• ベストアンサー

私は猫依存でしょうか?

3匹猫を飼っていましたが、今年の3月に、そのうちの1匹の子猫が急になくなりました。 その後、ペットロスになり、ずっと落ち込んでいましたが、今は完全とはいきませんが、だいぶ落ち着きました。 +友達がいないせいか(汗)、猫に対する依存が高いんです・・。 特に実家に帰るとすぐさま、猫に駆け寄りますし、 もうずっとべったりしてる感じです。 あとネットや本で不幸な犬・猫の現状を知って、さらに自分の猫が愛おしくなりました。 現在、兄弟と二人暮らしですが、1日に1回は猫のことを言っている感じで、実家に帰れば、猫の扱い方について口論になる時、 また兄弟といる時は猫、猫うるさいとうざがられます。 こんな私は異常でしょうか??  ペットというより、友達、同族みたいな感じです笑 多少、自分では感情的になるタイプですが、 家族、兄弟はどちらかというと古い考え方で、 猫は好きだけれど、そんなにベタベタしないで、見守る派で、 考え方は犬なんか猫なんか~的な発想です。 (注)私は上の発想もクールである意味、いいと思うようになりましたので、一概に悪いとは言えないではないかと思っています。 友達がいなかったら、作ればいいという考え方もそれはそうだと思いますが、今の私はそういう+の考え方になれなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.5

こんにちは。私も猫なしでは生活して行けません(笑 とは言え、猫達は好きに生活していて、そんな着かず離れずの微妙な距離感が心地よく、さらに魅了されています。 私も去年の7月に、11年居た猫を突然失いました。 とっても表情豊かな可愛い王子様でした(笑 生前から「このコが死んだらどうしよう」ってオロオロ考えていたのですが、実際、今まで生きてきた中で1番位悲しい事でした。 悲し過ぎて実感がわかない私の前で、今まで人前で泣いた事のない旦那が、声を上げて泣いていましたっけ。 大事な大事な猫ちゃんでした。 私の実家は極端に犬派で、あんまり親身になって聞いてくれなかったような記憶がありますが、 (可哀想ねって言ってたけど、次に会った時にはどっちが死んだかよくわかってなかったみたいで^^当時もう1猫いたので)まぁ、それでムキになっても仕方ないし、私は犬も好きだけど、猫達への愛情は語りだしたらキリがないし、とりあえず、旦那も猫大好きなので助かっています。 友達がいないせいか・・・と書かれていらっしゃいましたが、猫は猫だし、友達は友達で、友達が出来ても猫への愛情が今より薄れるとは思いませんし、全然、私も同じです。100パーセント猫依存!キッパリ 何より猫が大切でございまする。 (今はもう1猫が来てくれて2猫います。亡くなった猫は特別だけど、今はこの子も幸せにしてあげたい。) そんな可愛い猫達の話を含め、友人と語り合う時間も楽しいですが、今はそんな気分になれないのでしたら、もう少し、猫達とまったりとしていてもいいんじゃないでしょうか。 そのうち、猫自慢したくなったら、ネットで趣味の合う人探してもいいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Iowa52
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

いいえ、依存ではありません。猫と生活した人は、みんなそうです。 猫の表情豊かなところや、手を器用に使って遊ぶ姿、可愛いですよね。我が家では、猫が中心です。話題は、猫が90%!家族円満です。猫つながりの友人をもてばいいじゃないですか。ペットロスも何度も経験しましたが、やはりまた飼ってしまうほど猫は可愛いです。猫ばか1000%な私です。

love-kitten_1987
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました!! ワン、ニャンを飼ってない人や飼っていても、あ~飼っているよっていう感じの人から見ると、正直うざいのかもしれないと思っていました。 でも、気にせず猫まっしぐらでいきたいと思います笑!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

猫好きな人なら普通です。私は一人暮らしなので、毎日が「猫まっしぐら!」です♪ 私は友達より猫、恋人より猫です★猫の話題を聞いてくれない人とは付き合いません~ 去年病気で5才になったばかりの猫を亡くしました。3匹の猫には長生きして欲しいので 常に猫達の様子を気にしています。ペットドックがあったので受けさせました。 ネットが出来るのですから、猫友達を作りましょう。親バカ自慢大会も楽しいですよ。 年賀状はもちろん毎年猫の写真で作って、猫友達同士で送りあってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

猫好きな私にしてみれば普通のことです。 私の中の猫の存在は100%ですよ。 16年一緒に生活してますから、親の次に長くいる家族です。 楽しい事も嫌な事も色々毎日話を聞いてもらってますから、かけがえのない存在ですよ。 周りの人(職場や友達)に「猫に何かあったら亡骸を抱いて山に行って私も死ぬ」と公言し「頼むから今から何匹か飼って」と言われるくらい(苦笑) でも本気でこの子が居なくなったらどうにかなると確信しています。 自分でも「猫依存」かも、と感じますが、可愛がってるペットがいる人はみんな同じではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

みんなそんなものだと思います。 猫と一緒じゃないと外出できない、とか、猫と一緒じゃないと仕事にも食事にも睡眠にも悪影響が生じるとかだと問題だと思いますが。 そうでないなら、心ゆくまで愛しててもいいのでは、と思います。人間関係が豊かなほうが人生は楽しいと思いますが、人間関係が豊かになると、同時に何らかの問題が浮上してくるのも事実です。そういったわずらわしさを厭う気持ちと猫を愛する気持ちは別もの、分けて考えたほうが自然と思います。私も猫大好きです。100%の愛情を注げる対象があるというのは、素晴らしいことだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私は今の猫が初めてなのでペットロスの経験が無いのですが もし今の猫が亡くなったら何も出来なくなりそうです。 正直想像がつきません・・・ 猫も家族です。もう互いにはまってる感じです。 帰りが遅いと文句を言うし、他の猫の匂いをつけてくるとクンクンかぎまくってきて楽しいです。 何より触っているだけでも癒されますし。 寝ている事が多いですが居るのが当り前の、とても大切な存在です。 友達は友達できっと何かの機会に出来ると思います。 作ろうとして出来るものでもないと思うので。 気分が変わったらネットで趣味の合う人を探しても良いかと思います。 色々トラブルもあるので注意は必要ですが、良い出会いもありますよ。 少しでも参考になりましたら幸いです。それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50453
noname#50453
回答No.1

私も結構すごいですよ! 1日中ネコネコ言ってます。 13年も飼っているので家族みたいなもんだというのもありますけれど 朝っぱらからネコと遊んで夜は一緒に寝て、暇さえあればかまってます。 あのソフトな感じとか体のラインのまるっこさ、泣き声、媚びない性格が人を癒すんですかね? 匂いもないし毛がふわふわなので視界に入るとつい触ってしまいます。 友達のようにただじっとそばにいる感じもたまらないです。 でも友達がいるいないは関係ないんじゃないですか? 私は子供も友達もいて充実してると自分では思ってますが、どうあってもネコは手放せません。 そういえばある日友人が「ネコが死んだらおばあちゃんがボケた」と言っていました やっぱりネコって人を虜にするような何かがあるんでしょうかね~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相方の猫がいなくなってから脱毛がひどいです ペットのペットロスってありますか?

    妹家族は、犬(オス)1匹、猫(オス)2匹と、人間5人の家族でした。 1ヶ月ほど前に、猫の1匹が、行方不明になってしまいました。 懸命に探したのですが、見つかりません。 それから、残された1匹の猫(オス)が、元気がありません。 とてもやさしい子で、居なくなってしまった子と、毎日遊んでいましたが、 居なくなってからは、犬と遊んだり、犬の散歩に一緒に行ったり、 近所の自分の兄弟猫たちと遊んだりしてはいるのですが、 以前よりも、食が細くなり、元気がなく、首から上の脱毛が止まりません。 あの子がいなくなってからなのですが、時期なので、虚勢手術をしました。 そういった関係で、ホルモン的なこともあるのかと思い、 手術していただいた獣医さんで、あらゆる検査をしていただきましたが、 どの検査も異常なしでした。 獣医さんも、こんなにも異常なしの結果ということは、 相棒が居なくなってしまったストレス的なものではないかと言っています。 そういうことってあるんでしょうか? ペットのペットロスのような感じなんです。 もし、同じような経験のある方、そして克服された方、 アドバイス、経験談をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫と仔犬(トイプードル)の同居について

    初めて質問します。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 猫(アビニシニアン)を以前から飼っており、今回3ヶ月のトイプードルの仔犬を迎え入れました。今日で4日目です。猫は最初は戸惑っておりましたが、昨日ずっと観察していましたが一緒に寝たりして案外と仲良しになれそうな気配がありました。 しかしながら、今朝猫がごはんを半分ぐらい食べたところで嘔吐してしまいました。その後残りは食べていましたが…今まで1匹でのびのびしていたところに仔犬が来たためにここ数日少し大人しかったし、やっぱりストレスがあったようです。ごめんねという気持ちです。 犬の方はブリーダーの元の兄弟から引き離されたことでさみしいらしく、誰かが近くにいてもケージに入れるだけでキュキューと泣き続けています。これはしばらく無視するしかないようですが、昨夜はプードルのぬいぐるみを入れたら兄弟と思ったらしく寄り添って静かに寝ていました。今朝には偽物とばれたようでしたが。 あまりに不憫なので、兄弟の仔犬をもう1匹連れてきてあげようかなと考えました。犬のストレスは減るでしょうが、猫のストレスがさらに増すことは絶対に避けたいです。犬が静かにしてくれれば間接的には猫のストレスも減るのかなぁとも考えられますし、犬同士も小さい時から一緒の方が仲良くするのかなとも思えます。結論が出ません。ちなみにブリーダーさんのところでは兄弟と一緒でケージの中でも凄く静かだったようでした。 犬と猫と同居されている方、詳しい方よろしければアドバイスをお願いいたします。ちなみに現在は犬がケージ、猫が放し飼いです。2階建ての戸建で夫婦二人暮らし。妻はパートである程度のお留守番はあります。犬はお互い実家で飼育経験があります。猫も犬も大切な家族なので、手放す気は全くありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の模型を作りたい

    先日、実家で飼っていた猫が15歳で亡くなりました。 その次の日、NHKでペットロスの話がされていました。 そこでは、 元マネキン職人だった方が、 ペットロスに悩む奥様の為に亡くなった犬の等身大の模型を作ってあげ、 その模型に話しかけることで奥様は元気になられた、 そして今ではその効果を聞きつけた方からの注文が殺到していて、実際回復された方も多い、 という話が紹介されていました。 そこで私も、落胆している母のため、 そして、ことあるごとに涙してしまう自分のためにも、 亡くなった猫の、等身大の模型を作ろうと思います。 私は芸術大学を卒業しておりますが洋画専攻だったため、 具体的にはどのように制作して良いのかがわかりません。 どなたか、具体的な材料や手順をご存じのかたが居られましたら、 是非御指南の程、宜しくお願い致します。 出来上がりの重さは、重くても軽くても構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットロスが理解できないです。

    ペットロスが理解できないです。 結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが 今嫁さんペットロス状態です。 食事中や何かの作業中に突然泣き出します。 自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、 そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。 気晴らしにどこか行こうと誘っても、喪が明けてないからといいます。 そのような言葉を犬のときに使うのはものすごい違和感を感じるし、 そのうえ、私が休日に遊びに行くのも嫌がり、なんて私は不幸なんだなんて言う始末です。 私は若いときに両親をもうすでに亡くしてるせいか(それこそ、そのときの大変さなんていったら・・・) そんなことで甘ったれんなといいたいのをかろうじて、抑えています。 悲しんでいる彼女を支えたいという気持ちともういい加減にしてくれという気持ちが 交差してます。どうしたらいいでしょうか? 広く意見を求めます。 たぶん非難を受けるとわかっていながらも質問します。

  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    先住猫8歳♂(虚勢済)と新入り猫11ヶ月♀(避妊済)の仲について質問です。 実家で犬7歳♂と先住♂猫を飼っています。 この♂犬と♂猫は大の仲良しで暮らしています。 私は、現在実家を離れて暮らしていますが、そちらで猫を飼い始めました。 今回ゴールデンウィーク時に私の飼っている♀猫をつれて実家に帰ってきました。 ♀猫の通っている病院の先生からは2週間弱では、なかなか難しい期間なので、会わせない方が無難ですよというお話をしていただいていたので、部屋で隔離をできる状況でしたので隔離して暮らしていましたが、先住♂猫が新入り♀猫がいる部屋に侵入し大喧嘩。 ♀猫は、糞と尿を漏らしてしまいました。 ♀猫はこの際、おなかを見せて(犬なら服従のポーズのような感じです) いましたが、♂猫は、威嚇を続けました。 その後、なんとか二匹を分けましたが、♂猫は興奮が冷めず、見たことがない顔つきをし私の足に思い切り噛み付く・・・普段はとても温厚で知らない人が来ると隠れてしまうほどの猫でしたので、かなり私自身ショックでした。 今後、実家に帰省するときは、♀猫はペットホテルなどに預けた方がよいのでしょうか? また、このような状況で今後一緒に住む場合、仲良くまでとは行かなくても、一緒に生活できるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • シェア友達との猫の飼いの違い。。

    今現在友達と住んでいる家で猫を飼い始めました。 私はちゃんと動物を飼うのは初心者です。 知らないことばかりなので、 色々調べたり猫の習性を勉強したりしています。 一緒に住んでいる子は、犬を実家で飼っているのでなんとなく どっしりと構えた感じです。 毎日生活する中で気になってることがあります。 猫のえさを私は毎日残していたものを捨ててあげているのですが、 友達は同じお皿を洗わないで残ったものにつけたしているようです。 私としては、使った皿を洗わないで使うのは人間の私としても嫌なことなので、やめてほしいといいたいのですが。 こって過保護にしすぎなのでしょうか??