• 締切済み

サラリーマンと自営業

学生です 夏休みに頑張りすぎて交通費を除いた所得が103万を超えそうです。 派遣で稼いだお金と、通常のバイトの給料を足して考えるんですよね?? あと自営業だと103万ではなくて 超えてダメなのは130万っていうのは本当ですか??

みんなの回答

回答No.2

確か、学生の場合、勤労学生控除というのがあって、上限はもっと上だったと思います。

• sapporo30
回答No.1

学生ですね。 派遣=給与所得 バイト=給与所得 両方を足します。 103万を超えると、親の税金が増えます。 親が自営でも、サラリーマンでも同じです。 親が扶養控除を受けれなくなるので、38万  学生だとすると、16歳から23歳だと思うので、特定扶養控除 65万 の控除を親が受けれなくなります。 この場合、この65万にかかる税金 5%から40% が受けれないので たいていは、10% か 20% で、6万5千円か 13万 税金が増えます。 住民税も、33万 特定扶養だと 45万 ですから 4万5千円(住民税は、税率一律10%)増えます。 ですから、親の負担が 11万から17万5千円増えます。 130万 親がサラリーマンだとすると 健康保険上の問題が出てきます。 月収が108333円を超えると、健康保険の扶養に入れないのです。 ちょっと超えただけだと、親の税金が増える分を考えると 損します。