美少女系フィギュア、プラモデル、模型について

このQ&Aのポイント
  • 美少女系フィギュア、プラモデル、模型についての情報を仕入れたい。特に有名なものは何か知りたい。
  • ミリタリー系が好きで他のジャンルの知識はないが、美少女系フィギュアについても知りたい。
  • ガンダムがヒーロー系プラモデルの代表的な存在として知られているが、美少女系フィギュアには何があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美少女系のフィギュア、プラモデル、模型について

ホビーや模型などのイベントで、色々な方と雑談することがあるのですが、 私はミリタリー系が好きで、他の事については知識がなく、 特に美少女系フィギュアの話をされると、話をそらしてしまいます(笑) そこで、情報を仕入れておきたいです。 例えば、ヒーロー系のプラモデルといえば、まずガンダムが思いつきますよね。 それと同じような感じで、美少女系のフィギュア、プラモデル、模型といえば、 有名なのは何なのでしょうか? ミリタリー系の美少女系?というと、ガールズ&パンツァーが有名みたいですが・・・。 難しい質問で申し訳ないのですが、なんとなくの回答で構いません。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (776/3334)
回答No.2

基本中の基本「初音ミク」(はつねみく)は知っときましょう。 「ボーカロイド」と呼ばれるジャンルのキャラクターです。 ガールズ・パンツァーが陸軍系なら、海軍系は「艦これ」(かんこれ)ですね。 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に出てくるキャラクター達で、旧日本海軍の艦船を擬人化したものです。 これと、ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)を押さえておけば、美少女フィギュアの9割(自分調べ)はいけます。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~そうでした! 初音ミクがありました! ということで、私は基本を知らなかった・・・。 勉強しておきます! 艦これも勉強しておきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6049/18101)
回答No.3

ミリタリー系の美少女と言えば 武器を持って自らから戦う美少女ですね。 ファンタジー系だったら 剣と魔法ですけど ミリタリーだと 銃。 ガンアクションです。 それが近未来になると モビルスーツに搭乗しての戦闘。 さらに未来の舞台では アンドロイド というようにひとくちでは説明できない感じもしますが 個人の感想での回答 最近のアニメでは ヴァイオレット・エヴァーガーデン フルメタルパニック 攻殻機動隊 終末のイゼッタ 図書館戦争 ラストエグザイル ガンスリンガーガール ストライクウィッチーズ

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないワードが並んでいてビクビクしております泣 結構種類があるのですね! 勉強しておきます! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

マイナー?だと思いますが、コトブキヤから出ている「フレームアームズガールズ」でしょうか?※見た目は「艦これ」みたいなやつ パンクブーブーというお笑いコンビの方が、そのキットとガンプラを用いて擬人化?したZガンダムを作っている動画を見ました。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静岡ホビーショーで見ました! 装甲を身にまとっている感じのですよね。 コトブキヤだと、ヘキサギアとかゾイドとかが 好きですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美少女フィギュアについて

    フィギュア初心者なのですが、聞きたいことがあります。 美少女系のフィギュアを集めてる方もたくさんおられると思いますが、 美少女フィギュアにはまったきっかけは、なんなんでしょう? また、美少女フィギュアはどこが良いのでしょう。 これは、アンチ美少女フィギュアというわけではなく、フュギュアに ついてほかの方はどんな気持ちで購入してるのかをお聞きしたい ということです。 私自身も興味はあるのですが、安いものでも3000円以上はすると 思います。正直金食い虫になる可能性が大きく、迷っています。 美少女キャラを立体的に見れるという楽しみしか思いつきません。 ほかの方はどんな活用をしてるのでしょう。 初心者ですが回答いただければと思います。

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭いですし、家族の見る目とかも気になるので、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチでした。 しかし、この前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、 なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 学生時代に趣味で、小さな像とかを作ったりして、 自分でもそこそこ上手いかなと思っていたのですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくても構いません。 メーカーの名前、ディーラーの名前もご存知でしたら教えて下さい。 現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去の名作美少女フィギュアを知りたいのです。

  • 美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

    美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。 現在ニコンのデジカメD50を使っています。レンズも標準で付いてきたものを使っています。 ホームページに購入した美少女フィギュアを中心に、プラモデルやミニカーなどを撮影して載せています。 撮影用の照明もそろえたので、どうせならもっと良いレンズを使ってみたいという気持ちが出てきました。 お勧めのレンズがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 美少女フィギュアに使われている素材について

    1/8~1/6等身くらいの美少女フィギュア(人型をしていれば美少女でなくてもいいです)に使われている素材なのですが、 安い素材、高い素材、良い素材、悪い素材という風に違いはあるのでしょうか? フィギュアの違いがわかる方、ご回答お願いします。

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭くて置く場所もないし家族の見る目とかも気にしちゃって、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチだったんです。 それがこの前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 高校時代美術部で、色々と小さな像とかは作ったんですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくてもいいです。 何処何処のメーカー、何処何処の個人サークルのナニナニというのもご存知でしたら教えて下さい。現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去にどんな凄いフィギュアがあったのか知りたいです。

  • 美少女フィギュアの店頭販売について

    欲しい美少女フィギュアがあるのですが、とらのあな・ゲーマーズなどで店頭販売されるのでしょうか? また、店頭で予約する事は可能でしょうか? フィギュアは買ったことが無くて分からないので回答宜しくお願いします。 欲しいフィギュアは東方儚月抄 霧雨 魔理沙 Rev.TOKIAMEです。 12月発売予定らしいです。

  • 美少女フィギュアの店頭販売は

    最近、美少女フィギュアでとても欲しいものがあり 密かにチェックしていたのですが、現時点でどこの通販でも売り切れ状態になってしまいました。 7月発売のものなのですが、そういったものは普通に店頭では 販売しないのでしょうか? 周りに詳しい人もおらず、全く無知なもので;詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。 ちなみにチューアのフィギュアです。

  • 衣装がズボンの美少女フィギュアが少ない理由は

    すそが足首まであるようなズボンをはいている美少女フィギュアは、ないことはないですが稀であるように思います。 その理由の第一は、おそらくスカートや水着に比べて色気が不足するためだろうと推測しますが、 ズボンを敬遠したくなる作り手側の別の心理があれば、ご回答をお願いします。

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • 模型製作代行を始めたいと思います

    模型製作代行を始めてみようと思うのですが、プラモデルの「どんなじゃジャンル」を、「どんな風に作れば売れそうか」と、いろいろ考えてみたのですが、今ひとつ、はっきりとしませんでした。 個人的には、ガンプラか、美少女フィギュアーがいいと思っているのですが、「こんな人なら売れそう」とか、「こんな風に作ったら売れそう」とか、教えてくれないでしょうか。 「こことか参考にしたらいいよ」とか、そんな情報でも教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします。