• ベストアンサー

模型製作代行を始めたいと思います

模型製作代行を始めてみようと思うのですが、プラモデルの「どんなじゃジャンル」を、「どんな風に作れば売れそうか」と、いろいろ考えてみたのですが、今ひとつ、はっきりとしませんでした。 個人的には、ガンプラか、美少女フィギュアーがいいと思っているのですが、「こんな人なら売れそう」とか、「こんな風に作ったら売れそう」とか、教えてくれないでしょうか。 「こことか参考にしたらいいよ」とか、そんな情報でも教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

組み立て代行ですか? じゃないと、著作権にひっかかるので。 うーん 美少女系は売れると思いますが、基本 フィギュアが好きな人って、未組み立て・未塗装のものを買って、DIYで自分でやっちゃえる人が多いと推測します。 でですね、センスがものを言うのですが、もし造形とか塗装に自信があるのなら、ドールのメイクをするとかは? http://estebebe.cafe24.com/jp/eb_cat_main.htm 個人からの依頼も受け付けるようになった となったが1月ほどで「個人からのオーダーはしばしストーーっプ」となった。 想像ですが、能力を超える受注になってしまったんじゃないかと。 ちなみに私も別ルートでお願いしてますが、ひとつは2週間くらい もうひとつは3ヶ月待ちかな?  自分でできればいいんですけど、下手なんで、完成品をお願いしちゃった。 メイク料はドールを販売しているところ経由だから30ドルなんですけどね。 日本語サイトだと、個人からの依頼でメインフィニッシャーが手がけたものは1万6千円。 あとは、球体ドールの未塗装を買って、塗装して、カスタム品として売るとか。 年末オークションをウオッチして「うそでしょー」と思った取引があった。 ブライス(タカラトミー)で本体は定価1万5千円くらいなんですけど、それをカスタムした人が出品しており、いくらで落札されたと思います? 35万円なーりーー。 ゴシック調のメイクで、ゴシック調のファッションとその他ゴシック調の備品。(付属アイテム数がすごかった) カスタムした人は韓国の人で、日本のオークションに出品したわけです。 独特のファッションで、本人が顔のメイク、お姉さんがファッションを自作しての出品。 最初1万からのスタートで「ほーー5万になった」と思っていたら7万になり、「だよね これだけくっついているだもんね」とか思っていたら、あれよあれよとなり、最終落札価格を後日確認したら35万円で落札されていた。 「ありえなーい」と思ったが、すごいカスタムだったので、ありえるかも。 カツラは目や服など凝っていて、人形というより芸術作品って感じだった。 先日もあった、1500円のブチブライスがカスタムされていて、5万で落札されていた。 「ありえなーい」と思ったが、確かにすごいカスタムの技量だから、欲しい人はほんとほしかったんでしょうね。 ということで、オークションでどんなものが高額で取引されているか見ればいいと思う。 ブチブライスなんて定価1500円で本体手に入りますよ。 練習するのにもってこいです。 服は・・・・ 同じくオークションで出品されているので、自作できなかったら、オークションで競り落として、自分がカスタムしたものに着せて売る。 ドールのカスタムをして売る人って女性が圧倒的に多いのですが、買うほうも女性ばかりです(あとは業者が買って他で転売するか) 素人の女性はカスタムできません。 プラモを塗装して遊ぶという子供時代をすごしていないので、女性は造形に慣れていないんです。 でも着せ替え人形は好きなんです。 綺麗でかわいいファッショナブルは人形なら、金のいとめはつけないコレクターもいます。 SD(スーパードルフィー)がマリーアントワネットにカスタムされたものを85万円で落札した人は中年男性でしたけどね。

peachtree-hills
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます。 やはり、国内をターゲットにする場合は、フィギュアが良さそうですね。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

私がよくいく、千葉の何でも鑑定団という、24時間のお店で、ぷらも買い取りますと放送しているけど、 すみいれして、鑢かけて、全塗装して完璧なものなら、と、放送しています。 でも、それだけ、掛けて、幾らで買ってもらうかは、微妙ですよね。 ネットで、売られるのも良いかもね、ヤオフクとかでね。

質問者

お礼

大阪に住んでいるので、「何でも鑑定団」というところがあることを知りませんでした。 一度、調べてみようと思います。 もしかしたら、大阪の近くにも、プラモデルの完成品を買い取るところがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#148301
noname#148301
回答No.2

人気作品をフィギュア化するとなると… ■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 公式HP / http://www.oreimo-anime.com/ フィギュアの参考になれれば… 高坂桐乃 / http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pvc_imouto_kirino/index.shtml 黒猫 / http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20110120/kuroneko.html ここまでのクオリティを出せたら売れると思います。 ■「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」 公式HP / http://newtype.kadocomic.jp/psg/top.php まだフィギュア化されていないみたいです。 ■「初音ミク」 もはや定番ではないでしょうか… ■「東方Project」 キャラが豊富です。 それとpixivあたりで閲覧すると人気作品のタイトルが判ると思います。 ご参考までに…

質問者

お礼

pixivは知りませんでした。 みてみて、参考にしようと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>こことか参考にしたらいいよ Yahooオークションで「模型 完成品」等で検索すれば旬のモデルや人気フィギアが判ると思います。

質問者

お礼

やはり、Yahooオークションは外せないですかねぇ・・・。 どうしようか迷っていたのですが、 一定の期間、ウォッチしてみようと思います。 ありがとうございました。