• ベストアンサー

特殊な状況下で、家の購入の時期をどうすれば良いか、悩んでいます。

昨年から、家を購入することを考えており、家族で色々な家を見ていました。 諸事情の為、2-3ヶ月中には、今まで8年間勤めてきた会社を辞めたいと考えています。この仕事は自分に合っていないので、このままその会社で働き続けても、自分にとっては良くないと考えています。実際に、日々溜まるストレスの為に、健康を害してきているようで、医師にも健康管理に十分注意をするようにと警告を受けました。 考えるところあり、新たな職種に挑戦しようと考えています。その為にはまず必要な資格を取ろうと考えています。その間は、仕事には就かず、集中して勉強をしようと思っています。 ただ、今は夫婦そろって共働きをしているのですが、30代後半ともなりますと、やはり家を購入して早くローンを組まなければ。。という考えも頭をよぎり、悩んでいます。 妻は外国人なので、妻の名前でローンを組むことができません。私は、少しは名の知れたメーカーで8年間働いているという実績があるので、家を購入の際には、今ローンを組めば、組みやすいとも思っております。 この様な場合は、急いで購入した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Dannie
  • お礼率66% (133/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

基本的には待った方がいいとは思いますが.... 現時点で頭金の準備額や総予算が不明ですので、アドバイスになりますが、予算に対し半分程度は頭金があり、仮に質問者さんと奥さんが、アルバイトなどで返済できる額になるなら、おもい切って購入もいいかもしれません。これはローンを組む=自分が背水の陣をひくことですので、再就職に対し気合いが入ります。 また現実にローンを組むには、前年と前々年の所得証明が必要ですので、仮に再就職しても直ぐは組めないと思います。 頭金があまり用意出来ないのなら、見送りが正解だと思います。 質問者さんは精神的にまいっている状態かと思うので、時間を少し掛け奥様とよく話し合いをして、結論を出しましょう。

Dannie
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。アドバイスをありがとうございます。精神的に厳しい状況下で、自分の首をもっと絞めてしまうところでした。 今は、まずこれからの生活の建て直しを中心に、妻と協力しながらやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.4

例えばですが 家を購入してこれから先35年のローンを組む 35年払えば家は自分の物になりますが (貯蓄をして貯まったらまとめて払う場合は別ですが 又頭金がローンの3分の1払える) 必ず20年後には手直しが必要となります その時にリホームの金額が 500~1000万であれば 残り15年のローン+リホームの分になります 30歳で購入して50歳でリホーム その時世の中は分かりません 次の仕事に自信が持ててから考えて見てはどうですか 当方築12年の家を2800万で購入頭金800万13年払い今リホームの必要性があり見積もりをしましたら800万 諦めまして 売却して(損が300万ありますが) 少し我慢して 賃貸のマンションに引っ越す予定です 収入は下がる一方です 家を購入した時は 年収600万でした しかし今は450万前後です (私の場合ですが)

Dannie
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 そうですね。経済的に上昇気味になってきたとはいえ、個人レベルではあまりその影響はないご時世ですものね。 まずは、収入源を確保しなくては、どうにもならないことですので、今は焦らずにできることをやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

今はご自身の健康を第一に考えて 家の購入を見送られてはいかがでしょうか。 質問者さんがおっしゃるように 今の会社に在籍したままだと ローンも容易に組みやすいと思います。 ただ そうすると転職の際の勉強期間も含めて 安定した収入を得られるまで 家計は不安ではありませんか? いざ新居を購入してしまうと 固定資産税や自治会費等、 水道光熱費が増えたりと 意外な出費が増えます。 もし 奥様の収入が多いならば家の購入の際の頭金にまわして 「ローン返済」に追い立てられない生活の中で ゆっくり療養・勉強された方が 静かな生活を送られると思いますよ。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに仰るとおりです。多分、私は自分に色々な事が一度に起きて、きっと平常心を保つ事ができなかったのだと、皆さんからのご意見を頂戴して自覚しました。 一歩一歩、生活をやり直す為に、今は日々努力と静養に心がけたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

私の意見としては、仕事が決まってから、家のローンを組んだ方がいいと思います。家を購入っていいますけど、家はローンの他に家に保険や税金もいるでしょう?どういう家が購入したいのでしょうか?今はお金が共働きだから、貴方の会社が名の知れたメーカーだからお金の余裕があるかもしれません。が、会社をやめて資格を取るのにまたお金がかかる。仕事が決まってお金の目途が立ってからの方がいいですよ。出ないと、奥さんに負担がかかる。奥さんがかわいそうです。

Dannie
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 今まで家の購入の事について、家内と色々と話合ってきていたものですから、つい年甲斐も無く焦ってしまったかも知れません。 今、無理をして私が倒れては元も子もないので、今は資格取得と静かな生活を持てるように、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな状態で家購入できますか?

    こんばんは。 こういった場合審査でとおるかお聞きしたいです。 力を貸してください。 妻・・・18歳から仕事をしていて今は43歳。 夫・・・同じ職場(部署は違う)妻より6歳下で4年前からうつ病で 会社も休みがち。薬を飲んでいる。(有給も全部つかって欠勤になってるらしい) 遊びで作った借金がある。12万を毎月返済している。 3500万借りる。 ボーナス返済なし。 月に支払う金額は9万ちょい。 たぶん35年ローンで計算してると思います。 この夫婦が家を購入するのに夫はまず銀行での借り入れは無理ですよね? しかし妻は大丈夫なんでしょうか? 夫がこんな状態で銀行で住宅ローン可能なんでしょうか? あと銀行側で借りれない場合は不動産担保ローンなら借りれると 言っているんですが、どうなんでしょうか? 万が一借りれても夫が借金にうつ病で仕事も休みがちな状態で家なんて 購入して大丈夫だとおもいますか? 子供が一人いて小学校高学年です。 夫の借金を返済してから家を購入した方がいいと、言ったんですが妻は夫にマインドコントロールされてるようで 聞く耳もってくれません。 どうやってとめたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 家を買う時期は?

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 家を建てる時期

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 独身時代に購入した家

    独身時代に父親と折半で家を購入しました。 3年後結婚しましたが、同居を覚悟していたはずの妻が結婚間近に同居拒否し、今は私たちは賃貸で両親とは別居しています。 妻には結婚が決まってからローンの金額(頭金なしでけっこう高め)や自分の貯金額(ほぼ無し)を伝えました。私は自分の母親なら彼女はうまくやっていけると思いましたが、妻はキッチンも風呂も玄関も一緒なのは耐えられないそうです。 でもそれは結婚前に分かっていたことだと思うのですが… 今は私の両親からローンの金額を現金で受け取り、引き落としは私の口座からされています。 固定資産税は家を出るときに払うという約束だったので払っていますが、妻は住んでもない家のものを払うことが気に入らないようです。 こういったやりとりは違法となりますか?子どももいるのに家のことでしょっちゅうもめています。 まだ彼女もいなかった時に手取りの半分以上もする家を購入した私もどうかしていたとは思います。妻はそんな私に家を買わせた両親にも責任があるといいます。 私は両親をその家から追い出すことはできないし、あと30年もローンが残っているのに、定年間近の父親に名義を変更するのも無理ですし、両親が住んでいるのに売ってしまうのもできない。 妻は新しく家を建てることを夢見ています。 離婚した方がうまくいくのかもと追いつめられています。何かいい案があればお願いします。

  • 住宅の購入時期

    お世話になります。 現在夫36歳会社員私(妻)32歳会社員子供1歳の家族構成です。 賃貸にすんでますが、会社からの家賃補助があり 3万円の家賃です。 この家賃補助は8年間となってます。 この8年間は家賃3万円ですむので助かっているのですが 8年たつと主人は44歳となってしまいます。 そうなってから住宅購入を考えると、遅いのではないかと 心配です。 いまは家賃負担が少ないので貯蓄に励んでますが・・・。 今は、生活環境はいい地域に住んでますが 利便性があまりよくないので、この地に住宅を購入は したくないとも思ってます。 ある程度子供が大きくなり、(転校などの不安がなくなるまで) それから利便性のいい地域で購入したいなぁと 夢みてます。 子供が18歳くらいになってから住宅を購入した方の ご自身のご年齢や、ローンの年数 購入に関して頭金や住宅の値段など 教えていただきたいです。

  • 家を購入するための借金

    24歳男です。法律さっぱり分かりません。 教えてください。 親が自分名義で家を購入すると言います。 (別に恵まれた大金持ちなわけではありません・・泣) 父が建築の仕事をしていて、仕事の都合で(?) お金を借りていて、その担保に今住んでいる家 が入っているそうです。 仮に父の会社がうまくいかなかった時に 今住んでいる家がとられてしまって、住むところが なくなるので、家を買うらしいです。 それで、息子である私名義で家を購入しておくと 取り上げられない(?)らしいので私の名義で 家を買うらしいです。 まぁ、そこまでは何となく理解できたのですが。 その新しく買う家をすぐ買うのではなく、 2年後に返済となるようにローンを組むらしいのです。 それで1千5百万の借用書に名前を書かされたのですが、 すぐに家のお金を払うことができるらしいのですが、 私がすぐにそのようなお金を用意できるはずがない 年齢なので、税金がかかってしまうらしいのです。 なので、ローンを組むらしいのですが 何だか釈然としません。 親は2人とも借金とかローンが嫌いな人だし、 (私も嫌い)、それなりに訳があるのだろうと 名前を書いたのですが、何となく不安です。 こういうことって世の中にあることなのでしょうか? 両親とも立派な人なので、 お金は大丈夫なんだと思うのですが、 なぜ今すぐお金を支払うことが できるというのに、わざわざローンを組むんだろうと 疑問に思いました。税金がかかるというけれど、 それはどういう種類のもので、いくらぐらいかかるの だろう?と思いました。 うーん、うまく質問の意図が伝わるか心配ですが、 これと似たような話とか、かかる税金の話とか 何か少しでも情報を得たいとおもい質問しました。

  • 家の購入

    年収450万税込みで上は4歳の子を筆頭に4人の子供がいるものです。 借家がが手狭になり家を購入することを考えていますが、頭金が100万円で3000万の 35年返済でローンを組む予定です。 今年40歳になったばかりですが、子供にバトンタッチしてローンを組んでの家の購入は 可能なため、思い切って購入するつもりです。 来年から家内も子育てをしながらパートに出てもらうのでその分を全額ローン返済に まわすつもりです。 ただ周囲からは無謀だからやめておけとか、物心ついて子供が借金を背負わされることを 知ったらどう思うのかとか、塾や習い事を満足にさせてやれるのかといった意見があります。 また奥さんや自分が元気であることが前提だがそのあたりのことは考えているのか? といった意見もあります。 仕事は紙の卸売業ではっきりいって斜陽産業みたいな部分もあって、給料は年5千円程度の 昇給しかありません。貯金が100万円しかなくそれを頭金にするつもりですが、私の考えは 無謀でしょうか。妻は賛成してくれています。 あと来年もう一人子供が生まれる予定でそれまでに家を建てて移り住まないと今の場所では 狭すぎてすめないため早く新居に移りたいと考えています。 独身の兄から100万円ほど援助してもらえるので何とかなるかなとおもっています。 土地700万、建物で2000万で立てる予定です。 私のような立場で家を購入された方や、皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 また購入後に必要になってくる費用などあまり考えず何とかなると考えているのですが 最低これくらいのことは考えておいたほうがいいというアドバイスがあれば教えて いただけますでしょうか。

  • 土地購入の名義について教えてください

    妻の親の援助(現金)で土地を購入予定です。 土地購入後、自分達でローンを組んで家を建てようと考えています。 この場合、土地・家をそれぞれどのような名義(共有も含む)で 購入するのが一番お得なのでしょうか。 現在考えているのは、土地:妻名義、家:夫名義です。 (ローンも夫が借りる予定です。) もしこの方法でのデメリットがあれば教えてください。 共働きですので、ローンをそれぞれが借りて共有名義にすることも できます。 夫・妻共に、どちらの名義にするかはこだわっておらず、できるだけ 節約できる方法を選択したいと思っています。 ちなみに、購入予定の土地は約1500万、家は2000万(頭金400万) 程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 家購入についてアドバイスください

    家族構成は夫婦共働き、乳児1人です。 将来子はもう1人と考えています。 2人目が生まれてもすぐに妻は復帰予定ですので 年収にそれ程影響はないと思います。 年収は2人で850、すぐに用意できる頭金は500。 (手元に現金は少し残してある状態で出せる額です。) 親も持ち家があるので将来的に相続する可能性は十分にあります。 また数年後には定期預金で繰り上げ返済できます。 (300以上) それまでも、共働きなので子もまだ小さいですし、積極的に 繰り上げしていくつもりです。 ローン2500、物件3000で探すつもりです。 (実際、希望物件は3200くらいすることも…。) ちなみに今までローンを組んだことはありませんし、現在も なにもありません。 本当は定期預金が使えるようになる数年後での購入を考えて いましたが、金利が1%上がっただけでも利息は随分と上がって しまいますよね…。 この場合、数年後を待たずに家探しを始めた方がいいのでしょうか? ローン減税は年内でなくなりますが、こちらはそれ以降も 全くなくならないのではないかという話もききますので、 年内に探せたらラッキーくらいに思っています。 尚、物件は仲介手数料無料~1.5%程度で購入したいと思っています。 また、ローン手数料も無料のところもありますので、諸費用として 200~300まではかからないのではないかと思っていますが どうなのでしょうか? 保育費がかかり、今までより預金に回せる額が減りますので 頭金を貯めるつもりが、数年後の利息費に満たないのではないかと 思っています。 よろしくお願い致します。