為ですよね? なのに何故、手偏に無いと書くのでしょうか?かなり気になります。眠れません。母に聞いてみたところ、赤ちゃんを撫でてあげたら泣き止むといったように、不安感を無くすということではないかと言われました。でも何となく納得がいきません。ホントのところはどうなのでしょうか。 それから、大和撫子という言葉も、辞書には「日本女性の清楚な美しさをたたえて言う語」とありますが、これってもしかして昔の男尊女卑思想入ってるのでは?男がいないと何もできない、何の手段も力も無いかわいこちゃん、みたいな。 どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3721
noname#3721
回答No.4

 皆さんが仰るように無は音符ですね。  で、大和撫子についてですが、撫子にはそのまま 愛撫をする子という意味もあります。その姿が 微笑ましかったんじゃないでしょうか。  それと、大和撫子という言葉(これは植物の方 なんですが)を初めて使ったと言われる(?)更級日記の 作者菅原考標女のイメージが大きいみたいです。  撫子(大和撫子)は和歌の掛詞の手法として成立 していった感があるのであまり男尊女卑といった 差別的なことは無いんじゃないでしょうか。それに 菅原考標女だって知性溢れる魅力的な女性ですし、 手段も力も無いなんてことは、僕は無いと思いますよ。

priscilla
質問者

お礼

初めて大和撫子という言葉を使ったのは、女性だったんですね。ちょっと以外でした。自分の中で引っ掛かっていたのが飲み込めたような気がします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BlueJack
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

大和撫子を見たことがないそうですが、参考までに書いておきます。わかりやすく言うとカーネーションが撫子科の植物です。日本でよく見る撫子はカーネーションよりもずっと小さく、白や赤紫色の花びらが、カーネーションのように何重にもなっておらず、一重になっています。葉や茎はカーネーションとそっくりです。また撫子は生命力が強く、茎から摘んで、それを土に埋めるとそこからまた育つし、水をしばらくあげていなくて、完全に枯れてからも、また水をあげると茎と茎の節目から新たな葉を伸ばします。

priscilla
質問者

お礼

小さくても強い花なんですね。そういう女性になりたいものです。枯れたくはないですが・・・。回答ありがとうございました。

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.3

「撫」の字については、他の方がお書きになっている通り、「無(ブ)」の音を当てたものです。 また、「撫子」に関しても「なでしこ」という言葉を「撫子」という字に当てたものです。 因みに、大和撫子とは「なでしこ」種の内、日本の自生種であるものと指します。 また、「大和撫子」を比喩的に使う場合は、「見かけは可憐で弱弱しいが、心(しん)の強い女性を称えて言う」という意味もありますので、必ずしも男尊女卑とは言えないと思います。 但し、日本の自生種であるなでしこが、その様な特徴を持っているかは植物学に詳しくないので分かりません。

priscilla
質問者

お礼

大和撫子っていう植物があることすら知りませんでした。見てみたいです。回答ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 あっ、意味はないんですよ。単に音符で読み方を示してるだけなんです。ブッって、

priscilla
質問者

お礼

意味がない・・・じゃあ別のブッて字でもよかったわけですね。 回答ありがとうございました。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

「舞う」の、「舞」の原字が「無」だということが漢和辞典に書いてありました。 「ない」の意味に用いるのは、音の借用だそうです。

priscilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大和撫子

    何故フェミズムが日本に浸透したら大和撫子はいなくなったのですか? 関係性がよく分からないのですが、つまり一見良さげですが大和撫子=男尊女卑という側面もあるんですか? フェミニズムって要は性差別撤廃だったり同権を指すものですよね。 性差別があり同権じゃないのが大和撫子だったんでしょうか? 分からなくなってきました

  • 大和撫子

    大和撫子が少なくなった理由はなんですか? 女性が社会進出して働くようになったからや自己主張せず男に従うのが男尊女卑だからでしょうか。

  • 大和男子や大和撫子

    大和男子、大和撫子などは男尊女卑なんですか? 一見、日本人男女の美称とされていますが内容はあまり対等な存在とされてませんよね。 女性は常に支える側や能力があっても前に出ず後ろに下がるものだったり。それに仕事は男性、家事育児は女性の役割という意識が結構強いですよね

  • 大和撫子について

    はじめまして、中国人です。 大和撫子についていろいろ分からないことがあります、誉め言葉だけ知っています。 ここの辞書では: (1)ナデシコの別名。[季]秋。 (2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 と説明しましたが、撫子は女性の名前ですよね、なら昔は大和撫子という名前の実際な人物がいるのでしょうか? 清楚な美しさをたたえていう語は一目で見ると表の美しさだけたたえていう語なのか?それとも性格、品性、淑やかさいろいろ含めて総合的な評価して与える称号なのでしょうか? ちなみに今の日本は大和撫子と言われる女性はいるんですか?私の日本の友人は「ありゃ江戸時代から絶滅したもんだよ」と教えてくれました、はあ?!って返事をしてしまいまして、多少ショックを受けました、私はどうも信じられませんでした、多分中国人の考えによって日本の女性は一番淑やかで温厚な性格をしていると思われているかもしれません。自分の日本語の先生は清楚な美しさを持ち、もちろん教師をやっているからではなく、普段もお人好しで優しいお婆さんです、私はこれが典型的な大和撫子ではないかと勝手に思っているんですが、間違っているのでしょうか??? 多分私の勝手な勘違いをしているかもしれません、でも心の底でそうじゃないと信じて祈っています。私の日本語はまだまだ未熟ですので、もしどこか間違っているのならお許しください。大和撫子についてよく知っているの方々が回答してくれると幸いです。

  • 大和撫子

    日本の女性に対する美称ですが、これは男尊女卑がベースになっているのでしょうか? 清楚で可憐、凛としていると一見良い響きですが、 男性の3歩後ろをとか夫の言う事に反論しないとか男性を立てる夫より早起き遅寝など性別に関しては男より下とシビアじゃないですか? 女性をトップには立たせないものですか? また、大和撫子で女性リーダー(部下に男性有)は矛盾していますか?

  • レイプ願望は嗜好? 愛が本能?

    レイプ願望は本能なのかと思っていました。 どんな手段を使っても子孫を残すという目的からの先天的な本能。 ただ、歴史を見ても、男尊女卑があるとはいえ、子供を産む機械のように物扱いした時代は無いようにに思えます。 そして、本能のみで動いているはずの動物や虫たちも、必ず求愛行動をして許可を貰って行為に走りますよね。 もしかして愛こそが本能なのでしょうか? レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? どっちが本能?

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • スタップ細胞問題

    客観的に見るとどうもきな臭く感じます。 一人の女の子が全ての黒幕とは考えにくい。 周りには大勢の人間がいた筈で、誰もが潔白で彼女だけが悪いのか? しかしながらこれだけ時間が経っても彼女が刑事告訴される動きはなく、また彼女側からは満足な弁明もありません。 早稲田は"小保方潰し"にかかってはいますが、積極的に真実を明らかにしようという態勢ではないようです。 別に彼女を庇っている訳ではありません。 犯人である可能性もあると思います。 ただ彼女叩きが事実と離れた部分で進んだ印象も否めません。 マスコミは事務所の力によって叩くか叩かないかが変わります。 芸能事務所に所属しない(と思う)小保方氏は恰好の餌食であった構図は想像に難くない。 世間的にも女である、と言うだけで男尊女卑思想の的になります。 自覚のない人が多いですが、日本は男も女も男尊女卑思想が非常に強い国です。基本的に女は叩かれ、叩く側は色んな理由をもってそれが普通であると信じていますが実際には違います。 美人でもてはやされたこともあり、持ち上げられた分叩き落とされている印象があります。 彼女が女性で美人であると言うのは本問題には全く関係のないことで、これを以て犯人に違いないと考えるのはあり得ない事です。 そして彼女が犯人とする盗用やコピペですが、理系の方曰く論文を書く際には普通に行われていることで、先輩は後輩のを使うとか、とにかく一般的なことのようでした。 良いか悪いかは別として多数の人がやっている事であれば、それのみを根拠として小保方氏だけが黒幕だとする論調には無理が生じます。 こうなると、実験で必要な部材をごまかしていた件も「一般的」にはどうなのかにより証拠にはならないとも見れます。 学会・論文・その他実情に詳しい方からのご意見が聞きたいので、ご自身が携わっている部分の触りを頂いた上で、ご回答お願いしたいです。 ※ケンカしたい訳じゃなくなんとなく気になるな~程度です。気軽に回答して下さいね^^;

  • 老夫婦の夫の扱いについて・・・どうしたらいいでしょう。

    夫というのは、私の父のことで、昭和一桁うまれの元職人です。この世代は戦前の教育を受け封建社会に育てられ、男尊女卑の思想がベースにあります。父は仕事にはまじめで家では暴力などもふるわなかった人なのですが、劣等感の強い人で、自分のことは話したいけれど、人の自慢話は聞きたくないというタイプです。近くの公園にウオォーキングに行って友達をつっくってハイキングや旅行に行ったりする社交的なところがある反面そこで面白くないことがあると母に八つ当たりして、大昔のことや母の親戚の悪口、テレビの内容にいちゃもんをつけたりご近所の悪口など全部母にぶつけて解消しています。そのため母はまいっています。 特にこれといった趣味もなく、年金生活のため習い事などにもいけません。私にはあまり何も言いません。 私は結婚して同じ市内に住んでいます。できれば両親と同じ境遇の方(gooを見てる方は若い方が多いとおもうのですが・・・)またそのような両親を持った経験の方、心理学的な対処法がわかる方などよろしくお願いいたします。父の持病は高血圧、軽い糖尿病です。

  • 『こころ』の「上十八」

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の『こころ』を読んでいます。「上十八」の中に理解できないところがありますので、お伺いしたいと思います。結末部分はまだ読んでいないのでご回答の際には触れないでください。次は参考ページです。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1.奥さんの態度が旧式の日本の女らしくないところも私の注意に一種の刺戟(しげき)を与えた。それで奥さんはその頃(ころ)流行(はや)り始めたいわゆる新しい言葉などはほとんど使わなかった。 (1)「旧式の日本の女らしい」とは何でしょうか。 (2)ここの「それで」はどういう役割なのでしょうか。 2.普通男女(なんにょ)の間に横たわる思想の不平均という考えもほとんど起らなかった。 「普通男女(なんにょ)の間に横たわる思想の不平均」とは男尊女卑のことなのでしょうか。男脳の特徴と女脳の特徴の違いを言っているのでしょうか。 3.「じゃ先生がそう変って行かれる源因(げんいん)がちゃんと解(わか)るべきはずですがね」 文末の「が」の後ろにどのような内容が省略されたのでしょうか。 4.「何にもいう事はない、何にも心配する事はない、おれはこういう性質になったんだからというだけで、取り合ってくれないんです」 「取り合う」が私にとって新しい表現なので、「取り合ってくれないんです」を別の言い方に書き直していただけませんか。  また、質問文に不自然な表現があれば、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。