• ベストアンサー

私は猫依存でしょうか?

3匹猫を飼っていましたが、今年の3月に、そのうちの1匹の子猫が急になくなりました。 その後、ペットロスになり、ずっと落ち込んでいましたが、今は完全とはいきませんが、だいぶ落ち着きました。 +友達がいないせいか(汗)、猫に対する依存が高いんです・・。 特に実家に帰るとすぐさま、猫に駆け寄りますし、 もうずっとべったりしてる感じです。 あとネットや本で不幸な犬・猫の現状を知って、さらに自分の猫が愛おしくなりました。 現在、兄弟と二人暮らしですが、1日に1回は猫のことを言っている感じで、実家に帰れば、猫の扱い方について口論になる時、 また兄弟といる時は猫、猫うるさいとうざがられます。 こんな私は異常でしょうか??  ペットというより、友達、同族みたいな感じです笑 多少、自分では感情的になるタイプですが、 家族、兄弟はどちらかというと古い考え方で、 猫は好きだけれど、そんなにベタベタしないで、見守る派で、 考え方は犬なんか猫なんか~的な発想です。 (注)私は上の発想もクールである意味、いいと思うようになりましたので、一概に悪いとは言えないではないかと思っています。 友達がいなかったら、作ればいいという考え方もそれはそうだと思いますが、今の私はそういう+の考え方になれなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vhiam928
回答No.5

こんにちは。私も猫なしでは生活して行けません(笑 とは言え、猫達は好きに生活していて、そんな着かず離れずの微妙な距離感が心地よく、さらに魅了されています。 私も去年の7月に、11年居た猫を突然失いました。 とっても表情豊かな可愛い王子様でした(笑 生前から「このコが死んだらどうしよう」ってオロオロ考えていたのですが、実際、今まで生きてきた中で1番位悲しい事でした。 悲し過ぎて実感がわかない私の前で、今まで人前で泣いた事のない旦那が、声を上げて泣いていましたっけ。 大事な大事な猫ちゃんでした。 私の実家は極端に犬派で、あんまり親身になって聞いてくれなかったような記憶がありますが、 (可哀想ねって言ってたけど、次に会った時にはどっちが死んだかよくわかってなかったみたいで^^当時もう1猫いたので)まぁ、それでムキになっても仕方ないし、私は犬も好きだけど、猫達への愛情は語りだしたらキリがないし、とりあえず、旦那も猫大好きなので助かっています。 友達がいないせいか・・・と書かれていらっしゃいましたが、猫は猫だし、友達は友達で、友達が出来ても猫への愛情が今より薄れるとは思いませんし、全然、私も同じです。100パーセント猫依存!キッパリ 何より猫が大切でございまする。 (今はもう1猫が来てくれて2猫います。亡くなった猫は特別だけど、今はこの子も幸せにしてあげたい。) そんな可愛い猫達の話を含め、友人と語り合う時間も楽しいですが、今はそんな気分になれないのでしたら、もう少し、猫達とまったりとしていてもいいんじゃないでしょうか。 そのうち、猫自慢したくなったら、ネットで趣味の合う人探してもいいですしね。

その他の回答 (6)

• Iowa52
回答No.7

いいえ、依存ではありません。猫と生活した人は、みんなそうです。 猫の表情豊かなところや、手を器用に使って遊ぶ姿、可愛いですよね。我が家では、猫が中心です。話題は、猫が90%!家族円満です。猫つながりの友人をもてばいいじゃないですか。ペットロスも何度も経験しましたが、やはりまた飼ってしまうほど猫は可愛いです。猫ばか1000%な私です。

love-kitten_1987
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました!! ワン、ニャンを飼ってない人や飼っていても、あ~飼っているよっていう感じの人から見ると、正直うざいのかもしれないと思っていました。 でも、気にせず猫まっしぐらでいきたいと思います笑!!

回答No.6

猫好きな人なら普通です。私は一人暮らしなので、毎日が「猫まっしぐら!」です♪ 私は友達より猫、恋人より猫です★猫の話題を聞いてくれない人とは付き合いません~ 去年病気で5才になったばかりの猫を亡くしました。3匹の猫には長生きして欲しいので 常に猫達の様子を気にしています。ペットドックがあったので受けさせました。 ネットが出来るのですから、猫友達を作りましょう。親バカ自慢大会も楽しいですよ。 年賀状はもちろん毎年猫の写真で作って、猫友達同士で送りあってます。

回答No.4

猫好きな私にしてみれば普通のことです。 私の中の猫の存在は100%ですよ。 16年一緒に生活してますから、親の次に長くいる家族です。 楽しい事も嫌な事も色々毎日話を聞いてもらってますから、かけがえのない存在ですよ。 周りの人(職場や友達)に「猫に何かあったら亡骸を抱いて山に行って私も死ぬ」と公言し「頼むから今から何匹か飼って」と言われるくらい(苦笑) でも本気でこの子が居なくなったらどうにかなると確信しています。 自分でも「猫依存」かも、と感じますが、可愛がってるペットがいる人はみんな同じではないでしょうか。

• maboko
回答No.3

みんなそんなものだと思います。 猫と一緒じゃないと外出できない、とか、猫と一緒じゃないと仕事にも食事にも睡眠にも悪影響が生じるとかだと問題だと思いますが。 そうでないなら、心ゆくまで愛しててもいいのでは、と思います。人間関係が豊かなほうが人生は楽しいと思いますが、人間関係が豊かになると、同時に何らかの問題が浮上してくるのも事実です。そういったわずらわしさを厭う気持ちと猫を愛する気持ちは別もの、分けて考えたほうが自然と思います。私も猫大好きです。100%の愛情を注げる対象があるというのは、素晴らしいことだと思っています。

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私は今の猫が初めてなのでペットロスの経験が無いのですが もし今の猫が亡くなったら何も出来なくなりそうです。 正直想像がつきません・・・ 猫も家族です。もう互いにはまってる感じです。 帰りが遅いと文句を言うし、他の猫の匂いをつけてくるとクンクンかぎまくってきて楽しいです。 何より触っているだけでも癒されますし。 寝ている事が多いですが居るのが当り前の、とても大切な存在です。 友達は友達できっと何かの機会に出来ると思います。 作ろうとして出来るものでもないと思うので。 気分が変わったらネットで趣味の合う人を探しても良いかと思います。 色々トラブルもあるので注意は必要ですが、良い出会いもありますよ。 少しでも参考になりましたら幸いです。それでは。

noname#50453
noname#50453
回答No.1

私も結構すごいですよ! 1日中ネコネコ言ってます。 13年も飼っているので家族みたいなもんだというのもありますけれど 朝っぱらからネコと遊んで夜は一緒に寝て、暇さえあればかまってます。 あのソフトな感じとか体のラインのまるっこさ、泣き声、媚びない性格が人を癒すんですかね? 匂いもないし毛がふわふわなので視界に入るとつい触ってしまいます。 友達のようにただじっとそばにいる感じもたまらないです。 でも友達がいるいないは関係ないんじゃないですか? 私は子供も友達もいて充実してると自分では思ってますが、どうあってもネコは手放せません。 そういえばある日友人が「ネコが死んだらおばあちゃんがボケた」と言っていました やっぱりネコって人を虜にするような何かがあるんでしょうかね~?