• ベストアンサー

模型製作代行を始めたいと思います

模型製作代行を始めてみようと思うのですが、プラモデルの「どんなじゃジャンル」を、「どんな風に作れば売れそうか」と、いろいろ考えてみたのですが、今ひとつ、はっきりとしませんでした。 個人的には、ガンプラか、美少女フィギュアーがいいと思っているのですが、「こんな人なら売れそう」とか、「こんな風に作ったら売れそう」とか、教えてくれないでしょうか。 「こことか参考にしたらいいよ」とか、そんな情報でも教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

組み立て代行ですか? じゃないと、著作権にひっかかるので。 うーん 美少女系は売れると思いますが、基本 フィギュアが好きな人って、未組み立て・未塗装のものを買って、DIYで自分でやっちゃえる人が多いと推測します。 でですね、センスがものを言うのですが、もし造形とか塗装に自信があるのなら、ドールのメイクをするとかは? http://estebebe.cafe24.com/jp/eb_cat_main.htm 個人からの依頼も受け付けるようになった となったが1月ほどで「個人からのオーダーはしばしストーーっプ」となった。 想像ですが、能力を超える受注になってしまったんじゃないかと。 ちなみに私も別ルートでお願いしてますが、ひとつは2週間くらい もうひとつは3ヶ月待ちかな?  自分でできればいいんですけど、下手なんで、完成品をお願いしちゃった。 メイク料はドールを販売しているところ経由だから30ドルなんですけどね。 日本語サイトだと、個人からの依頼でメインフィニッシャーが手がけたものは1万6千円。 あとは、球体ドールの未塗装を買って、塗装して、カスタム品として売るとか。 年末オークションをウオッチして「うそでしょー」と思った取引があった。 ブライス(タカラトミー)で本体は定価1万5千円くらいなんですけど、それをカスタムした人が出品しており、いくらで落札されたと思います? 35万円なーりーー。 ゴシック調のメイクで、ゴシック調のファッションとその他ゴシック調の備品。(付属アイテム数がすごかった) カスタムした人は韓国の人で、日本のオークションに出品したわけです。 独特のファッションで、本人が顔のメイク、お姉さんがファッションを自作しての出品。 最初1万からのスタートで「ほーー5万になった」と思っていたら7万になり、「だよね これだけくっついているだもんね」とか思っていたら、あれよあれよとなり、最終落札価格を後日確認したら35万円で落札されていた。 「ありえなーい」と思ったが、すごいカスタムだったので、ありえるかも。 カツラは目や服など凝っていて、人形というより芸術作品って感じだった。 先日もあった、1500円のブチブライスがカスタムされていて、5万で落札されていた。 「ありえなーい」と思ったが、確かにすごいカスタムの技量だから、欲しい人はほんとほしかったんでしょうね。 ということで、オークションでどんなものが高額で取引されているか見ればいいと思う。 ブチブライスなんて定価1500円で本体手に入りますよ。 練習するのにもってこいです。 服は・・・・ 同じくオークションで出品されているので、自作できなかったら、オークションで競り落として、自分がカスタムしたものに着せて売る。 ドールのカスタムをして売る人って女性が圧倒的に多いのですが、買うほうも女性ばかりです(あとは業者が買って他で転売するか) 素人の女性はカスタムできません。 プラモを塗装して遊ぶという子供時代をすごしていないので、女性は造形に慣れていないんです。 でも着せ替え人形は好きなんです。 綺麗でかわいいファッショナブルは人形なら、金のいとめはつけないコレクターもいます。 SD(スーパードルフィー)がマリーアントワネットにカスタムされたものを85万円で落札した人は中年男性でしたけどね。

peachtree-hills
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます。 やはり、国内をターゲットにする場合は、フィギュアが良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

私がよくいく、千葉の何でも鑑定団という、24時間のお店で、ぷらも買い取りますと放送しているけど、 すみいれして、鑢かけて、全塗装して完璧なものなら、と、放送しています。 でも、それだけ、掛けて、幾らで買ってもらうかは、微妙ですよね。 ネットで、売られるのも良いかもね、ヤオフクとかでね。

peachtree-hills
質問者

お礼

大阪に住んでいるので、「何でも鑑定団」というところがあることを知りませんでした。 一度、調べてみようと思います。 もしかしたら、大阪の近くにも、プラモデルの完成品を買い取るところがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#148301
noname#148301
回答No.2

人気作品をフィギュア化するとなると… ■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 公式HP / http://www.oreimo-anime.com/ フィギュアの参考になれれば… 高坂桐乃 / http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pvc_imouto_kirino/index.shtml 黒猫 / http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20110120/kuroneko.html ここまでのクオリティを出せたら売れると思います。 ■「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」 公式HP / http://newtype.kadocomic.jp/psg/top.php まだフィギュア化されていないみたいです。 ■「初音ミク」 もはや定番ではないでしょうか… ■「東方Project」 キャラが豊富です。 それとpixivあたりで閲覧すると人気作品のタイトルが判ると思います。 ご参考までに…

peachtree-hills
質問者

お礼

pixivは知りませんでした。 みてみて、参考にしようと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>こことか参考にしたらいいよ Yahooオークションで「模型 完成品」等で検索すれば旬のモデルや人気フィギアが判ると思います。

peachtree-hills
質問者

お礼

やはり、Yahooオークションは外せないですかねぇ・・・。 どうしようか迷っていたのですが、 一定の期間、ウォッチしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。

  • 美少女系のフィギュア、プラモデル、模型について

    ホビーや模型などのイベントで、色々な方と雑談することがあるのですが、 私はミリタリー系が好きで、他の事については知識がなく、 特に美少女系フィギュアの話をされると、話をそらしてしまいます(笑) そこで、情報を仕入れておきたいです。 例えば、ヒーロー系のプラモデルといえば、まずガンダムが思いつきますよね。 それと同じような感じで、美少女系のフィギュア、プラモデル、模型といえば、 有名なのは何なのでしょうか? ミリタリー系の美少女系?というと、ガールズ&パンツァーが有名みたいですが・・・。 難しい質問で申し訳ないのですが、なんとなくの回答で構いません。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 模型屋にディスプレイされてる模型について

    最近になって再びプラモデルに凝り出した出戻りモデラーです。でちょくちょく模型屋に足を運んでるのですが私の行く模型屋は店先にあらゆるジャンルの完成品が数多くディスプレイされてます。どなたが作ったのかはわかりませんがそれは目を疑わんばかりの大変完成度の高い作品ばかりです。人目を忘れて見入ってしまう事もしばしばです(笑)。模型屋ではこういうディスプレイはよく目にする光景ですがこういう模型はプロの方に依頼して製作してもらっているんでしょうか。一度聞いた話ではその店の常連の方が店にお願いして置かせてもらっているというような話も聞いた事があるのですがどなたか詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • プラモデル(MG)GUNDAM-GP03STAMEN

    今回、MGのGP03を買いました。 しかしあまり本格的なプラモデルの製作の経験が無いため、製作の手順がわかりません。 どなたかガンプラ製作の経験の豊富な方、できればいろいろとご指導をお願いしたいのですがどなたかいないでしょうか? それと、ガンプラの製作の紹介をしているHPを知っている人がいればそちらの方の情報提供もお願いします。

  • プラモデルの品薄、及び予約等について

    水星の魔女でガンプラを始めて、最近美少女プラモデルにも手を出し始めた初心者です。 昔からガンプラ・美少女プラモデルって、現在のように数か月先の予約を頑張って取らないといけない感じなのでしょうか? またお店にもよると思うのですが、大抵何か月前くらいから予約って始まるんでしょうか? 以下詳細です。 少し前に運良く30MSのリシェッタが手に入った事がきっかけです。(友達にあまり売ってないし作りやすいと聞いたので) 作り終わって、新しい女の子も作ってみたいとなり、せっかくなら同じ30MSのシリーズが良いなと思って色々お店を回ったりしたのですが想像以上に売っていなく、今度出るらしい新しい娘も予約が終わってしまっていたりしていました。 今までプラモやフィギュアをこんなにちゃんと追った事も無かったのでわからないのですが、昔からずっとこういう風な品薄が続いていて今後も続きそうなのか、それとも今ブームが来ていてそれが落ち着けばある程度は買いやすくなるのか...というのを教えて欲しいです。 また何か月前から予約が始まる事が多かったり、追った方が良い情報サイト(Twitter垢等)があれば教えて頂けると嬉しいです。(公式の物は追った方が良いなと思ったのでこれから見るようにします。)

  • 一点物を購入後、公開される事に抵抗を感じますか?

    オークションでオリジナル模型を製作・出品しているのですが、 製作したものを多くの方に見て頂きたいという気持ちがあります。 なので、今後オリジナル模型を製作・出品した後は、 ホームページのようなものを作って、画像を公開したいと考えています。 オークションの商品欄に、画像を公開する旨を記載する予定です。 ただ、人によっては自分が落札した商品が公開されることに 抵抗を感じるのではと心配しています。 考えすぎでしょうか・・・? 貴方ならどう感じますか? 入札率が減るのではという心配もあるのですが。 ホームページで公開するものは、画像と文章のみで 当然個人情報は記載しません。 ご意見をよろしくお願い致します。 *購入者は模型が好きな方だと思うので、模型・プラモデルカテゴリにしました。 特に模型が好きな方、ご回答お願い致します。

  • もしもバンダイ以外がガンプラを発売していたらどうなったか?

    お世話になります。 ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。 子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。 日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょうか?  というのも、複数のガンダム関連ビジネス書籍において、バンダイ(当時バンダイの子会社のバンダイ模型)が創通エージェンシー(アニメ製作元の日本サンライズの版権管理窓口)からガンダムをプラモデル商品化権利を得るに当たって以下のような描写があります。 ************************************** TVアニメガンダムの放送スポンサーに玩具会社のクローバー社(現在倒産)が付いていた。 しかもバンダイ模型、親会社のバンダイともに創通エージェンシーとは過去に一切取引経験なし。 おまけに創通エージェンシーは玩具メーカーのタカラと密接な関係にあり、バンダイ模型、バンダイはここでも外様状態。相手にされるわけが無い。 クローバー社はバンダイ模型の親会社のバンダイのライバル会社であるために交渉は難航。(創通エージェンシーの担当者にはずっと居留守され続けた) やっと担当者に面会できたら開口一番に 「すでにクローバー社が関連玩具を発売しているので、バンダイ模型にプラモデル商品化権利は渡せない。」と引導を渡される。 何とか粘り強く説得を試みると、担当者から 「実はすでにプラモデルメーカー2社から商品化申し込みが来ていて具体的に契約金額も決まっている。来週には結論を出す予定。もしバンダイ模型がその契約金を上回る金額を出せるなら考えないことも無い。」 ここでバンダイ模型の担当者は覚悟を決め、 「私はこの交渉に関して一切の権限を持っている。予算もすでに上司に承認済みである。今ここで契約して欲しい。」 かくして契約金は予算の倍以上となったがガンダムのプラモデル商品化権利はバンダイ模型のものとなった。 ************************************** すでに2社からオファーが来ている、というのは複数の書籍で確認できるのですが、それがどこの会社なのかはいろいろ探しましたが見つかりませんでした。  足元を見た創通エージェンシーの担当者が契約金を吊り上げるために吹っかけた、という見方もありますが。  ガンダムの前作、前々作のダイターン3、ザンボット3を青島文化教材がプラモデル商品化していますで、1社は青島かなあ、という気がするのですが。  プラモデル界の巨人、タミヤは違うと思うんですけどね。あんまりキャラクターモノっていう社風は感じないし、商品化されたガンプラを見てタミヤの営業マンが、ガンダムというキャラクターを初めて知るような描写がありましたから。  事情通の方、教えてください。

  • PowerPointプレゼン作成代行の料金

    土建業者から個人的にPowerPointでプレゼン資料の製作を依頼されました。 ページは40ページほどで、CADの資料などをはめ込みながら、現場画像などに手を加えてスライドにしました。 製作日数は3日。。。急な製作なのでどうやら業者に断られたようです。 私もやっとこ徹夜しながら完成させました。 その後、製作料はどのくらい請求すれば良いか、困っています。 専門業者に頼むと、結構高い料金をとられるようですが(ホームページで見たら、1枚が2千~3万と幅が広すぎます) いくらぐらい請求すればいいでしょうか? 製作物の内容を見ないと何ともいえないと思いますが、そのような作成代行に携わっている方、または依頼したことがある方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装した模型を触ろうとする人への対処

    例えば、自分が作って塗装した模型(プラモ)作品を見せてほしいと言われて、見せてあげたとします。 そしていざ見せてあげると、必ずその模型を触ろう、動かそうとする人っていませんか? 置いてあるのを黙って見るだけで良いはずなのに、『触っていい?』とか何も許可を得ずにいきなり触ったりして凄く嫌になります。 そもそもなぜ“触る”必要があるのかも疑問です。 模型という作品ではなく玩具感覚で扱われてるのかな? 確かに、『じゃあ持って行くなよ』、『アクリルケースに入れて行けよ』とか言われそうですが、やっぱ自信のある作品なので見せたいし、アクリルケースを一作品ごと買う余裕もそんなにありません。 『触らないで!』と注意すると、場がすごく白けることもありました。 結局、一生懸命つくった作品をそういう風に意に介さない感じで軽く触られるのが嫌なのかな・・・って思うのですが。 人に触られた瞬間、もうそれが自分の作品ではない感じがしてその模型が嫌になってしまいます。(過度の神経症なのかなと思ったりもします苦笑) 特に、模型を作ったことも無いくせに『俺だったらここは何色で塗るな~。ここを削ったりするな~。』とか大声豪語する人が触ったりすると・・・。 こういう経験したことがある方、同じ思いを経験された方などいらっしゃったら参考意見などいただけると有難いです。