- ベストアンサー
行列計算は3Dの描画にどのように使われているのですか?
具体的な使われ方、簡単な概念などを知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人間が生活する空間は、一般的には、3次元と言われています。パソコンのデスプレイは縦、横の2次元です。3次元の空間を2次元のデスプレイに表現するには、縦、横、奥行(X(3)Y(3)Z(3))座標のZ(3)を2次元座標 X(2)Y(2)の内の座標に変換します、これを3D座標を2D座標に投影すると言います。 図形の回転、拡大、縮小等の 座標の変換計算に行列計算を使用します。詳しい解説は、下記URLを参照してください。
その他の回答 (2)
- sunanegi
- ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.3
デスプレイの2次元平面に3次元座標を投影するために行列計算を使います
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.1
少なくとも、物体のある座標軸(あるいは点)を中心とする回転には行列計算が必須と思われますが?