猫の模型を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった猫の等身大の模型を作る方法を教えてください
  • 猫の模型はペットロスに悩む人に効果的です
  • 具体的な材料や手順を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の模型を作りたい

先日、実家で飼っていた猫が15歳で亡くなりました。 その次の日、NHKでペットロスの話がされていました。 そこでは、 元マネキン職人だった方が、 ペットロスに悩む奥様の為に亡くなった犬の等身大の模型を作ってあげ、 その模型に話しかけることで奥様は元気になられた、 そして今ではその効果を聞きつけた方からの注文が殺到していて、実際回復された方も多い、 という話が紹介されていました。 そこで私も、落胆している母のため、 そして、ことあるごとに涙してしまう自分のためにも、 亡くなった猫の、等身大の模型を作ろうと思います。 私は芸術大学を卒業しておりますが洋画専攻だったため、 具体的にはどのように制作して良いのかがわかりません。 どなたか、具体的な材料や手順をご存じのかたが居られましたら、 是非御指南の程、宜しくお願い致します。 出来上がりの重さは、重くても軽くても構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • ifgoo
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

おおまかな制作の流れは参考URLのようになりますが、個人で作るとなると、数週間以上は掛かるのでは。URLのように、油粘土で原型を作り、型取りして、FRP(樹脂)で体を作り、ボア(猪の毛)を植毛します。 個人でこのような模型(ダミーや作り物と総称されます)を作る方はほとんどいないと思います。粘土造型のスキルと、型取り、植毛などのノウハウがないと難しく、とくに本物と同じようなものはこのようなものの制作に通じている博物館・展示会関係の造型会社、映画・CMの人形アニメーション・人形劇、特殊効果・特殊メイクの会社やプロの方でも難しいもののうちだと思います。 特殊メイク材料の通販 http://homepage2.nifty.com/live-house/ 特殊メイクのサイト http://www.robotsfx.com/

参考URL:
http://www.gm-atelier.com/make/tiger/main.html
ifgoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 教えて頂いたサイト、大変参考になりました。 私がテレビで観たものは、 毛並みなども手書きで、表面もつるっとしていてもっともっと単純でしたので、 ボアまで貼って作るというのを観てビックリしました。 時間がかかるのは大丈夫なんですが、 型をとるのは本当に難しそうですね。 何か、彫刻的なことで出来ないか考えてみます。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 模型屋にディスプレイされてる模型について

    最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • はじめまして、実家で猫を飼いたいという話がでました。

    はじめまして、実家で猫を飼いたいという話がでました。 どうやら猫の爪を引き抜く手術があるらしいと聞いたのですが、実際皆さんはどう思われますか? 引っかかれたくないのは人間のエゴですが、やはりガリガリやられるのは困ります。 海外では結構行われているようですが、実際に爪抜きをした方の感想などをお聞きしたいです。 痛いだろうし、つらいだろうなと考えると躊躇してしまいます。 手術費用、猫の具合など具体的な回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 建築模型のカメラについて

    私は今大学で建築について学んでいるものです。 今1/100の住宅模型を作成しているのですが、建築模型の写真を図面に張り込まなければなりません。 先生の話によると、24mm以下の広角レンズであること・影を写すこと・人の目線からの写真であることが必要になるようです。 ですが、何分カメラについて初心者でどのカメラがいいのかわかりません。 一眼レフが良いのは分かっているし、うちにもあるのですが何分高価で、また重いものなので実家から長い時間をかけて運んでくることもできないです。 コンデジ系で、出来るだけ安価な良いカメラはあるでしょうか?? 初心者の私でも扱い安ければ尚良いです。 実際に使われている方、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美少女系のフィギュア、プラモデル、模型について

    ホビーや模型などのイベントで、色々な方と雑談することがあるのですが、 私はミリタリー系が好きで、他の事については知識がなく、 特に美少女系フィギュアの話をされると、話をそらしてしまいます(笑) そこで、情報を仕入れておきたいです。 例えば、ヒーロー系のプラモデルといえば、まずガンダムが思いつきますよね。 それと同じような感じで、美少女系のフィギュア、プラモデル、模型といえば、 有名なのは何なのでしょうか? ミリタリー系の美少女系?というと、ガールズ&パンツァーが有名みたいですが・・・。 難しい質問で申し訳ないのですが、なんとなくの回答で構いません。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 猫の飼い方や性格について

    自宅にて猫を飼ってみないかという話が持ち上がっているのですが、 出来ればなつく猫で、あまり大きくならない種類を探しています。 私はまだ一度も猫を飼った事がありません。 猫というのは犬のように実際飼い主達になつくのでしょうか? そのようなイメージがあまりなく、気まぐれな印象があります。 猫を飼っている方や猫好きな方、色々とアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹目のネコを飼いたいのですが・・・。

    現在6歳の♀が1匹家にいます。 生後3ヶ月で我が家に来てから、ずっと1匹で生活しています。 家族の者が、もう1匹飼いたいという話をしているのですが、現在のネコとの関係がうまくいかないのでは・・・と悩んでいます。 知人達の話では、新参ネコとの関係が非常に良い例や、仲良くはないがお互い全く干渉せずといった例、ちょっとした事ですぐ喧嘩という例なども聞き、それぞれといった感じです。 良い関係な所は、元々いるネコが♀で2匹目が♀赤ちゃんだったので良いのでは?と思ったのですが、関係ないのでしょうか? 長い間1匹飼いで、2匹目を連れてきたことのある方、お話を聞かせてください! また、性別や子供と大人の組み合わせで「こういう組み合わせならウマく行く事が多い」などの意見がありましたら教えてください! 宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが・・・

    今まで買っていた猫が一か月ほど前高齢で亡くなり寂しい日々を過ごしておる者です。 また猫を家族にしたいという願いが強いのですが、自分の将来の状況を考えると諦めなくては ならないのかという葛藤もあります。現在38歳の自分、ここから約20年責任を持って飼わなくてはならないとなると。 ・自分が病気をしたら、一人(匹)で残された猫はどうなる? ・仕事で遠方転勤となり、その近くにペット可の賃貸物件がなかったらどうするか? どちらの状況も今のところは心配ないのですが、この歳になると いろんなことを考えてしまいます。でも飼いたい!! 同じような境遇(私より先輩のお歳でお一人身)で猫ちゃんとお暮らしの方のお話やアドバイスなど頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
  • ネコがお風呂のお湯をかき混ぜるなんて 信じられません

    娘から聞いた話なのですが テレビで室井滋さんが自宅の撮影をしながら 案内をしている番組?で お風呂で「ちび、お願い」と言うと 猫がお湯をかき混ぜる仕草をしたというのですが 猫も教えるとそんな高度な技をするのでしょうか? 家にネコがいる方、 実際そのようなことができるものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫についてです

    猫の行動についてお伺いします。 近所の空き地にいた子猫(この時4ヶ月くらい)を友達が拾って、その猫を昨年の2月に引き取ることとなり今に至ります。薄三毛のメス、避妊済みです。只今1歳10ヶ月。 保護猫となる訳ですが、最初から人に懐いていて不思議な猫でした。人の目をじっと見ますし話しを聞いている風ですし、大人しいです。我が家に来て1年4ヶ月となりましたが、どうにも50センチくらいの距離を取ります。 別に自分から近づくこともあり、抱っこされたい時は自分でゴロンをして動かず抱かれるまで待っている風です。だけども、大体名前を呼んで頭ナデナデしようかなと思っても、何故か50センチの距離を保ちます。近寄ると逃げます。 椅子に座っていて私の目を見て鳴くので背中をナデナデします。そういうのは自分からなでられるようにするのです。人が好きではあるようですが、距離を取ると言った行動は何か意味があるのでしょうか。猫好きで猫の気持ちの分かる方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫好き・既婚の方にお聞きしたいです!

     こんにちは。  私は現在、夫・猫2匹(メス3歳・オス2歳)と アパートで暮らしています。 結婚して1年で、私は専業主婦です。  ペット可の住宅を、転勤&結婚を機に夫の 会社に探してもらい、現在に至っています。  2匹の猫達は、結婚前から私と暮らしていました。 私は当時、実家ではなく一人暮らしでした。  結婚話が出た時点で私は「猫達は絶対に手放さない。 結婚してあなたが転勤になっても連れて行く! それができないのであれば結婚しない」と、 夫には伝えていました。  少々、強気ではありますが・・・。 それくらい、猫達は私にとっては愛しいものなのです。  それを了承して現在の住まいを探してくれました。  しかし、ここに来て、問題が浮上し始めました。 それは、夫はあまり猫が好きではない事。 どちらかといえば、居ない生活の方がいいと 考えている事です。 結婚前は別々に生活していた為、夫が猫を あまり好きではない事に気づきませんでした。 猫が居ると、 ・もし、死んだ時に私がペットロス症になるのがわかっている(私は  精神的に弱い部分があって心療内科に通ったりもしています) ・住宅事情が限られてくる。(夫は転勤族です) ・うるさい ・毛が飛ぶ ・金銭的に病院代などきつい(夫の稼ぎは普通です。  でも性格的にお金に関してしまり屋です。) ・物を壊される             ・・・・などあるので嫌なんだそうです。  「今居る2匹が生きているうちは、それに関して関与しないが、 2匹が死んだ後は猫はもう飼わないでくれ、」 と言われています。  2匹が死んだ後なんて・・・先の事ですし、 この先子供でもできれば私の考えも変わるかもしれませんが、 現時点では、「私の一生、猫の居ない生活は考えられない」んです。  とりあえず、先の事はわかりませんので今は2匹の猫との 楽しい生活をしていきたいのですが・・・。 やはり猫が好きではない夫は、 ・猫に対しての接し方や考え方(例えば病院にいく時とか、  労りがなく乱暴に扱う) ・普段の生活で、猫が嫌がることをする  (無理やり抱いたり、わざと脅かしたり) 以上のような感じですので、メス猫にはかなり嫌われ 威嚇されています。オス猫も「しょうがないなぁ」 と言う感じでされるがままになっています。  夫は幼少時から動物を飼った経験がなく 飼った事があるのは、昆虫だけだそうです。  私は小さな頃から常に身近に猫や犬が居ました。 けれど、これだけ愛情を持って自分でお世話しているのは 初めてです。  猫が好きではない夫に強要するのは良くないと思います。 しかし、今のままでは、なんだか不安です。 これから、私はどのように考えて暮らしていけばいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方などおりましたら、なにかしらお話を聞かせてください!お願いします。

    • ベストアンサー