• ベストアンサー

情けないです。

仕事でいかすために、自分で色々と勉強していますが、結構お金がかかるし、仕事をしつつ、家や通勤中に勉強するのも大変です。 勉強中、つまづいたとき、ついつい悪く考えてしまいます。 勉強しろと言わなくても、勝手にきちんと勉強してくれる、それも自費でいろいろと勉強してくれる、会社は何もしなくても社員が会社の為に勉強してくれる、会社にとっては、すごく幸せななことだなあと、これでいいのだろうかと悩んでしまいます。会社にお金を払っているような気がしてくるのですが、こんな考えではいけないと反省して、日々がんばっています。 みなさんは、どう思いますか? 悩んでしまいます。

noname#52753
noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.1

イチロー選手、ご存じですか? 仕事で活かすために、彼も自分で色々と練習しているようです。結構お金もかかるし、試合をしつつ、自主トレも大変そうです。 練習しろと言わなくても、勝手にきちんと練習してくれる、それも自費で色々と練習してくれる、 球団は何もしなくても選手が球団の為に練習してくれる、球団にとっては、すごく幸せなことだなあと、 本当に思いますか? イチロー選手がなぜ自主トレを欠かさないのかを考えると、会社との付き合い方も見えてくるような気がします。 期末で忙しいですが、お互い頑張りましょう。

noname#52753
質問者

お礼

ぐちを聞いていただきありがとうございました。 また明日からがんばります。

関連するQ&A

  • 私の考え方はおかしいでしょうか?

    みなさん、はじめまして。 建設業の総務の仕事をして7年になる男です。 もともと文系で経理の仕事に興味は無く、仕事と割り切って お金の為、家族の為一生懸命やってはいます。 でも入社して7年たっても全く変わらない仕事感があるんです。 それは周りで行われている仕事に対して(自分の仕事も含め) 「どうでもいい」という感情です。 現場の仕事、営業、法務、経理、全てに対してどうでもいいと思ってます。 何か仕事上トラブルが起こり、周りはバタバタしている時でも 私の心情としては「何熱くなってんだか、それほどの事か?くだらない」 です。 この会社の仕事に一生懸命取り組んでる社員や上司をみるとなんだか 寒くなります。(笑) そんな会社の仕事でも家族の為、お金の為日々黙々と仕事しています。 時には愛想を振りまいて(笑) 世の中のサラリーマンは皆私と同じような考えなのでしょうか? それとも私が異常なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は30代後半、既婚(子どもなし)会社員です。

    私は30代後半、既婚(子どもなし)会社員です。 みなさん、普段、どんな勉強をされていますか? 最近、通勤(電車)で大人も子どももみんな勉強しているのです。 ずっと努力して来なかったので知識も少なく、勉強している人たちを見て私も少し努力をしないといけないなぁ、と反省しています。 そこで、みなさんが普段されている勉強をお聞きして参考にしたいと思いました。 資格を取る為の勉強、語学、また、趣味の勉強など色々あると思うので、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    現在、実家から2時間半かけて都内まで通勤しています。 元々は都内で独り暮らしをしており、通勤時間は1時間ちょっとでした。 精神的に体調を崩した為、実家に戻ったのですが、通勤時間が長く、朝も夜も辛いです。 皆さんの通勤時間許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2時間半も掛けて通うなら、家の近くの会社に転職するという考えの方はいらっしゃいますか? まだ社会人2年目ですが、今の仕事をやり続けたいという思いがありません。 よろしくお願いします。

  • 愚痴

    仕事で お金を選ぶか 家庭を選ぶか 迷ってしまう事ありませんか 簡単に説明すると  お金を選ぶは 日々残業し お金の為に土日も惜しまず働きまくる 家庭を選ぶなら毎日を17時で帰り 土日は休んで家族と一緒に時間を 人間生まれてきたら 働くのが当たり前なのか? お金持ち生まれたいとかって 思う事は 悪くはないですよね? 生まれてくる 意味は 働くことじゃないんだけど 世の中お金は生きていく為には 必要だし仕方ないことなのかな ご覧のとおり 自分はお金に困っております 働いても 働いても お金が出て行くばっかり 税金も糞に近いほど 国が無駄にするし 食品もあがって物の価値も上がっていくし かといって 企業は大手管理職だけ稼いで ほかの社員は蟻ですか 働き蟻もいいところ  企業に団体で働いても その仕事の稼ぎは 大手という名の看板へ ながれいきます 社員に還元してくれないです。 それは まともな社長の考えです こないだ うちの会社で 安全の話が出ました ようは 安全第一 人の命の話です 最近 いろいろ些細な事故や重大な事故が多発しておりますと 企業は社員あっての企業ですとか言ってました 利益 品質より安全とか うそつき社長がほざいてました どこの会社も きっと 同じ だろうけど きっと これからも蟻のように働かないといけないんだろうと思うと 腹が立つけど 辞めれないですよね こんなことぐらいじゃ それで辞めたら どこでも同じだし どこの会社行っても同じ結果と思う あってか 質問だった みなさんは いろんな愚痴があるとはずです 矛盾してると感じるものムカツク事 何かありますか?

  • みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか?

    仕事が趣味みたいな状況ってみなさんどう思われますか? 私は無趣味で、プライベートでは仕事関係の勉強をしています。 土日休みで、土日になると仕事のための勉強やら研修、学会に出席しております。 ふと考えてみたんですが、このままの状況が続いてしまうと将来が危ないような気がしています。 特に仕事の勉強が好きなわけではなくって、半ば恐怖にかられてしているという感じです。 勉強してないと将来リストラされるんじゃないか?とか、今務めているところが潰れてしまったとしても、 勉強していれば職に困らないから勉強だけはしておかなきゃとか、そんな考えで日々すごしています。 趣味に夢中になっている人をみると羨ましくなります。 今までに、ギター、カメラ、ダーツなどをしたことがありますが、お金がかかってしまい辞めてしまいました。 今では経済的にも、メンタル的にもそんなことする余裕が無いです。勉強以外のことをしていると罪悪感すら感じてしまいます。 また、趣味に時間をさいたり、お金を使ってしまうことが無駄に思えてしまうこともありますし、かといって趣味もやっぱり大事なのかぁ? なんて考えたりしています。 とにかく今は漠然と、みなさんはどうなのかなぁ?と疑問に思っている次第です。 私の状況については無視して、ご回答お願いします。 みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか? どのくらいの頻度で、どのくらいお金を使っていて、趣味と仕事についてこんな風に考えている、趣味と人生についてこんな風に考えている、 などなど具体的に教えていただけるとうれしいです。 とにかく、「みんなはどんな考えを持っているのかなぁ?」といった感じなので、気軽に回答してみてください。

  • 将来の展望が見えません

    30歳代前半で、派遣社員をしています。 が、将来結婚したい、とか、この仕事に就きたい、という 夢や希望がありません。 無趣味で好きな人もいません。 家と会社だけの日々です。 正社員になったほうが良いのでしょうけど派遣の仕事が とても多忙で活動する余裕がありません。 みなさん、私の立場だったら、どう生きていこうって思いますか?

  • どっちの意見に賛同されますか?

    運動不足解消の為にウォーキングしてる人たちの会話 A 「仕事で疲れるのがわかっているのに、さらに歩いて疲れるなんて嫌だ。 だから、家は駅の近くに住んで通勤で歩く時間は短くして、休日にしっかり歩く方が良い。」 B 「平日はどうせ仕事で外に出なきゃいけないんだから、そのついでに歩けば一石二鳥。  休日はちゃんと休みたいから、俺は駅から離れた所に住んで通勤がてら歩く方がよい。」 皆様はどちらの考えに近いですか?

  • 食品会社の検便

    私の勤めている食品会社は会社の定めた日までに検便を提出箱に入れていなかったら名前を張り出すので、会社の定めた検査機関に自費で勝手に送れということになっているのですがこんなことをしていいのでしょうか。自費で払わせる点と個人で勝手に送らせる点に問題があると思うのです。皆さんどう思いますか。

  • 特殊な状況下で、家の購入の時期をどうすれば良いか、悩んでいます。

    昨年から、家を購入することを考えており、家族で色々な家を見ていました。 諸事情の為、2-3ヶ月中には、今まで8年間勤めてきた会社を辞めたいと考えています。この仕事は自分に合っていないので、このままその会社で働き続けても、自分にとっては良くないと考えています。実際に、日々溜まるストレスの為に、健康を害してきているようで、医師にも健康管理に十分注意をするようにと警告を受けました。 考えるところあり、新たな職種に挑戦しようと考えています。その為にはまず必要な資格を取ろうと考えています。その間は、仕事には就かず、集中して勉強をしようと思っています。 ただ、今は夫婦そろって共働きをしているのですが、30代後半ともなりますと、やはり家を購入して早くローンを組まなければ。。という考えも頭をよぎり、悩んでいます。 妻は外国人なので、妻の名前でローンを組むことができません。私は、少しは名の知れたメーカーで8年間働いているという実績があるので、家を購入の際には、今ローンを組めば、組みやすいとも思っております。 この様な場合は、急いで購入した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 試用期間に…

    仕事の試用期間とは会社が新入社員を試す期間ということ だと思いますが、社員が会社の仕事内容etcを知る為の 期間という意味もあるんでしょうか? また、ワタシは入社して2週間ほどなんですが面接時と大きく 条件が違う点や仕事の内容などからどう頑張っても続けて いく気持ちがなくなってしまい、今すでに退職を考えています で、そこの試用期間が3ヶ月なのですがこのような場合、1ヶ月 働いて言う、3ヶ月は働いてから言う どちらが正しいというのは あるのでしょうか? 当たり前ですが、仕事も徐々に教わってきますし社員さんとも 話したりします 保険等の書類も出すように言われました 勝手な言い分ですが、続ける気持ちがないのにそのような日々を 過ごすのもかなりシンドイです 退職の旨を伝えればすぐに辞められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう