• ベストアンサー

日本は ミャンマー(ビルマ)に対してどうするべき

ミャンマー軍事政権が民主化運動をしている反政府デモを武力弾圧して問題になっていますが 国連は 代表がミャンマーに行き 軍政幹部と会談するそうですが 中国とロシアが拒否権を使かって なかなか国連も強い態度で出れないようです 日本とミャンマーは 友好的な良い関係を築いているそうなんですが 日本は どう動くべきなんでしょうか 何も抵抗出来ない僧侶や一般市民が犠牲になっているのは 可愛そうです  日本も何か出来ないのかと思うんです 首相でも 外務大臣でも ミャンマーに行って話し合いぐらいしても良いと思うんですが 日本は どうすれば良いのでしょうか? どういう事が出来るのでしょうか? 自分も少し考えてみました 日本も制裁措置をとるような事を言っていますが 出来れば日本が仲裁に入り民主化を進めるほうが良いと思うんですけど 中国もミャンマーが話し合いで民主化出来き 治安などが安定すれば中国にも利益があるはず そこで 中国に出してるODA700億円を民主化すればミャンマーに出すことを中国に了解してもらい これからのミャンマーのことを考えるよう ミャンマー軍事政権と交渉 さらに民主化すれば ミャンマーは 農業国のようなので価格が高騰している小麦やトウモロコシを ミャンマーから日本が買うことを約束 簡単に考えればこんな感じですが無理でしょうか (石油と天然ガスは 中国が利権をえているようですから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.18

他の回答者の方、また私も言及を忘れたことがあります。 <<欧米が軍政下のミャンマーに経済制裁をする中で、日本政府は独自路線を取り援助を続けているのは、ミャンマーとの付き合いが深く、内状を良く知っているからなのでしょうが・・・。>>  日本政府が単独で独自路線を取っているのではなく、アセアン:東南アジア諸国連合(ミャンマーの他に、タイ・ラオス・カンボジア・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア・ブルネイ・フィリピンの10カ国)の方針を支持しているというほうが良いでしょう。  日本ではほとんど報道されませんが、アセアンのミャンマーに対する外交姿勢が、日本の態度を決める大きな要素となっています。  ミャンマーと最長の国境線を持つ「タイ」は、過去にミャンマーからの難民の流入や麻薬問題などで多大な影響を受けてきました。  『ミャンマー情勢の安定』が大きな国益であるタイにとって、民主激化によるミャンマー政権の不安定化も、国軍による民主化抑圧も、どちらも困るのです。(タイにとって、ミャンマー問題は日本の何倍も深刻な問題です。)  タイに限らず、アセアン諸国にとって地域の不安定化は、軍事費の増額や外交路線の変更など多くの路線変更を余儀なくされます。  アセアン諸国は、過去の経験から政治の安定が経済発展につながることを良く知っていて、自国の経済発展のためにも近隣諸国の政治的安定を求めており、軍事政権であっても内政が安定していれば良いとの考えです。(これらの国の多くでは、最近でも軍政の経験があり、民政移行も経験しています。民主化は必要だが、民政移行が成功するその前提条件が何かも十分かっているでしょう。)  ミャンマーに対する日本政府の外交方針を判断する時、アセアン諸国がどういった方針・行動を取っているかを見ないと、誤解する恐れがあると思います。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います アセアンのミャンマーに対する外交姿勢が、日本の態度を決める大きな要素となっているんですね 確かに ミャンマーの周りの国のことも考えないといけませんね 難しいですね・・・

その他の回答 (17)

• jg5dzx
回答No.7

No.5の回答者です。 ご質問の内容は、日本が(つまり国として)どのような手を打つべきなのかと言う事だったと思いますが。 国と国との関係では、憲法でも宣言している通り、「他国との争いは国連の場を通じて平和的に」解決するしかありませんし、まして今回は日本とミャンマーの間の争いではありません。 「日本が国としてできる」方策は、他の方もおっしゃっている通り、外交交渉と経済制裁でしょう。これらは場合によって、とても大きな効果があります。 それ以外に何かできないのかというならば、「国としてはほかの方法を取るべきでない」という答えになると思うのです。 が、あくまでも「国としては」という前提です。 個人や団体としては出来ることは沢山あるでしょう。 御質問者様はそのあたりを混同されているのでは。 例えば、テレビに出ている在日のミャンマーの方が記者会見する様子。 これなどはもっとメディアに露出させて、日本や他の国でも「軍事政権許すまじ!」という世論を盛り上げ、国連やミャンマーに利害関係のある国にも無視できないほどの国際世論を作り上げるとか。 インターネットが普及している現在なら、個人でもかなり大きな反響を呼ぶことが出来るらしいですし。 そのあたり、ご質問内容の整理が必要かと思います。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います ミャンマーの人が日本に経済制裁の強化を求めるならそれで良いと思います 民主化してから援けてあげるのが良いみたいですね

• sirisurin
回答No.6

>国民が自ら支援要請するようにしむければ良いんですよね  それ、ばれたら内政干渉といわれます

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >ばれたら内政干渉といわれます ばれても知らないと言うのが外交じゃないですか (結果上手く行くなら ばればれでも良いと思いますけど)

• jg5dzx
回答No.5

ミャンマーの国内情勢について、日本や米国が主導的立場に立って「なんとかする」(どうするのかは判りませんが・・)ことは、中国とロシアが絶対に阻止するでしょう。 国際情勢なんて魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界だそうです。 みんなが「こうなれば良い」と判っていることでも、各国の利害が絡んで簡単には出来ないんだそうですよ。 特定の国を誹謗中傷するつもりではありませんが、中国とロシアなどはミャンマーの国内情勢や国民がどうなるかより、これだけ世界中の耳目を集めた事態であっても、国連はなんら有効な手段をとれなかったという結果を欲しているのではないでしょうか。 自国以外の国ならミャンマーでなくても良いんですね。 日本が何をできるかというご質問ですが、我々が自宅の居間で思いつくような事は大体試されていると思いますよ。 冷静に事態を考えれば、ミャンマー国内は今、民衆蜂起のクーデター状態に近いと思われます。 これと国軍の内戦状態だと考えれば一番誤解が少ないのでは。 他国の内戦に干渉しようとするのは大変なことです。(内政干渉でも同じですが) ベトナム・ボスニア・ソマリア・イラクで米国がどれほど大変な目に会っているか、考えても分ることですね。 憲法で武力放棄・他国への不侵攻を謳っている日本としては、外交交渉と経済制裁で自制を促す、と言うのが一番妥当な方策ではないでしょうか。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 中国とロシアは 阻止するでしょうね でも 皆が良いと思うことなら 国連などで世界の国々に訴え 支持して貰えれば・・・ アメリカの内戦干渉?は 武力鎮圧ですよね ミャンマーの軍事政権と平和解決では  結果が 違ってくると思いませんか 今 ニュースで 日本に居るミャンマーの人がミャンマーへの経済制裁を求めてると言っていますね なら経済制裁で良いのでしょうね

• sirisurin
回答No.4

>民主主義を選ぶように交渉してみても良いのではないでしょうか 誰にですか? 軍事政権の皆様にはすでに「安定した状況を取り戻すように」交渉は各国より出ています。 ただし、「民主主義にしろ」といえばそれは思い切り内政干渉になりますよ。 民衆に民主主義を選ぶように働きかけを、「日本側から」したら 民衆を扇動したということで同じく内政干渉です。 あくまで国民のみなさんが自ら支援要請したばあいしか動けないのですよ。 それでも、下手したら周辺各国から内政干渉としてとられかねない。 >出すのは日本ですよね別に中国の了解なんて元々必要無いんじゃないでしょうか 中国に了解せず打ち切るってことなら、現政治情勢で可能かどうか良く考えてほしいものです。 ミャンマー助けるために中国を敵にすることを政治家が選ぶことはないですね

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います やろうと思えばやり方は あると思いますが 確かに日本の政治家が選ぶことはないでしょうね 福田康夫首相も親中派ですからね ミャンマー国民が自ら支援要請したばあい動けるなら 日本が支援するつもりなら ミャンマー国民が自ら支援要請するようにしむければ良いんですよね  それもやり方あるでしょう (ミャンマー国民が支援要請するとしても国連になるでしょうけど・・・中国 ロシアがね・・・) 結局何もしないのでしょうね・・・

• okonomi99
回答No.3

武力・暴力に反対する、そういう声明を出すだけでよいのです。 あくまで内政です。 外部から手出しをするわけにはいかないのです。 内政不干渉。 改革するには、その人民達が立ち上がらないと意味が無いのです。 それはイラクを見ても明らかです。 外圧で変革は起こりえません。 暴力・武力に反対するのは当然。しかし、手出しせず、ただ見守るのみです。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 反対する声明を出すだけですか その人民達が立ち上がってるんだと思うのですが このままだと天安門事件のようになりそうなんですが で 軍事政権がこのままずっと続くことになるだけですよね それで良いのでしょうか

• debukuro
回答No.2

自衛のための武力行為までは禁止していないそうですから火の粉が降りかかるまでは何もしてはいけません。 ミャンマー政府からの要請があれば憲法と法律の許す範囲で行動すればいいのです。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 要請があるまで静観するのが良いんですか・・・

• sirisurin
回答No.1

>日本が仲裁に入り民主化を進めるほうが良い 内政干渉というお言葉をご存知か? 平たく言えば、民主主義を選ぶか軍事政権を選ぶかはあちらの国民の自由 >中国に出してるODA700億円を民主化すればミャンマーに出すことを中国に了解してもらい 果てしなく無理だと思いますよ。 >これからのミャンマーのことを考えるよう ミャンマー軍事政権と交渉 考えた結果が今なんですよ。 国民代表が他国への支援を正式求めてくるか、国連が動くでもない限り 日本ができるのは経済制裁でとどめるべき

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 経済制裁でとどめるべきですか >内政干渉は 知っていますが民主主義を選ぶように交渉してみても良いのではないでしょうか >ODA700億円・・・果てしなく無理だと思いますよ 無理でしょうか 出すのは日本ですよね別に中国の了解なんて元々必要無いんじゃないでしょうか 今の中国にODAが必要とも思えません >考えた結果が今なんですよ これから経済制裁が強まり条件が変わってくることは 分かっていますよね 条件が変われば結果も変わると思いませんか