• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気でしょうか。)

病気でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私は病気なのか?体は元気だけれども、風邪がなかなか治らず、精神的にも弱さを感じる。自分の気持ちでは元気になれるはずなのに、周囲の空気や他人の思考に縛られてしまう。趣味も希望もなく、毎日が辛い。年を取るたびに増えていくのは苦労と悩みで、楽しみも他人によって破壊されてしまう。笑顔がいつだったかわからない。
  • 病気かもしれない。体は元気だけれども、風邪が治らないし、精神的にも弱さを感じる。空気を読んで周りを気にすることがなかなかできず、自分の気持ちに素直になれない。趣味も希望もなく、毎日が辛く感じる。年を取るごとに増えていくのは苦労と悩みだけで、楽しい瞬間がなかなか訪れない。
  • 私は病気ではないだろうか。体は元気だけれども、風邪が長引き、精神的にも弱さを感じる。周囲の空気に縛られて自由になれず、趣味も希望もない。毎日がつらく感じるし、年を取るごとに苦労や悩みが増えていく。楽しい瞬間を笑顔で過ごせる日がいつか思い出せない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず風邪と精神病はあまり関係ないと思います。精神病から風邪にな ることはあっても(病は気から)、風邪から精神病というのは、風邪 で体力的に落ち込み、それが原因で精神的にも落ち込んでいる時に、 何か嫌な事があれば精神的ダメージが大きい、というレベルでしかな いと思います。 空気を読めない人いますね。彼らは単に思ったことをしゃべってしま うだけだと思います。 >人が何を考えているのかがだいたいわかってしまい、 >結局こうしたいのだと結論が見えてしまいます 皆わかってるんですよ、でも言わないのです。言うことでどうなるか 頭の中で考え、言わないという選択肢を選んでいるのです。知的障害 の可能性はないとも限りませんが、精神病とは言えないと思います。 >楽しみは他人によって破壊されて、そのうち命まで奪われそうな気が >します。 他人に壊されるくらいの思いなら大した事はないんじゃないでしょうか。 本当に大切な思いなんてそうそう壊せないと思うのですが。 取りあえず精神科医でカウンセリングでも受けてみてはいかがでしょうか。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くいえずに申し訳ありません。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病気と身体の病気の重さについて悩んでいます

    高校生の頃に鬱を患い、それ以来通院生活をしています。 回復と悪化の繰り返しで出口が見えず、この先を生きていく自信を無くして自暴自棄になっていました。 そんな時、知人が最悪死に至る重い病気(癌)にかかってしまいました。 彼もまた、回復と悪化の繰り返しですごく落ち込んでいて、声もかけづらいです。 彼に同情し、なんとか元気づけてあげたいと思う一方で、 普段から「死にたい」と思っていて時に口に出してしまうし、自殺も考えたりもする自分が軽薄に感じ、自己嫌悪に陥ってまた精神状態が悪化していくという状況に陥ってしまいました。 自分の悩みや、不安や、「もういっそ死んで楽になりたい」という思いは確かにあるのに、やっぱり生きたいのに死の恐怖に晒される人を前にするとなんだか自分のそれがとても軽いものに思えて、それに苦しめられて10年を過ごしてきた自分自身の人生の価値も低い気がしてしまいます。 いっそ「命をあげられたらいいのにな」と無意味なことも考えてしまいます。 傍から見れば命を奪う重い病気にかかってしまった人に比べれば、自分はとても甘えた人間に見えると思います。 自分にとって一番大きな悩みも、身体的な病気の前ではとてもちっぽけな事なのでは?と思う反面、やっぱり自分が苦しいのには変わりはなく、なんだか頭が混乱して精神的に疲弊してきています。 こういう状況下では、どう気持ちの落とし所を見つけるのが良いでしょうか? 知恵をお貸し頂けたら助かります。

  • 自分がほしい

    自分には得意な事や取り柄が何もないです。30歳になりました。 取り柄がなさ過ぎて不安になります。 多趣味でいろんな事に興味はあるのですが、これと言って極めるような事はありません。極めたいほど深く興味のあることもありません。 客観的に見て、自分に全然魅力がありません。自分で言うのもおこがましいですが、昔から外見は褒められてきました。(顔と体型)ゆういつ褒めてもらえるので、それだけは維持できるように気をつけていますが、見た目だけじゃダメなのも昔から気付いています。取り柄のない自分なので、自信もそんなにありません。 でもそんなコンプレックスを無くしたいです。 どうしたら取り柄ができるのでしょうか?

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

  • 風邪がうつることについて

    私がちょっとした寝冷えで風邪をひいたりすると、 かならず主人にもうつしてしまいます。 必ずと言っていいほどなので不思議に思います。 風邪のウイルスはいつでも空気中にうようよいて、 元気な状態ならば吸い込んでも平気であるが、弱っている状態であると風邪が発病する(?)と聞いたことがあります。 我が家のケースは、夫もちょうどその時体が弱っていたからうつったのでしょうか? それとも、 風邪のウイルスは、人に感染して発病すると、空気中にいるときよりも活発な状態になって元気な他者もそれに触れると発病してしまうのでしょうか? また、風邪を引いている人が作った料理(咳をしながら作っています^^;)を食べさせることも風邪をうつす原因なのですか? 加熱するのだから大丈夫!と思っているのですが・・・。 狭い部屋に暮らしておりますが、なるたけうつさないようにしたいのです。 そのあたりの注意点もご存知でしたら教えてください。

  • 鼻詰まり? 病気なのでしょうか?

    昔からどちらか片一方の鼻は常に詰まっていると言うのでしょうか、息がし辛いかまたはほぼ完全にできない状態なのです。別に風邪ひいていたり、タンなどがたまっているわけでもありません。似たような症状をどこかのURLで見たのですが、私の場合は時間ごとにそれが入れ替わり左右どちらかが呼吸しにくい状態になるのです。これって普通の現象なのでしょうか?ただ毎日息苦しく感じます。頭もなんとなくぼんやりしている気がします。詳しい方教えてください!取りあえず寝ます…

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 何の病気でしょうか?

    一か月ほど前に母が体調を崩しました。 過去に、祖母の介護や、色々な悩みがあり、その時の疲労が蓄積されてのうつ病かと思いまいした。 しかし、ここ最近は家事ができなくなり、トイレもまともにできない状況です。病院に行くと、詳しい事は検査をしないとわからないが、認知症の可能性もあると言われました。 今は検査待ちなのですが、気が気ではありません。一か月前以前は、物忘れ等、特に目立つことはなかったのですが、食事をまともに食べず、元気がなかったです。 進行がとても早いように思います。何の病気でしょうか? 母は50歳です。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょう…(少し長文です)

    こんにちは。自分で意識しているわけではないのですが、私は昔からよく「いつも元気だね」って言われました。二十歳になった今でも周りからそう言われ、仲のいい友達は、「一緒にいると、私も元気になる」とか、「いつも元気をくれる」と、言ってくれます。だから、いつも自分らしく元気なことは、いいことなのだと思っていました。ところが先日、バイト先の友達が元気が無かったので、「元気無いね。どうしたの?」と尋ねると、疲れがたまってるとのことでした。私も一緒にふさぎこんでしまっても暗くなる一方だと思い、少しでも元気になってもらおうと、いつものように笑顔で元気よく励ましました。すると、その子は、は~とため息をついて、「あんたはいつも元気でいいね。」と言ったきり、話してくれなくなりました…。その後、その子がいつもどおりに戻った後も、少し怒っているようで、とても気まずく、ほとんどしゃべっていません…。何か気にさわるようなことをしてしまったのでしょうか…。それなら謝ります。それとも、いつも元気で悩みも無さそうな私に腹が立ったのでしょうか…。私にも悩みはたくさんあるんですけどね…。そう考えると、元気が無い人に、元気に接するのは、失礼なんじゃないかと、思えてきました…。これから私はどうしたらいいのでしょう…。そして、どうやったらその子との仲を修復できるのでしょうか…。よかったら、アドバイスお願いします…(>_<)

  • これは何の病気でしょうか

    こんにちは。現在、異常なほどの口臭(鼻息も同様)、多汗(入浴後ドライヤーの冷風を背中に当て続けても汗が止まらず、乾かない)、心拍数が速い(特に入浴時や立ち上がった時には120回/分を超える)、後鼻漏、疲れやすい、胸焼け、食べても太れない、細かいことが気になってイライラする、などの症状があります。 病気だとしたら何が考えられるでしょうか。悩みの大きい順に列挙したので最後の方はあまり関係ないかもしれません。 特に口臭、鼻息臭に関してはかなり酷く、空気清浄機も他人も必ず反応し、空気清浄機のセンサーの前で呼吸すると臭いランプが最大になります。他人の反応に関しては、咳き込む、鼻水が止まらなくなるといったものが主で、電車などの狭い空間では特にそれが顕著に見られます。また、ある程度広い部屋にも臭いが充満してしまうようです。臭いの自覚はあり、常に汚れた空気を吸っているような不快な感覚が鼻から喉にかけてあり、自分ではアンモニアのようなツンとした臭いや少し甘い埃っぽい臭いが時々感じられます。 現在21歳でまだ若いのですが、症状自体は小さい頃からあったように思います。 そのことから昔親に虐待されていたことによるストレスを原因の可能性の一つとして疑っているのですが、ストレス性の強烈な口臭というのは考えられるのでしょうか。 また、しばらく運動不足でもあるので、それも関係しているか気になります。 歯周病や虫歯に関してですが、口にたっぷり水を含んだ状態の鼻息にも空気清浄機が反応したことや、口臭以外の症状もあることから、自己判断ですが口内が原因ではないように思います。ただ、奥歯が臭うような気もします(奥歯は殆ど歯茎に埋まってます)。 以上の情報から、何かしらの助言や情報が得られればと思います。 病院は既に内科を初めとして何件もまわっており、これから胃の病気や逆流性食道炎、上咽頭炎、甲状腺異常、自律神経失調症の検査を受ける予定です。しかし口臭の悩みは医者に相手にされないことも多く、未だ原因がわからないので、病院通いと並行して原因を追究しようという考えから質問させていただきました。

  • どういう病気?

    もうすぐ還暦の既婚女性のことです。 性格は、几帳面で潔癖。また、卑屈で、ねたみ、ひがみが強い。会話のほとんどが人の悪口、物事への文句、過去の自慢(苦労)話。 学生時代に率先して弱い者イジメをしていたこと、現在でもカチンときた相手にさらに嫌みな対応で仕返ししているなどを武勇伝にしている。 とにかく、人に対しても世の中に対しても、不平不満が多い。 お酒に依存する傾向がある。具体的には、毎晩焼酎ロック2杯を飲まずにいられない。精神的に不安定になると、隠れてもっと飲む。料理酒(一般的な料理酒ではなく、料理に使っている日本酒=けっこういいいお酒です)にも手をつける。 ただ、日がな一日飲んでいるわけでもなく、気が向くと、2ヶ月に一回くらいはなぜか全く飲まない日もある。 飲むと、時々(不定期)異様なハイテンションになり、次いで号泣、絶叫、破壊(ものを投げるなど)へと移行するワンパターン。 号泣中に叫んでいるのは、「わたしなんか死ねばいいんでしょ!」的なこと。何十年も昔のことを事細かく覚えていて、恨み辛みを叫ぶ。絶叫中は「ぎゃーっ!」とかなんとか、言葉にならない叫び。 最終的には、大量のアルコールもしくは睡眠薬を服用してドタッと寝る。 これはどういう病気が考えられますか? あるいは、ただ単に性格と酒癖が悪いだけでしょうか?