• ベストアンサー

扶養者はどちらが?

区役所から、「子供の扶養が重複している」と連絡がありました。 (1)どうしてダブってしまったのでしょうか? (2)紙面で両親のどちらの扶養とするか回答しなければなりませんが、どちらにしたらよいのでしょうか? (3)年収等に関係がありますか? 職業、収入は: 夫:会社員 年収700万 妻:勤務医 年収200万 ですが、妻が通常勤務やパート、開業をしたら夫よりも全然稼ぎが良くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)どうしてダブってしまったのでしょうか… わが子を、夫と妻と両方とも扶養家族として申告したのでしょう。 >(2)紙面で両親のどちらの扶養とするか… 税金だけを考えるなら、「課税所得」の多いほうの扶養とするのが得策です。 >(3)年収等に関係がありますか… 年収でなく、「課税所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >妻が通常勤務やパート、開業をしたら夫よりも全然稼ぎが良くなります… 税法上の扶養は、1年間の所得が確定したからの後決めです。 未来のことは関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dasoeirub
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

通常は年収の多い方となりますから、ご主人です。将来のことは将来のことは関係ないです。年収が大きく変わったら、変えても良いですし、一度手続きしたらそのまま変えなくても問題にはなりません。