• ベストアンサー

地元(出身地)のナンバーを取得したい。

地元に思い入れがあるので、出身地名でのナンバープレートが欲しいと思い、質問致しました。 私はA県出身で、現在は隣のB県に住民登録をしています。 (A⇔B間は30分程度で移動可能な距離です。) このたび中古車を購入し、現在はまだ車検証は車屋さんの名義になっております。 車庫証明は既にB県の住民登録地で取得しており、 今週~来週中に私の名義に変更する予定です。 その車両をA県に住む父親名義にして、地元のA県ナンバーを取得するつもりでいるのですが、 何か問題となるのでしょうか?(過去質問での「車庫飛ばし」に該当するとか…?) また、可能であれば手続きはA県の陸運局で行うとして、 必要な書類など準備物は何をそろえればよいのでしょうか?(父親の委任状?など) 違法であったり、手続きがあまりに複雑になったりするのであれば、 おとなしくB県で手続きをするつもりですが、 ただナンバーを地元にできればなぁと考え質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

A県ナンバーにしたいのであれば、A県の管轄内、つまり実家で車庫証明を取らなければなりません。 一番簡単なのはお父様の名義にして、(所有者/使用者とも)任意保険はあなたの名義にする。 二番目はいったんあなたが実家に住民票を戻す。→実家であなた名義で車庫証明を取得。→しばらくして(一ヶ月くらい)住民票をB県に戻す→ナンバーはそのまま乗る。(車検等問題ありません。ただ自動車納税通知書が毎年実家に届きます)) 車庫飛ばしの件で世間は騒いでいますが、それは実際住んでいない友人の家などの住所を借りて車庫証明だけ取ったり、ディーゼル対策で東京都外で車庫証明を取ったり(他人名義)と、悪質な場合は摘発されますが、実家で車庫証明をとっても目をつぶってくれます。 今は簡単にweb上で希望ナンバーが4000円ほどで取得できますので、地元ナンバーで好きな番号を取得されては?

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法ではなさそうですが、やはり手間ひまがかかるようですね~・・・ B県で既に車庫証明も取りましたし、あえてA県で再度車庫証明を するのもバカらしいですね… 今回はおとなしくB県ナンバーにすべきでしょうかね。 非常に参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#123950
noname#123950
回答No.1

ナンバーは、車庫証明での地名になると思います。 A県のご実家で車庫証明を取り、使用者(所有者?)をお父様にすれば、地元ナンバーは可能ですが、 車庫証明をB県で取っている限り、B県の地名ナンバーになると思います。 使用者(所有者?)の住所と車庫証明の住所は、確か数キロの範囲内でないといけないハズです。 車庫証明がご実家で取れない限り、地元ナンバーは諦めた方が良いと思います。 違法な事は、私には分かりません。 また、上記の事も確かではなく、私のうろ覚えなので、ご参考までに。 間違っている場合は、他の回答者さま、ご指摘お願い致します。

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、車庫証明は自宅から2km以内だったと記憶しています… やはり「自宅」=「住民登録地」=B県、ということになるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 出身地

    またまた質問すいません。 A県に住民票があって偶然、生まれた日だけB県にいてそこで生まれたらB県出身になるのですか?

  • 自動車購入について、地元ナンバーを取得することは可能でしょうか? 現在

    自動車購入について、地元ナンバーを取得することは可能でしょうか? 現在、地元とは別の県に住んでいます。住民票も現住所に移しています。 何かよい方法があれば教えてください。

  • 出身地を話す時どちらか ?

    私は生まれはA県で 小学校までA県で育ちました。 中学校入学と同時に父の 実家があるB県に引っ越し現在にいたっています。 よく〇〇さんはB県出身なのとか地元の人なの~とか聞かれますが 生まれはA県ですと答えています。 この場合は出身地はA県 とB県どちらになるのですか? ネットで調べたら中学校を卒業した方が出身地になると載っていたので 私の場合は出身地はB県になるのですか?

  • 親名義の車のナンバーを他県ナンバーに変更可能?

    今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。 その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。 今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。 親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか? または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか? ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しによるナンバープレートの地名変更について

    ちかじか一人暮らしをするよていで、A県からB県に引っ越します。 その際実家がA県にあるので住民票を移さない予定です。 そこで質問なのですが 住民票を移した場合はもちろん新規に登録しなおさなければなりませんが 住民票を移さない場合でもB県にてバイクのナンバープレートは新規に登録しなおさなければなりませんか? それとすこし話は変わりますが A県に住民票がある場合でもB県の陸運局にて手続きしなおせば地名はB県の地名に変更できますか?

  • 登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

    登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

  • 普通二輪バイクのナンバープレートを地元ナンバーにし

    普通二輪バイクのナンバープレートを地元ナンバーにしたい。 練馬のナンバーがあまり好きではない (練馬の人ごめんなさい)ので、地元の関西のナンバーにしたいと思っています。 住民票は東京の方に変えたばかりです。 地元のナンバープレートにするためには住民登録が地元関西の方にあるとその地名のナンバーがもらえるのでしょうか?

  • 品川ナンバー取得について

    品川ナンバーを取得したいのですが、合法なやり方で、且つ手っ取り早く入手するには何が一番良いでしょうか? 勿論、品川ナンバーを取得できる管轄エリアに住んで住民票+車庫証明を持つのが通常のやり方ででしょうが・・・ 例えば、1~2ヶ月だけ品川ナンバー管轄エリアで賃貸契約+駐車場を取得して、その間に住民票と車庫証明を使ってナンバーを入手した後に、元の住所に切り替えると問題ありますか? 今は江戸川区に住んでますが、同じマンション内の住人で品川ナンバーの車を所有しているのが複数人いますが、これは違反にならないのでしょうか? 要するに、せっかく品川ナンバーを取得したところで駐車違反とかで捕まってまた変更となると無意味なので。 宜しくお願いします。

  • 引越しに伴うナンバープレートの変更について

    A県A市に住んでいましたが、単身赴任に切り替えるため、A県B市に引っ越しました。しかし、住所は家族の移動とともにC県D市に移動しました。 車はA県B市で駐車場を借りて使用しています。 A市B市ともに、ナンバーの地域名は同じです。 このような場合は、ナンバープレートはA県B市で登録するのでしょうか?それとも住民票のあるC県D市になるのでしょうか? 車庫証明は、どう取るのでしょう? 住民票を移すことは不可です。2度とA県民にはなりたくありませんので。 専門家の方の回答をお願いします。

  • ナンバープレートを変更しましたが・・・

    「軽自動車」ですが、先月A県からB県に引越しして、今日B県ナンバーに変更して来ました。 ついでに名義も親から自分に変更しました。 ナンバーは無事変わりましたが、車庫証明の届け(?)は必要でしょうか? マンションで駐車場も借りてるのですが、もし、車庫証明届け(?)をしなかった場合、何か問題が生じるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。