• 締切済み

これは病気ですか?どこで診てもらえばいいでしょうか

tatsuo19751113jpの回答

回答No.2

精神科勤務です。病的かどうかの観点から言えば 病気ではありませんが心配ならば精神科・心療内科で相談するといいでしょう。 人間ですので嫉妬・独占欲はあって当たり前だし惨めな気持ちになり感情が抑えられなくなることもあると思います。それが普通の人間の反応です。 心配なのはあなたが自分を責めて病気だと思い込み負担を強いることが私は心配です。 自分は病気だとあまり心配せず堂々と暮らしましょう。 少なくても私は読んでいて別に気分を悪くなんかしないですよ。

snowdrop33
質問者

お礼

tatsuo19751113jpさん、ありがとうございます。 >病気ではありませんが心配ならば精神科・心療内科で相談するといいでしょう。 たくさん「精神科と心療内科の違いは?」という投稿がありますが、 このような場合、どちらに行くべきなのでしょうか。。 よければ教えて頂けますでしょうか。 テレビを見て笑えるぐらい平気な時と、 何をしていても涙が零れてしまう時と感情には波があります。 >少なくても私は読んでいて別に気分を悪くなんかしないですよ。 「お前は病気だ」と罵られるのを覚悟していたので すごく救われました。ありがとうございます