• ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

好きな人がいて、この人と付き合えたらと考えている人に告白されたのに、その人の気持ちに応えると、自分が精神的におかしくなる、気が狂うかもしれないという気持ちに囚われ、見えない何かを感 じるというのは、何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

私は病気ではないと思いますよ。 宝くじが当たった人のそれと一緒の不安だと思いますよ。 あなたの場合では、いきなり好きな人に告られるって「一気に夢が叶った」って状態から、その好きな人と付き合うと言う事は、「自分の至らない所」ばかりが、色々見えて来て「自分は相応しくないかもしれない」と逆の感情も生まれて来て、気が狂う様な不安に感じられているのだと思いますが、付き合ってみてダメならダメで別れたら良い話で、チャンスを活かして良いと思いますよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

恋の病でしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気って思われたい‥。

    はじめまして。 早速質問なのですが、私は精神病になりたいと思ってしまいます(実際、病院にも通ってて、以前境界性人格障害と診断されました。) ミュンヒハウゼン症候群って病気がありますが、何となくそれに当てはまります。 でも、母親には迷惑をかけたくないと思うんです。。 上手く説明出来ないのですが‥。 母は責任感がとっても強い人で、私は小学五年生~中学三年生の時不登校で(今は高一です)それも、母親は「自分のせいだ」と責めています。 そうゆう母を見るのが、すごく嫌で‥。 でも、そう思う一方で病気になって優しくされたい(?)と思う気持ちがあるんです。 すごく、漠然とした感じで、自分でも本当の気持ちが分かりません。 可哀想って、思われたいと言う気持ちもあって。。 うつ病とか診断するテストとか、あるじゃないですか? そうゆうテストも、うつ病の傾向(?)を知っているので、そう診断されるようにしたりしようと‥。 知識をつめこみすぎて、自分が何なのか‥って感じです。 自分でも、優しくされたいとかかわいそうって思われたいって思う気持ちがなければ、すごく楽になるのになぁとは感じます。 訳がわからなくてすいません‥。 質問の内容を言ってませんでした。。 私って、何かの病気なんでしょうか?長くなってすみません。

  • 病気との向き合い方

    大学生です。 私は高校生のとき精神的な病気を患っていました。今は薬など服用していませんが、その関係で不安やストレスが積み重なるとよく過呼吸になったり胸が痛くなったりします。 大学生に入ってからはそのことを誰にも話したことはありません。しかし、誰かに理解してほしいという気持ちが自分の中に少なからずあるのは確かです。たくさんの人ではなく本当に自分を理解してくれる人、そんな姿を見せられる人がたった一人ほしいと思ってしまうのです。 最近までお付き合いをしていた方がいたのでその人になら話してもいいかなという気持ちになり、少しずつそういった症状になることを我慢しなくなりました。 しかし、先日恋人に振られてしまいました。振られた理由は病気とは全く関係なかったのですが、私としてはそれが重いからというのも大きな原因ではないかと考えてしまいすごくショックを受けました。 そこで私が思うのは、これからこのような姿は誰にも見せず、自分の中で処理していくほかないのかということです。一人で思い悩むしかないのでしょうか。私は誰の前でも自分を隠して、いつも笑顔でいなければならないのでしょうか。とてもわがままかもしれませんが、私は"他人"から理解されることに固執していると思います。家族が理解してくれてもどうしても気持ちを強く持つことができません。 この病気があるかぎり恋人が出来ないような気もします。 誰かにわかってほしいと望む気持ち自体が、押し付けがましく間違ったことであるのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • これは何の病気ですか?

    自分で自分に精神的苦痛を与えてしまいます 毎日自分が不快感になることをずっと考えています 考えないと苦しいです これは何の病気ですか?

  • 病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

    病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の人が気にしないようなことでも異常に気になる というとても辛く苦しい病気です。自分で言うのもなんですがまさか 明るく人生楽しんで生きていた自分がこんな精神病になるとは 夢にまで思いませんでした。そこでお聞きしたいのですが精神病 とはスピリチュアル的に見てどのような意味があるのでしょうか? また避けては通れなかったのでしょうか?わかる方がいたら教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気を伝えるべきか

    こんにちは。 大学生♀です。 私は高校生の時に精神的な病気になったことがありました。薬を飲んでも気分が回復せず、常に落ち込んだ状態でした。今はだいぶよくなり、通院も薬も服用していません。 しかし、今でもたまに不安定になると過呼吸など色々な症状がでてしまうことがあります。そして病気のせいもあり自分を常にに責めていて、ものすごくネガティブな部分をもっています。ただ、それを他人に見せることはありません。最近恋人と別れたのですが、彼にもずっとそのことについて打ち明けるべきか悩んでいる最中に別の理由でフラれてしまいすごくもやもやしています。 そこで今私が悩んでいるのは、もしもこれからまた大切な人ができたとき相手に病気のことについて伝えるべきかということです。大切な人とは好きな人とかではなく、お付き合いするような方です。 以前の経験から言って、過呼吸などは見せられる人の前でしかなりません。それ以外は人に気づかれないようになりそうになったらトイレなどへ駆け込みます。それを一人で処理することは私にとってはものすごくつらいですが、周りの人には迷惑をかけたくありません。しかし、この人なら私をわかってくれるかもしれないという人の前ではその状態を見せることができます。 病気について大切な人には理解してほしいという気持ちとそんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか、ただの意思薄弱だと捉えられて病気をわかってもらえないのではないかという気持ちの間でずっと揺れていますし、そのことでコンプレックスをもっている間は恋愛も上手くいかないような気がするのですが…。 皆さんは大切な人には伝えるべきだと思いますか。また、伝えられたらどんな気持ちになりますか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 付き合えば治る病気はあるのでしょうか。

    20代、女性です。 今現在病気で会社を休職しています。 先日、会社の先輩からメールで告白されました。 彼曰く、「(私に)迷惑だろうから付き合ってとは言わない」と。 でも、「自分はある病気を抱えていて(病名は知りません)、 それを治すには好きな人と付き合うしかない」そうなのです。 先輩には会社で大変お世話になったし、 なんとかしてあげたいとは思うのですが、 正直言って今自分の病気に対応するのに精一杯なのと、彼のことを恋愛対象として見ることはできないためお付き合いはできないと思っています。 ただ、彼がいう、「付き合えば治る」病気というのが引っかかって… これは私自信の偏見で、彼に対して大変失礼なのは承知しているのですが、そのような病気(好きな人と付き合えば治る病気)はあるのでしょうか。 また、付き合いたいとは思わないのに告白することは、どういった目的でするものなのでしょうか。 私は、告白とは付き合いたいからするものだと思っていたので今回の彼の意図がいまいちよく分りません。 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 病気かどうか解らないですがつらいです

    こんにちは。26歳♀です。 最近微熱が10日くらい続いています。(+1~1.5度) 軽い頭痛と吐き気もあります。大好きだった結婚予定だった人にふられて、何ヵ月かすぎました。それが原因で精神的に非常に疲労しており泣くこともしばしばですが、この体の症状も関係していますか?? また、言い様のない焦燥感にかられ、一時的に動悸が激しくなります。ちょっと移動するだけで、朝起きて立ち上がっただけで、脈が強く早くなったりします。 このレベルは病気じゃないよなと思うし、はっきりひどい症状もないので耐えてきましたが、もうすべて終わってしまえばいい、もう疲れたもうどうでもいい、という気持ちになったり、焦りがでているときは不安で仕方ないので、病院にいったほうがいいのかと思います。 心療内科にいったほうがいいのか、そんなとこ行かなくても治るのか、どなたかアドバイスください。今日は精神的にピークで会社を休んでしまいました。社会人失格だとも思います。 私は病気でしょうか??

  • 病気持ちの彼を支えてくれた彼女

    皆さん初めまして。 ずっと苦しい恋愛をしていて、 こちらのサイトの皆さんは親身になってくださると思ったので もしよければご意見聞かせてください。 少し長くなってしまいますが、 読んでいただだけたら幸いです。 私には好きな人がいます。 その彼は治らない病を抱えています。 (何十万人に一人の難病らしいです。) 今は健康な体なのですが…本格的に発症したら車椅子、もしかしたら 寝たきりになってしまう病気らしいのですが。 発症の要員にストレスが関係しているらしくて。 そういう未来が待っているため、 どうしても悲観的になってしまう、薬の副作用で情緒不安定になる、 ストレスを感じるのが恐いから、外に出るのが恐い。 なるべく平穏に生きていきたい。 そんなことをよく打ち明けてくれます。 彼とは、出会った頃からすぐに仲良くなって 誘うとすごく喜んでくれて、二人で遊ぶことにもなりました。 病気を持っている彼への恋心を進めることには すごく勇気がいりましたが、一緒にいるとまるで子どもみたいになれる、彼の純粋な人柄に惹かれました。 二人で飲んだときに、とうとう自分の気持ちを抑えられなくなって 「好きになってしまいました。」と告白しました。 照れ隠しもあり勢いで、「抱いたらいいのに。」と言ってしまいました。 返事は…。「今君は酔っているし。君のことはすごく大事。 俺も男だから衝動はあるけど…。 こんな風に思ったのは初めてなんだ。 もっとこれからも会いたい。会ってくれるよね?」 という返事でした。 その後…お互い忙しくて1ヶ月くらい会う機会に恵まれなかったのですが、彼は前以上に私に優しくしてくれて。 ただみんなでいるときには恥ずかしくてお互い話せない、 肩が触れただけでもドキドキ、みたいなプラトニックな関係が続き。 その後二人でデートしたときに、今月はあと3回は会いたいと、酔っていながらも言ってくれて。 これは時間の問題かな…と思ったのですが。 でも、なんで「付き合おう」って言ってくれないのだろうと疑問に思っていた矢先。 彼には彼女がいることを知ってしまったのです。 彼は最後の最後まで答えてくれなかったのですが。 どうやら、すごく長い付き合い(4~5年?)のようで。 事実を知ってショックで。彼は彼女はいない、みたいに 言っていたから嘘をつかれたのかと…。 彼に「もう会わない」と宣言し、 距離を置くことを決めました。 それから2、3ヵ月後、もう吹っ切れた振りをして 彼に会いました。 空白の時間を埋めるかのごとく、ものすごく楽しい時間がそこにありました。 おしゃべりしていて、気がついたら朝になっていたくらいです。 その中で、私は決して過去のことを会話に出したりはしませんでしたが 彼は「長年自分を支えてくれた人を裏切りたくない、裏切りたくない。」と、 まるで自分に言い聞かせているようでした。 その後も何度か会い、私の両親の家にも一緒に行って 家族とにったりし楽しい時間を過ごして、 その帰り道に初めて手を繋いでくれました。 お互い名残惜しくて仕方ないという気持ちで 抱きついたら抱きしめ返してくれて。 でも、それ以上になりそうになると それはまずい!という感じで取り乱す彼がいて。 仕事も軌道に乗っていない頃から 病気や精神不安定がちな彼を支えた彼女の存在は大きいと 思います。 でも、彼が私に気持ちが振れているのも感じるのです。 だからこそ諦めきれない自分がいて。 何度も忘れようとしましたが、 彼の優しい人柄や、私の仕事のことなど熱心に考えてくれる ことなどが頭から離れなくて、 どうしても忘れられません。 もし彼が病気になっても、経済的にも精神的にも 支えになってあげたいという強い気持ちがあります。 できれば、彼と付き合いたい…。 私は今後どうしたらよいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

筆王ver28での質問
このQ&Aのポイント
  • 筆王ver28を使用している際に発生する問題について教えてください。
  • パソコンを買い替えた後に筆王ver28をインストールしたら、筆王としか表示されない問題が発生しています。
  • 筆王ver28ではクラウドから住所録を呼び出すことができない問題があります。
回答を見る