• 締切済み

バイトの雇用保険 失業保険について

雇用保険について、質問があります。 僕は、今の会社に約2年間、バイトとして在籍しているのですが、会社を辞める際に、バイトとはいえ、失業保険を発生させる事って出来るのでしょうか?

• dig1
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

直近で辞める予定ならば、他の方が言っているように自分で手続する必要があるでしょう。 また、その際に勤務した事を証明する必要があるので、給与明細やタイムカードなどが必要だと思われます。 まだしばらく続ける予定があるのならば、遡って加入させてもらえるように会社側に依頼しましょう。 加入期間によって支給期間が決まるので、必ず遡るようにしてもらいましょう。 (遡っては)無理と言われたら、最悪自分で手続かな?

• hisa34
回答No.3

>僕は、今の会社に約2年間、バイトとして在籍しているのですが、会社を辞める際に、バイトとはいえ、失業保険を発生させる事って出来るのでしょうか? できます。 次のURLをご覧ください。結構役立ちます。http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html http://hb5.seikyou.ne.jp/home/osakachihon/soudan/part/partkoyoho.html

• coco1701
回答No.2

週20時間以上の労働であれば、雇用保険の加入対象です 毎月雇用保険を天引きされていれば加入していますから、加入期間が規定以上なら、失業給付は受けられます (加入対象なのに加入していなかった場合、ハローワークに相談すれば、2年間遡って加入する事は可能です、その期間の雇用保険料の支払が必要ですが・・詳細はハローワークにお聞き下さい)

回答No.1

バイトであっても雇用保険に加入している場合は可能かと思いますが 通常、アルバイトでの雇用保険は加入されていません。 毎月貰っている給料の明細に雇用保険の引き落としがあれば大丈夫と思います。 ちなみに、2年もいたんだから!、といのは給付の理由にはなりません。