• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの調べ方

ウチには昔からストックしておいたメモリーが結構あります・・・ 問題は、ノーブランドメモリーの性能を調べたいのです・・・ PC-100なのかPC-133なのか・・・ CL-2なのかCL-3なのか・・・ どなたか、そういうのを調べるソフトをご存知な方、教えてくださいませ~~~ 出来ればフリーウェアが良いのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数498
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

■メモリの規格について メモリモジュールに載っているメモリチップの型番を検索にかければ、データがある程度わかりますよ。私は、バルク品ばかり購入する関係上、パーツ店のラベルや値札はほとんど信じていない(今まで、何度も違う規格のものをつかまされている)ので、大型のパーツ店では、その場で検索をかけます。貴方は試したことがおありですか? 耐性をふくめ、メジャー製品から怪しい製品まで、かなりのデータがWebに揃っていると思います。 ■チェックそのもの 性能やメモリの優劣のチェック機能については、Memtestがメジャーだと思います。 参考 http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html

参考URL:
http://www.memtest86.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

memtest試してみました・・・ さすがに時間かかりますね・・・(泣) 性能チェックにはいいですけど、肝心のクロックやCL値が・・・ 型番についても検索しているのですが、なにぶん怪しい(笑)モノばかりを抱えているもので、型番さえ記載されてません・・・(爆) やはり簡単に判る方法は無いのでしょうか・・・ どうもありがとうございました・・・ 尚一層精進します・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)

基本として最低限のメモリーの種類がわかるとして(ピン数などが違っていれば入りませんし、物理的なメモリーの種類も)、お尋ねのような情報はそれらしい数字が書いてある場合が多いと思いますが。 また、一般的なものならBIOSレベルで自動判別していると思うのでBIOS画面でわかると思いますが。 もっとも、マザー/BIOSの種類や実際にさして動作しないような規格の物はどうしようもありませんが。 ただ、ソフトでということですがマザーボード付属のユーティリティで接続状態をチェックできるものもあったと思いますが、フリーというわけにはいきませんね(もともとボード依存だし)。 汎用的なものについてはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

メモリ・チップの型番をgoogleあたりで検索すれば、データシートが見つかる事が結構あります。 型番も、たいてい規則的に付けられているので、そこらへんから類推できる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ソフトウェアではありませんが・・(^^ゞ 検索すれば判るモノもありますよ。 メモリチップに「型番」が刻印してあるはずですので、その型番をGoogle等で検索すれば 情報が引っ掛かるはずです。 いちいちメモリを組み直して、パソコンを起動して調べるよりは効率が良いと思いますがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

型番についても検索しているのですが、なにぶん怪しい(笑)モノばかりを抱えているもので、型番さえ記載されてません・・・(爆) やはり簡単に判る方法は無いのでしょうか・・・ どうもありがとうございました・・・ 尚一層精進します・・・