• ベストアンサー

登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

住民票のある場所で登録することになっているので、B県のナンバーにしかできません。 突っ込むなと言われてもそれが法律なのだからしかたありません。 あなたが政治家になり、法律を改正すれば可能になります。

msnc31
質問者

お礼

残念ですがあきらめます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 それは不可能ですので,C県に住民票を移動させてそれで車検を取ってください ツッコミはしたくないけど、それしか方法が無いので諦めてください

msnc31
質問者

お礼

残念ですがあきらめます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • 車の名義変更(住民票と現住所が違う場合)

    初めまして。この度ヤフオクで車を購入することになり少し気になる点がありましたので教えてください。 私は落札者側で、車を落札したのですが、名義変更が必要です。 出品者様の住所はA県で、私の現住所はB県です。 駐車場はB県の自宅近くで月極を用意出来ました。 車検証の住所はA県になっています。 ただ、私の住民票の住所はC県です。 以下質問です。 (1)私の住民票の住所はC県なのですが、この場合はC県の運輸支局まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)どのような手続き、書類を用意すればB県で車を所有することができますでしょうか? (3)下宿生のため公共料金の領収書等がありません。住所の証明が必要な場合などはこの場合証明できないのでしょうか?その他代用可能なものがあれば教えてください。 (4)住民票の住所と異なるB県の運輸支局で名義変更可能な場合、ナンバープレートも変わると思うのですが、その時はB県のナンバープレートになりますか? 多数の質問で申し訳ありませんが詳しい方ご教授お願いします。

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 住民票の除表について

    車関係の手続きをしているさいに、 車検証上の住所と現住所が異なっているので、 車検証上の住所から現住所へ引っ越したとされる住民票を 提出して欲しいと言われました。 しかし、車検証上の住所(A市)→B市→現在のC市に引越しを してきたのですが、A市→B市→C市へと転居してきた過程を示すものを とるには役所で何をとればいいのでしょうか? やはり住民票の除票なのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 旧住所登録の車・バイクを譲りたい

     実家にいた頃に購入した車(1500cc)とバイク(400cc)ですが、保険等の関係で兄弟に譲渡する事になりました。どちらも家族が使っている状態です。  登録は実家の住所となっていますが、現在は同一県内の他市に住んでいます。(住民票も移転済み)  兄弟は他県に住民票がありますが、車・バイクの移転登録を行う際には、私の現在の住民票と委任状で手続きできるのでしょうか。一度廃車にすれば楽に手続き出来そうなのはわかっていますが、いずれも車検が1年以上残っているため、車検を継続した状態(ナンバーを付けた状態)で名義変更したいと思います。  現在の住所に変わるまでは実家の住所に住民票がありました。  経験者の方、教えて下さい。

  • 移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合)

    移転登録or新規登録(住民票の住所と使用の本拠地が異なる場合) バイク110CCの場合は、使用の本拠地でナンバー登録できました。(公共料金の請求書を証明エビデンスにして)250CCの場合はいろんなQ&Aをみる限り住民票のナンバーになるようですが、110と250では管轄が違うのでしょうか。

  • 車両ナンバーの変更登録について。

    車両ナンバーの変更登録について。現住所と車両ナンバーの地区名(県名)が違う場合、道路運送車両法違反となるのでしょうか?また、どのような罰則があるのでしょうか? A県で車(ナンバーはA県)を購入。その後、B県に引っ越ししましたがナンバーはA県のままで数年が経っています。その間にB県で車検を受けました。毎年の自動車税はA県にふるさと納税しています。現住所とナンバーの地区名が異なった状態になっていますが、これは道路運送車両法違反になるのでしょうか?また、警察に職質された場合、この違反に対して切符を切られることはあるのでしょうか?(どのような罰則になるのでしょうか?) ご存じの方、ご教授お願いします。

  • 引越しによるナンバープレートの地名変更について

    ちかじか一人暮らしをするよていで、A県からB県に引っ越します。 その際実家がA県にあるので住民票を移さない予定です。 そこで質問なのですが 住民票を移した場合はもちろん新規に登録しなおさなければなりませんが 住民票を移さない場合でもB県にてバイクのナンバープレートは新規に登録しなおさなければなりませんか? それとすこし話は変わりますが A県に住民票がある場合でもB県の陸運局にて手続きしなおせば地名はB県の地名に変更できますか?

  • 住民票、どうするか!

    同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整の申告住所と住民票が異なる場合について

    会社が行う年末調整について 基本的な質問かもしれないですが お教えください。 過去の話になるのですが、 下記の経過で、引っ越しをし、 住民票を移動しました。 2009年11月 A県A市 2010年12月 B県B市 2011年05月 C県C市 そこで、だいたい11月中旬までに 年末調整を会社に対して提出することが一般的だとおもいますが、 以下のように手続きをしました。 2009年の年末調整の書類には、 A県A市で記載。 2010年の年末調整の書類には、 A県A市で記載。 そこでご質問ですが、 会社が役所へ、支払い調書を送ることになるおもいますが、 現在、住民票がある場所は、 C県C市で、そして、会社へ申告している住所A県A市です。 その場合、すでにA県A市に住民票がないので、 書類(支払通知書)としては会社へもどってきてしまうのでしょうか? ただ、2011年度については、 ※2011.01月時点では、B県B市に住民票がある。 会社へ返送されてきていれば、本人へ住所確認をされるはずのものが 問い合わせがなかったということは、会社と役所の間で確認をとってくれて 処理してくれたんでしょうか?(住所移転先?等を聞いて。) 個人情報等の問題で教えてくれないような気もするんですが。。 ※2011年6月の給与に同封される住民税の支払い調書についても、B県B市の管轄で書類が きちんとつくられていました。 なにか、各都道府県で、個人の住民票を管理・共有するシステムがあるのでしょうか? ※今年もうっかり、住所変更を申告をわすれ、年末調整をそのままだしてしまいました。 ちゃんとC県C市へ支払い通知書は問題なく、処理されるものなのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。