• ベストアンサー

おでん種のつくねの作りかたを教えてください

昨日の夜決まったのですが明日の夜、友人7人(!)が我が家へ遊びに来ることになりました。 結婚して初めて家に友達を招くので、少し見栄を張って市販のものをできるだけ使わずにおでんに挑戦するつもりです。 ツユの作り方、具材はとりあえず調べたのですが「つくね」の作りかたがわかりません・・・。 鶏軟骨が入っているつくねを以前お店で食べておいしかった記憶があるのでご存知でしたら鶏軟骨入りのつくねの作り方を教えてください。 鶏軟骨入りじゃなくてもお勧めのつくねの作り方があったら是非教えてください。もうあまり時間がないので急ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらはいかがでしょう http://cookpad.com/mykitchen/recipe/424338/ こんなのも http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287076/ ご存知かと思いますが下のサイトで 「付くね」とか「おでん」とかで色々出てきます。 http://cookpad.com/ 頑張って新妻の手料理をご馳走してください。 おまけで、私のお気に入りです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318084/

lilyko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは毎日お世話になっています^^; 1番目のつくねを作りたいのですが、お恥ずかしい話料理が苦手です。具体的な分量がわからないと作れないので、こちらに相談させてもらったのです。。。 黒いはんぺん、過去の相談を検索しているときによく出てきたので気になってました! 初心者でもできるのかな?? 挑戦してみたいです☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • おでんの保存方法について・・・

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うので質問させてください。 昨日の朝、おでんを作りました。 夜食べようとしましたが、外食になってしまい、夕方に冷蔵庫に入れました。それからは一度も出していません。 今日の夜と明日の夜食べたい場合は、どうすればいいですか? 今日、鍋を全て温めて、食べる分以外はさめたらまた冷蔵庫へ冷やすとか、冷蔵庫から今日食べる分だけ取り出し温め、残りは冷蔵庫のままで明日温めるとか・・・ どういう方法が最適なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • ローストチキン!!教えてください!

     明日我が家に10人ほど集まるので、人生初めてのローストチキンに挑戦することになりました。  ローストチキンに関する質問を見させていただいたのですが、作る方は「去年は3羽焼いた!」なんて書いてあってビックリ!!  オーソドックスな作り方を教えてください。またはわかり易いURLでも結構です。  見つけたページの説明は、ちょっと解剖っぽくて困ってるんです。  どうやって縫うんだろう…(-_-;  今日、とりあえず鶏(コケ~)だけは買ってくるのですが、明日までにちゃんとできるかとても心配です。  よろしくお願いします!!

  • けんちん汁の日持ちは?

    元旦の夜に、けんちん汁を作りました。 具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、 ネギなどです。 大量に作ってしまい余ってしまいました。 鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし 3日に一応一度鍋に火を入れました。 今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、 けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?

  • この時期にオススメの天ぷら具材

    天ぷらが食べたいという家族のリクエストで明日の夜に我が家で天ぷらを揚げます。 今の時期にこれは食べておきたい具材のオススメを幾つでもいいので教えてください。 普段からの候補としているのは次のものです。 我が家の定番 野菜かき揚げ、ナス、さつまいも、海老、甲烏賊、ズッキーニ、板海苔。 よろしくお願いします。

  • 乾燥しじみを使って・・・

    炊き込みご飯とお味噌汁に挑戦しようと思ってます。 お味噌汁は普通に投入して煮込めば戻るんですよね? 問題は炊き込みご飯なんですが・・・ しょうがを入れるとおいしいらしいのですが、レシピが分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです。ちなみに朝仕込んで夜食べられるとありがたいです。 あと、2歳の娘がいるので食べさせたいのですが、その場合はしょうがじゃなくてごぼうやにんじんと炊き込んだほうがいいのでしょうか?しょうが入りの炊き込みご飯なんて食べたことないのですが、結構子どもにはきついもんなんでしょうか、気になります。

  • 親子丼のだし

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 料理をするのがほぼ初めての私ですが、親子丼に挑戦しようと思っています。「だし」は市販の1つ1gのかつおだしを買ったのですが、どこまで薄めればよいのかわかりません。 ・みそ汁 600cc 4人分 ・煮物のだし 600cc4人分 ・めんのかけつゆ 500cc 2人分 ・めんのつけつゆ 400cc 8人分 ・鍋物 1000cc~1200cc ・おでんのだし800cc と表示されております。 親子丼のだしをどのくらいの濃さにすればよいかわかりません。 未熟でご迷惑おかけしております。 ご教授お願いいたします。

  • あと1品・・・?

    明日の夕方から夫の友達が遊びに来ます(大人4名、我が家を入れると計大人6名幼児1名)。 料理、↓までは思いついたのですが、あと1品くらい必要? でも、思いつきません。 *ホットプレートで餃子(プレーンとツナ紫蘇・・・タネ作りは今日の夜、包むのは明日。多分100個ぐらい?) *鶏ハムにグリーンサラダを添えて(鶏ハムは仕込み済み、明日仕上げ) *ポテトサラダ(今日作る) *チーズ(購入済み) *ゆず大根(昨日作って冷蔵庫でねかし中) *キムチ(明日、購入) *おにぎり(明日作る) しかも、明日は5時半起きで子供のお弁当を作り、その後2時までは仕事。 全く時間がありません(泣)。 今日も仕事が終わったら直帰です。 何か↑の献立に合ってパパッと作れるもの、無いでしょうか?? 因みに、お酒は飲む人と飲まない人、両方います。

  • アップルパイのサクサク

    サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。 林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、 パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。 昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、 生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。 林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。 不満の残る結果でした。 林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、 ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。