• ベストアンサー

プラモデル(MG)GUNDAM-GP03STAMEN

今回、MGのGP03を買いました。 しかしあまり本格的なプラモデルの製作の経験が無いため、製作の手順がわかりません。 どなたかガンプラ製作の経験の豊富な方、できればいろいろとご指導をお願いしたいのですがどなたかいないでしょうか? それと、ガンプラの製作の紹介をしているHPを知っている人がいればそちらの方の情報提供もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

ガンプラであってもAFVであっても色の塗り方は基本的に全て同じです 下地をキチンと作る  継ぎ目を消す、パテを盛る、下地を整える、下塗りをする、研ぐ、本塗りをする パーツ単位で塗っていく  上腕部・肩など組み立ての流れに応じてパーツ単位で塗る 重ね塗りは弱い色から強い色へ 必要に応じて汚し(ウェザリング)を施す 全体を綺麗に仕上げたいなら「筆」より「吹付け」でしょう  今時、ボンベは環境にやさしくありません、コンプレッサーを買いましょう  器具の洗浄などに大量にエアを消費するので、結局ボンベより安くつきます >パテ処理した上に白を塗ったんだけどどうも透けてしまいます 当たり前です。白は一番弱い色です。 最初に下塗りでパテの色を潰さないとダメです この場合 「下塗りをした所」と「そうでない所」で白の発色に違いが出ます すなわち、全てのパーツに下塗りを行う必要があるのです

stamen
質問者

お礼

そうですか。 なかなか難しいですねぇ。 まあ、このアドバイスを参考に地道にやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • gundam
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

はい、お答えします。 MGでしたら説明書の手順どうりに作れば簡単にできます。 工具はそろっていますか? MGの場合(MG以外でもありますが)ねじ止めが必要なところがある場合があります。 あとはニッパーがあればいいですが綺麗に作りたいのであればカッターも必要になってきます。 ニッパーでゲート(ランナーとパーツの境)を切り、カッターで切りのこしを削り取るんです(別にやらなくてもそれなりに綺麗に切れますが) 本格的に作りたい、スキマ埋めをしたいというと大変ですが、MGは完成度が高いので、普通に作っただけで満足の行くものに仕上がると思います。 間、コツは説明書をよく読むことです。 実際MGよりも昔の144分の1のほうが難しいです

stamen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、道具の方は一通りそろってます。 ちなみに僕が知りたいのは、色塗りの方です。 なんというか、今日、筆で塗ったんだけどいまいちきれいに仕上がらなくて困ってます。 とくに、パテ処理した上に白を塗ったんだけどどうも透けてしまいます。 もし、また、何か新しい情報がありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • プラモデル用のケースを捜しています

    お世話になります。 久々にプラモデル用のケースを買おうとしたのですが、 どこのサイトで買ったのか、メーカーなどを失念してしまいました。 ガンプラMG(1/100)を3体収納できて、透明部分は柔らかく、高さを切って調整できました。 (高さを切って1/700戦艦大和収納にも使いました) 価格は1枚2000~2500円位だったと思います。 どなたか心当たりがある方教えて下さい。 ※画像は参考の物です。デフォルトの大きさです。

  • 海外でのガンダムのプラモデルの評価は?

    最近ガンプラ熱が再発して、ふと考えたのですが、海外でも田宮などのスケールモデルの評価が高く、人気があるのは知っているのですが、日本人の魂ともいえるバンダイのガンダムのプラモデルはどうなんでしょう?最近はMGなどもどんどん精巧になってきて、かなりつくりがいがあると思うのですが日本だけのブームなのでしょうか?ドラゴンボールやドラえもんは海外でも有名ですが、 ガンダムに関しては聞いた事がありません。 海外に友人がいないので、海外の(特にアメリカでの)ガンプラ事情をお分りになられる方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • プラモデル制作のモチベーションについて

    自分は最近ガンプラを作るようになったのですが問題が1つあります。 それは完成させないまま次のガンプラを購入してしまうこと。 ゆわゆる積んでる状態にあります。 完成したのは去年MGガンダムver2 のみ。 他は10数体ありますが、2体ぐらい作りかけのままです。 何故次を購入してしまいかというと、セールになったときについ購入してしまいます。 作り始めるとそこそこ長く作っているのですが一度休憩を入れてしまうと、 そこから次回作り始めるまでにものすごい時間が掛かってしまっています。 ガンプラもしくはプラモデルを作るのが好きな方はどのような間隔で作ってどのように完成まで制作しているのでしょうか?(例えば、毎日かかさず作ってるとか、一体完成させるまでは次のプラモを購入することはないとか) また作っているときは映画を見たり、音楽を聴きながら制作していますか? 自分の場合、作っていると途中で飽きてしまいしばらく放置してしまうことが多いです。

  • プラモデル関係の仕事

     こんにちは。自分は大学生でそろそろ就職に気をかけていきたい時期です。仲間と就職の話を色々していまして、どの仕事がしんどい、楽、給料いい、悪いとまあどこの大学生もしてそうな話をしていますが、誰と話してもやっぱり自分が好きな、興味ある仕事がいいよって話になります。  今思いますと自分が好きなことと言えば、幼少からプラモデルを好んでよく作っていまして、今も暇あれば作っています。基本はガンプラと言われる類のものですね。  そこで、ガンプラが好きな人間でそれに関わる仕事を持っている人も少なくないと思います。そう思うのですが、ガンプラが関わる仕事といってもあまり頭に浮かびません。もしそういう仕事をなされている方がございましたら、自分はこういう仕事をしている、または知人がどうこうでも構いません。こういう仕事はどうですか?でも本当に何でも構いません。少し自分に情報を分け与えてください。  今、自分は仕事を探しているのでプラモデル関係なら何でもとりあえず教えて頂けたら幸いです。  お願いします。

  • ジャスティスのMGってあります?

    はじめまして。最近、ガンプラを作ってみようかなと思い出したものです。今までは個人がネットで公開する写真を見て満足していたのですが、最近我慢できなくなってきました。 理由はずばりジャスティス。シードの劇画は機体がピカピカなのに、プラモデルで皆さんが作るのは、あいかわらずのマックス塗りで、テレビ画面で出てくるジャスティスのワインレッド色で塗装している人を見かけず、地塗りの灰色に馴染むように白を混ぜたワインレッドで塗装しているように思われます。 HGでジャスティスが出ているみたいですが、MGの方がやはり精密なんですよね?MGでジャスティスって出てます?また、プロヴィデンスにも興味があるのですが、こいつもMGがありますか? ジャスティス、プロヴィデンスと買ってしまうと、フリーダムも欲しいんですが、MGのフリーダムと一緒に並べた場合、HGのジャスティスとプロヴィデンスってやはり「違うもの」として目に映るんでしょうか?

  • 何のプラモデルか教えてください。

    凄く情報は曖昧で無茶な質問です。 というのも私の記憶の中の物から、覚えてる情報だけで何かを探してほしいからです。 それは僕が幼い頃に父から貰ったプラモデルだったはずです。 結構頑丈だったのでプラモデルではないかも知れないのですが、同じシリーズと思われるものがPGサイズの箱に入ってました。 情報だけで推測は難しいと思うのですが、お願いします。 1・だいたい16年前なのでそれくらいに製造されてるものです。 2・色は紫か黒っぽいダークなものでした。 3・サイズはMGくらいの結構大きなものでズッシリしています。また結構頑丈だった思い出があります。4・同じシリーズの機体は白い機体でした。 5・確かコクピットは頭部にあったはず。顔部分を上にスライドさせると、中から舌を出すような感じでシートがスライドしてきた記憶があります。 6・ビジュアル的にはガンダム系より、エルガイムやファイブスター物語みたいな感じだったような…。 父も覚えておらず、僕も当時4~6歳というくらい曖昧さで、名前とかも全く覚えてない状態です。 ただそういう玩具で遊んでたってくらいという感じです。 上記にも書いて居ますが多分プラモデルという部分も少し曖昧なのですが、心当たりある方は是非回答してください。 間違った解答でもなんでも構いません。 商品を見れば記憶も蘇ると思います。 最近ずっと気になってる思い出なので是非ご協力お願いします。

  • プラモデルの品薄、及び予約等について

    水星の魔女でガンプラを始めて、最近美少女プラモデルにも手を出し始めた初心者です。 昔からガンプラ・美少女プラモデルって、現在のように数か月先の予約を頑張って取らないといけない感じなのでしょうか? またお店にもよると思うのですが、大抵何か月前くらいから予約って始まるんでしょうか? 以下詳細です。 少し前に運良く30MSのリシェッタが手に入った事がきっかけです。(友達にあまり売ってないし作りやすいと聞いたので) 作り終わって、新しい女の子も作ってみたいとなり、せっかくなら同じ30MSのシリーズが良いなと思って色々お店を回ったりしたのですが想像以上に売っていなく、今度出るらしい新しい娘も予約が終わってしまっていたりしていました。 今までプラモやフィギュアをこんなにちゃんと追った事も無かったのでわからないのですが、昔からずっとこういう風な品薄が続いていて今後も続きそうなのか、それとも今ブームが来ていてそれが落ち着けばある程度は買いやすくなるのか...というのを教えて欲しいです。 また何か月前から予約が始まる事が多かったり、追った方が良い情報サイト(Twitter垢等)があれば教えて頂けると嬉しいです。(公式の物は追った方が良いなと思ったのでこれから見るようにします。)

  • 模型製作代行を始めたいと思います

    模型製作代行を始めてみようと思うのですが、プラモデルの「どんなじゃジャンル」を、「どんな風に作れば売れそうか」と、いろいろ考えてみたのですが、今ひとつ、はっきりとしませんでした。 個人的には、ガンプラか、美少女フィギュアーがいいと思っているのですが、「こんな人なら売れそう」とか、「こんな風に作ったら売れそう」とか、教えてくれないでしょうか。 「こことか参考にしたらいいよ」とか、そんな情報でも教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • メカノ社のプラモデルの感想教えて下さい

    以前テレビで紹介されていてメカノ社のプラモデルにひとめぼれしてしまいました。 エアーシップかスティームボードを買いたいと思っているのですが、テレビだけで判断するのもあれなんでぜひ経験者の意見を聞きたいとおもいました。 1、プラモデルはガンプラ、ミニ四駆、バイクなど比較的簡単なものしかやったことがないのですが、私にもできるでしょうか?自称ですが手先は器用なほうだと思います。 2、写真で見る限りかなり精巧にできているように見えますが、実際はどうなんでしょうか? 3、本体のキット以外に必要な特別なツールなどありますか? 一応その写真のあるサイトを載せておきます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fnikko%2F467531%2F%23413633&shop=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A1%A1%A5%CB%A5%C3%A5%B3%A1%BC