-PR-
解決済み

なんで!?不平等じゃない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33825
  • 閲覧数363
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

わたしは、なんでバレーボールは、身長制にならないか?ということです。だって、柔道なんかは、体重制でちゃんと分けてあるのに、バレーボールは、身長で分けてないんですか?だれか教えてーーーー
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

littlekissさんへ
>お互いが、カバ-しあう姿は結果がどうあれ最高じゃないでしょうか―?
とてもよい考え方だと思いました。お互いがカバーしあって頑張る、というのはバレーの本質的な部分だと思います。
しかし、もし、メンバー全員が190cm前後あるチームAと全員が170cm前後のチームBが対戦するとどうなると思いますか?結果はおそらく、バレーにならない、です。
Bの得点はサーブで得点するぐらいのものだと思います。ラリーもそんなに続かないと思います。A側のアタック一発でおわるからです。ブロックの上から打たれるので、ブロックなどあって無いようなもの。そんなアタックはよっぽどのことが無い限りとれないでしょう。カバーしあう事さえもできずにアタック一発で終わってしまい、B側の得点は全セット5点未満…のような試合が、バレーだと思いますか?
こんな問題は女子バレーではそんなに無いかもしれません(というよりは私は男なので、男子バレーについてしか経験的なことは語れません)。しかし、男子バレーでは、中学、高校と学年があがるにつれて、背の低い人間が試合に出る、アタッカーをする、ということがいかに無理なことであるかを突きつけられます。
まず第一はネットの高さがあげられます。男子は、中学校では大体160cm(かなりてきとうですが…)を標準の身長に設定してネットの高さを決めているのだと思います。高校では多分180cmだと思います。これはジャンプ力60cmの人が飛んでネットから手が30cmぐらい出るかなーぐらいの曖昧な、自分が勝手に思っていることです。(ただし、公式試合のネットの高さのことです。体育でやるときのネットの高さは問題外です)。正確な高さを忘れたのですが、経験からそんなものだと考えています。そんな曖昧なのを論理に持ち出すのは正当性が薄れるかもしれませんが、経験に基づいてのことなので承知願います。その、標準身長が160cmの世界に平均身長180cmの連中が乗り込んでくる。また、標準身長が180cmの世界に165cmで挑まなければならない。こんな感じで、技術がどうこうの前に身長っていう有利不利を負っているわけです。だからこそ、その有利不利を無くすために、せめてチームの平均身長で階級分けかなんかをやるべきだと思います。
身体的な不利はどんなスポーツでもよく耳にします。"生まれつき"ってやつはどうしようもないです。身体的なことで色々と制限をしていたらきりがないと思われる人が多いと思います。でも、これからスポーツをしようとしている子供達にどのようにしてそのことを伝えればいいのですか?「人間には生まれつきの限界があって、そのうちその壁につきあたる。でもそれはどうやっても打破できない。努力で超えられないものがそこにある。」って教えますか?
色々考えましたが、こんなたかだか1時間ぐらいしか考えてないような男にはポンと結論が出せません。教育的な問題、スポーツ全般にまで考えが及び、この問題は難しすぎます。しかし、この問題はスポーツ全般において重要な問ではないでしょうか。スポーツがスポーツであるために、これは避けては通れないような気がします。だからこそ、色々な人の多様な意見を私も知りたいと思います。私は質問者ではないですが、もっともっと様々な人の回答を希望します。ちょっとでしゃばりすぎかな(^^;
その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

身長がなくてもポジションや技術でカバーできるからじゃないですか? それに体重や身長で分けたらそれこそ不平等につながるんじゃないかな。
身長がなくてもポジションや技術でカバーできるからじゃないですか?
それに体重や身長で分けたらそれこそ不平等につながるんじゃないかな。


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

様々な競技の中、私が今思い付くものの中で、 『体格が小さくてトクをするもの』って競馬の騎手と、ボートのあのリズムとってる人(何ていうかわすれたけど)くらいじゃないかと思うんですが、それ以外は全て体格で制限すべきだとおもわれますか? 小さくても上手な人も居ますよ。 中学でバレー部に入った時、私は139cmでした。いや、下手でしたけど…
様々な競技の中、私が今思い付くものの中で、

『体格が小さくてトクをするもの』って競馬の騎手と、ボートのあのリズムとってる人(何ていうかわすれたけど)くらいじゃないかと思うんですが、それ以外は全て体格で制限すべきだとおもわれますか?

小さくても上手な人も居ますよ。

中学でバレー部に入った時、私は139cmでした。いや、下手でしたけど…
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

相撲なんかは体格は新弟子検査以上の制限はないですよね。 階級別じゃないから見ていて楽しいのだと思いませんか? やはり柔道も無差別級は見ている分には良いもんですけど。 まぁ、感じ方は人それぞれでしょう。
相撲なんかは体格は新弟子検査以上の制限はないですよね。
階級別じゃないから見ていて楽しいのだと思いませんか?
やはり柔道も無差別級は見ている分には良いもんですけど。
まぁ、感じ方は人それぞれでしょう。
  • 回答No.2

そのようなことをおっしゃっていてはきりがないと思い
ます。本来柔道に体重制出ないことはblue_leoさんが、
おっしゃっているとおりです。現在も無差別なスポーツ
がありますよ、相撲がそうでしょう。
スポーツは元々無差別なのが基本だったと思いますよ。
ただそれではということで後から作った制度だと思うの
です。たいがいそういう制度があるのは個人競技だと思
うのです。バレーボールは団体競技ですからないのでは
ないかと...

あくまでも私の個人的意見です。
では。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

バレーボール以外でもいくらでもあると思いますが。 ちなみに柔道は本来体重で分けるものではありません。
バレーボール以外でもいくらでもあると思いますが。

ちなみに柔道は本来体重で分けるものではありません。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

例えば柔道の場合、
オリンピックに正式競技として採用するにあたり、
「体重別に分けろ」と、いわゆる「スポーツ大国」のIOC役員が
ゴネたんでしょうね。
だからかどうかはわかりませんが、本来無差別級しかない柔道も、
今オリンピックで無差別級は行われていません。

一方バレーボールですが、
いわゆる「スポーツ大国」は大柄の人が多いため、
そんなことをするとかえって不利になることを考慮して
身長別の階級になっていないのでは?ということが考えられます。
団体戦だから、というのはあまり関係ないと思います。
例えば、綱引きなんかは体重別の階級がある訳ですし。

まあ、「小よく大を制す」が好きな私としては、
やみくもな階級分けには反対なのですが、
どうしてもその差が埋められなかったりする場合は一考の余地ありかも。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

スポーツって、1つのルールの上で平等に闘ってこそ意味があると思うのですが...。

身長が高い人が有利な競技(たぶん、バレーボール・バスケット・・・本当?)では、身長別にすると平等になるのでしょうか?
体重が多い人が有利な競技(たぶん、柔道・レスリング・相撲・・・・本当?)では、体重別にすると平等になるのでしょうか?
年齢が多い人が有利な競技(たぶん、?)では、年齢別にすると平等になるのでしょうか?
経験が多い人が有利な競技(たぶん、?)では、経験別にすると平等になるのでしょうか?

いずれも私は賛成できません。
スポーツを楽しみたいっていう人でしたら、自分(もしくは自分達)の実力のある人を探して対戦すればいいだけじゃないでしょうか?それを、競技会の様な順位が付くものにまで持ち込みたいとは思いません。

以上。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

『ビシッ!---->バシッ―☆』って、カッコよく決ったら・・・気分爽快~♪
あたしもバレ―ボ―ルずっ~~と続けてますよ。夏場は、ビ-チバレ-してるから
砂で鼻のなかとか口のなか砂でジャリジャリ―☆身体を動かして遊ぶのだぁ-いすき!(ここ1,2ヶ月は、小休止してますが・・・)

ネット、高いですよねぇ-?と、かんじるのは実のところあたしも時々おもいます。うちのチ-ムのエ-スアタッカ-これがまたスレンダ―で長身ときたもんだ~♪軽くジャンプして『ビシッ!』ときめるんだなぁ~☆うぅ~ん。ため息が出るほどカッコいい!!あたしもねぇ、学生時代はアタッカ-やってたの。それほど高くもないけど若さのパワ-のおかげか?高いはずのネットの高さもさほど気にすることもなくそこそこにきめてたはず????ニャハハハハ゛゛゛゛気のせいか?年々、やっぱ、ジャンプ力は下降の線をたどってる・・・・あぁぁぁ・・・あと、身長がせめて5cmだけでも高かったらなぁ~~158.0cmなんですあたし・・・・トホホ。。。(いや、身長よりもあと5歳若かったらなぁ~~~が、正しいいいかたかなぁ~)

えぇ~~~い!身長がなんだ!若さがなんだ!へん~!いまどき、厚底ブ―ツだってあるんだ!!そのうち、万能!?厚底バレ-シュ-ズだってでてくるさぁ-・・・?若さ?へん~!それだって、そのうち『メルモちゃんの赤いキャンディ-』とかが、コンビニの陳列棚に並ぶさぁ―・・・?(*注:これ食べ過ぎると危険


と、負け惜しみいっぱいいってみました。あ-スッキリ―☆
最近は、身のほどを知りセッタ―でトスあげてます。アタッカ-の好みの高さを覚えちゃうとこれまた別の喜びが生まれるんですよねぇ~結構いまはこのポジション気に入ってます。

なんだか無駄口がおおくってすみませんでした。
(勝手な考えですので、うのみにしないでくださいね。)
スポ―ツって、なんでもそうですがやってる本人たちはそれなりに充実感えられたりもしますが、それとは別に観てるほう観客に感動をあたえる要素も含んでますね。個人競技ではなく団体競技、そこに一種のドラマを垣間見えることができるんですよ。世の中を映し出しているともいえるんじゃないかなぁ~?
世の中には、いろんな人がいろんな形でかかわりあっていますよね。いろんな考えを持ったもの同士がいかに上手くかかわっていくか?そのかかわりあいが観ている者に感動をあたえるんでしょうね。それがドラマ・・・・。単にいちスポ―ツと狭い見方をしてしまうと、ネツトが高いことに不満だけを覚えてしまいます。身長の低い人が力いっぱいジャンプしてる姿とっても素敵です。身長の高い人がしなやかにアタックする姿もまた素敵です。お互いが、カバ-しあう姿は結果がどうあれ最高じゃないでしょうか―?答えになってなかったらごめんなさい。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

他の種目を見てみると、団体競技には体重別はないと思います。 体重別になってる競技は個人競技でないでしょうか? つまり体重別に分けてしまうと選手が揃わないからではないでしょうか?あとは選手が分散するのも嫌がられる原因かもしれません。
他の種目を見てみると、団体競技には体重別はないと思います。
体重別になってる競技は個人競技でないでしょうか?

つまり体重別に分けてしまうと選手が揃わないからではないでしょうか?あとは選手が分散するのも嫌がられる原因かもしれません。
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

その気持ちわからないではないですね。
身長が高いと、低い人よりはいくらかアタッカーやブロッカーとして活躍しやすいでしょうし。
でも、身長よりジャンプ力とかのほうが大事なような気がします(専門家ではないのでよくわかりませんが)。身長が高くたって、下手だったらだめですし。
それに、レシーブってのはそんなに身長って関係ないと思うんです(違ってたらごめんなさい)。

バレーはアタックばっかりじゃない。バレーはチームプレイ。ひろっていかなきゃ続かないし、アタックも打てない。

身長は技術でカバーできる競技なのではないでしょうか。
これが私の考え方です。
つまり、練習あるのみってことですかね?
13件中 1~10件目を表示