• ベストアンサー

登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

住民票のある場所で登録することになっているので、B県のナンバーにしかできません。 突っ込むなと言われてもそれが法律なのだからしかたありません。 あなたが政治家になり、法律を改正すれば可能になります。

msnc31
質問者

お礼

残念ですがあきらめます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは不可能ですので,C県に住民票を移動させてそれで車検を取ってください ツッコミはしたくないけど、それしか方法が無いので諦めてください

msnc31
質問者

お礼

残念ですがあきらめます。回答ありがとうございました。