• 締切済み

意見お願いします。

知り合って1年位になる女友達を食事に誘いました。 結果は、人に見られるからと言って笑われ断られました。 ただ、電話を切る時に、「また電話してね」といってくれました。 その後、何回か電話してみると、普通に話ができます。 いつも、電話を切る時には「また電話してね」です。 彼女の方から電話はしてこないのですが、こういう場合の女性の心理として困ってないんでしょうか?困らせるのは嫌なので・・・

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.3

困ってないと思いますよ。 困ってるなら「また電話してね」なんてぜったいに言わないですから。 「人に見られるから」ということなら冗談めかして「絶対に人に見られない計画」で誘ってみても良いのでは? その計画が笑い話になるくらい馬鹿馬鹿しいものだと案外彼女も乗ってくるかも。

• dorce0000
回答No.2

同じ言葉でも発する人によってニュアンスは違うものです。 これだけの情報では、どんな風にはじまってどんな話をして、やりとりがあって、そして最後に「また電話してね」となる、そういう過程が一切わからないので、ああもいえるしこうもいえる、という回答しかできません。  あなたの電話「だけ」を「特に」心待ちにしていなくても「また電話してね」という言葉をいう事はあります。あんまり細やかな配慮に縁のない?男性には、そういうのは八方美人的という解釈がされがちですが、私は前後のやりとり次第ですけど、素敵な心遣いだと思います。  あなたが書かれている通り、そうした配慮が出来る人だからこそ、「食事を断られても、相手はしょげたり気まずくならずに、普通に話ができる」のです。あなたばかり電話をかけているなら、もちろん彼女も楽しんでますけど、やっぱり一番電話したいのはあなたで、かけたいから電話しているわけ。だけどいつも一方的なのはかけている側にしたら気にするものなので、彼女は自分からかけるほどではないけど、「電話は嫌じゃありませんから、どうぞ気にしないでね」という意味なのだと思います。男女誰にも気持ちの良いエチケットで接する方なんだと思います。  食事の意味も人それぞれ。私は親しい男の友達とは二人で食事も行きますが、もう良く良く知っている人だし電話代がタダなのもあり、会わないとできない用事がない限りはさほど直接会いたいと思いません(仲はいいですよ)。異性の友達の捕らえ方も人により差が大きいですよね。異性の友達歴が浅い人は、軽いときめきや、異性ならではの同性の友達にはない点にとても惹きつけられるでしょうが、そうしたものに慣れると、同じ程度の親しさなら、同性の友達のほうが、話もできれば洋服の試着もできるしお風呂で背中を流すこともできるからメリットが大きいと気づきます。    まあ、私は既婚ですから、異性の友達には決して特別な意味の「異性」を求めてないから、特にそうなんでしょうけど。彼女も好きな人がいたり、似たような感覚かもしれません。

• matchgaE
回答No.1

厳しいかな? 普通は友達なら食事くらいはOKなんじゃないかと思いますが・・ 人に見られるから、って言うのは、誰か好きな人が身近に居て、その人に見られたりするとまずいのでって感じじゃないんでしょうか? 「また電話してね」は別に気が有るとか無いとかに関わらず、社交辞令として言いますよ。 こっちからかける気は無いけど、って程度の人だと、向こうから電話が来るのに、こっちから全然かけないのは~って思ったりするので、そういう時、特に「また~」って言っておきますね、自分は。 友達との電話なんだから、暇ならしゃべるでしょ。困ってるって事は無いと思います。 ただ、しつこく毎日かけたり、今後告白したりとかだとウザいかもしれませんけどね。