• ベストアンサー

部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

kaguya111の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

やはり部活の顧問の先生に相談するか、親に話してみるのが一番だと思います。 話を聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くと思うし、大人なりに解決策のアイデアを出してくれるかもしれません。 後、あまりその主犯格の子のことばかり考えずに、普通に過ごすことも大切だと感じました。 あなたが気にしたり、悔しがったりするほど、その主犯格の子は面白がるのではないかな・・・ そんな低レベルな子と同じにならなくてもいいと思うのです。 できれば冗談交えて言い返すくらいで、十分です。 ・・・私の知人で、中学の部活(野球部)のときのいじめが原因で、大学院まで出て就職の前に自殺した男子がいました。 どうぞ無理をせず、まわりに話して助けてもらってもよいのではと思います。

関連するQ&A

  • 退部した部活の同級生の子が好きなんですが、どうすれば良いですか?

    退部した部活の同級生の子が好きなんですが、どうすれば良いですか? 好きな人がいます。アドバイス頂きたいです。 僕は大学生なんですが、4月から入部していた部活をやめて7月ごろから新しい部活にはいりました。 前の部活の同級生の女の子を好きになってしまったんですが、どういう風にアプローチしていけば良いのでしょうか? 今はキャンパスが同じというだけで接点はほとんどないです。 4月の入部当初に同級生同士ということでアドレスは交換したのですが、1度も連絡をとっていません。部活内ではたまに話していた程度で特別仲がいいというわけでもありませんでした。 メールを送るとしたらどういう内容がいいでしょうか? なんとか進展させたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 同じ部活の同級生から無視されます。

    同じ部活の同級生から無視されます。 私は運動部の中学生です。 おとといから同部活、同学年の人に無視されるようになりました。同部活・同学年の人は5人います。 リーダーをAさんとします。おととい、私がわざと階段を音を立てて上るのが気に入らなかったせいか、その時からずっとAさんが無視をしてきす。ただ1人に無視をされるだけなら別になんとも思いません。でも、Aさんがあとの3人、BCDさんを自分の味方につけて、私を1人にしてきます。女子によくある卑怯なやり方。 Aさんは上に数人兄弟がいるなかの末っ子で、そのせいか、とてもわがままで生意気。気に入らないことがあればすぐ放り出す。気に入らない人がいれば皆で無視をする。悪ふざけ?で加減を知らないぐらいにタオルで人を叩いてくる。非常識な人間です。いつも自分の機嫌で相手をいじめたり、自分からくっついてべたべたしたりします。気に入った友達とは、いつも手を握ってます。「その友達は私のもの」という独占欲があるのでしょうけど。先輩には気に入られようと、甘えた声でベタベタしてます。(赤ちゃん声?みたいなの出したりして)気に入った後輩だけに優しくしたり。 私たちは毎回毎回、Aさんの機嫌に付き合ってます。機嫌を損ねるとクラス中から無視されたり、部活友達から無視されたり…要するに「1人」にさせられます。実を言えば4人ともAさんのことは嫌いです。本人たちから聞きました。でも、みんな嫌い、と言っておきながらも本人の前では、とにかく好かれようとしています。 Bさん。多分この人はAさんに一番好かれているのだと思います。Aさんのことが嫌い(というか、好きではない?)と言っていたのに、本人の前ではされるがままです。今私が置かれている状況。私がみんなから無視されているのを当の本人は知っているのに、Aさんにやめなよ、とも何ともいいません。私はしらないし~みたいな感じでしょうか。でも一番腹が立つのが、自分があたかも善人であるかのように(無視されている)私に接してくることです。「うざいよな~」って私に言ってくるんです。自分も同じようなことしてるのに。 次にCさん。もともと、このようないじめは数カ月に1度の割合で起きているものなんです。一番ターゲットが多いがCさん。私は誰かが1人になっているのが堪えられなくて、いつも相談にのっていました。それなのにまさに今日、Cさんは自分だけAさんに好かれよう(?)とか思ってて、一緒に歩いていたのに、気がつけばCさんはAさんとBさんのところに行っていたんです。私は呆気にとられました。まあ要するに私はCさんにとって、自分が1人になったときの「保険友達」みたいなものでしょう。Aさんが私に仲良くしてきて、Cさんが1人になったときは、なんで私を1人にするのかって、私に怒ってくるんです。私だって、何とかぎりぎりで中立の立場に立とうとしているのに。今回を通して…Cさんは自分が良ければ、それでいいんだと思います。 そして問題のAさん。すごく口が悪い。「死ね、クソ」平気で言います。今日は狭い通路に一緒にいたことがあったのですが、Aさんは多分鬼ごっこ?か何かをしていて、偶然私の横に来たんです。そのときにAさんが(様々な見方があるだろうけど、わざとにしか見えない)他の人に見えないように、自分の腕で私のお腹を思いっきり押してきたんです。痛い、とか言うには程遠い力でしたけど。でもわざとにしか見えなくて、すごく苛立ちました。同じく細い通路にいたとき、3人私の横を通って、2人は私に当たらなかったのですが(2人でも十分通れる幅)、今度は思いっきり私にぶつかってきたんです。そして何事もなかったかのように、私の視線を無視してどっかに行って…。私は、人に腹を立てるなんて、自分で言うのもあれですが、全くありません。でも今回のは心底苛立ちました。 正直言うとその場でアザができるくらいに蹴ってやることも可能でした。でもそこで殴ったらただの幼稚なケンカにしかならないので、自分で何とか抑えました。(できることなら本当に蹴ってましたよ。)それに先に殴った方が悪い、とか何とか言われますし、自分が学校を辞めないといけない状態になったりだとかになるのは馬鹿らしいので。 私は1人でも全然平気です。(今日1人でした・部活内で) 先輩にケンカ?と聞かれます。でも先輩は状況だけ知ってスルー。(何もあてにしてませんが) 明日も同じ状況だと思うと、気分が悪くなって吐きそうになりました。 私の生活を他人の機嫌でふりまわされたくないです。 親には相談しません。親の答えを求めていないので。 登校拒否をしようとも思いません。授業についていけなくなる。 なんとかここまで文字数を省略しました… 私はこれからどう接するべきなのか…。(厳しい意見はなしでお願いします…)

  • 「彼女できたの?」と電話してくる同級生。

    デート中彼氏に突然の電話が。小学校の同級生からでした。 彼氏は小学校のときの同級生です。 当時からいじられキャラというか…イジメまではいかないんですけど、いちいち反応するので面白がってよくからかわれていました。 からかわれる要素も持っていました。なんというか、動きがおかしい?ので。 以前、同窓会をしたときも飲んで、からかわれまくってキレて(?)ものすごくネガティブ発言をしていました。私もそれを見ていてウザイなーと思っていたのですが…世の中何があるかわかりませんね、付き合い始めました(笑) 若干ネガティブですし、動きがおかしいところもありますけど、優しくて一緒にいて気が楽で1年付き合いましたがとくに大きな問題もなく過ごしていました。 馴れ初めになってしまいましたが…本題です。 そのイジル主犯格的な男から突然彼氏に電話してきました。 その第一声が、「もしもし」でも「久しぶり」でもなく「彼女できたの?」だったそうです。 デートしてるときにどっかで見られたんだと思います。 同級生なので私のことも知ってるはずなんですが(私だとはわかっていなかったのか付き合い深くないので忘れているだけなのかわかりませんが)わわかっていなかったようです。 もしかしたらウワサで聞いたのかもしれませんが。 どちらにしろ、彼氏とその男は卒業してから10年以上連絡をとったこともありません。同窓会で番号を交換してから1度も連絡をとったこともありません。 それがいきなり電話してきたのです。 もちろん、からかうつもりででしょう。案の定、彼氏もアタフタしていました。(恥ずかしいらしい…) 学生ならまだしも、20代後半にもなって何でこういうことをしてくるんでしょうか? 彼女がいたからってその男に何が不都合でもありますか? 意味のない、無駄なことだと思いませんか?何か楽しいですか? 私は彼氏に、電話きても出ることないからね、と言いました。間違いではないですよね?

  • 部活のことについて。

    私の入っている部活は、女子が2年2人、1年4人の部活なのですが、 私の同級生の2年の女子の1人が部活に来ません。 1月の頃から部活にあまり来なかったり、早く抜けたりしていて、 その理由は、入院しているおばあちゃんのお見舞いでした。 2月のテスト明けけから部活に参加できるといっていたのですが、今度は入院しているおじいちゃんのお見舞いと理由で部活に来ていません。 ですが、毎日のように彼氏さんとマクドナルドにいるのです…。 同じ部活の男子が、マクドナルドの駐車場で自転車を見つけてしまったのです。 本人いわく、お見舞いにいってからマクドナルドに行っているそうですが、 部活を休んでお見舞いにいっているのにそれから彼氏さんとマクドナルドなんてなんだかな…と思ってしまいます… その子のおじいちゃんやおばあちゃんには失礼になってしまうかもしれませんが、高校生で毎日お見舞いに行き、彼氏さんと一緒に行く人っているのでしょうか…? どこかで嘘をついているのではないかと思ってしまいます。 同級生の子を信じるべきでしょうか? いろんな意見が聞きたいです。 回答お願いします。

  • 部活の先輩と同級生

    先輩との仲 私は吹奏楽部に入っています。 本当に悩んでいるので、全て正直に書きますね。 私は中学1年生。吹奏楽部です。 結構人間関係、得意の方でしたので 先輩ともすぐ馴染めました。 私の楽器のパートメンバー構成は 3年生=全員引退 2年生=3人 1年生=3人(私を含めて) です。(全員女) 私は、あいさつとか、敬語とか基本的な事は 全部怠らない様にしてきました。 そして、2ヶ月前程から、2年の先輩3人が「ものすごく」私に優しいのです。 部室に入った瞬間「お~○○ちゃ~ん」と言って肩を抱いてきたり メールをたくさんくれたり・・・ 最初のうちはすごく嬉しくて、私も笑顔だったのですが 先輩達が、「私に優しい」 から 「私だけに優しい」 になってしまったんです。 パートメンバーの1年生、私を含めて3人居るんですが その3人で居ると、私だけに「○○(私)ちゃん、おはよ~」とか 「○○(私)ちゃん、次は全体練習だよ~」とか。 私以外の後輩には、ほとんど話しかけないんです。 この前、先輩に遊びに誘われたのも私だけでした。 そこで、私以外の1年生に反感を買ってしまって・・ 「なんで、○○だけそんなに先輩に好かれてるんだろう、むかつく・・・」っていう。 それから、話しかけても無視され続けたり 「一緒に帰ろう!」って言っても置いていかれたりが続いています。 正直部活をやめたいです。 部活が大好きだし、先輩達が優しくしてくれてすごく嬉しいし、楽しいのに・・ 同級生の嫉妬のせいで本当に辛いです。 こういう場合、どうすればいいですか? その子達に、理解してほしいから何度も何度も「別に先輩に媚びてるわけじゃないんだよ」 という事を話しているのですが・・・全然分かってくれないんです・・・。 もう1度聞きます。こういう場合どうすればいいですか? 長々と失礼しました。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 一部のクラスメイトに避けられてる気がします。

    一部のクラスメイトに避けられてる気がします。 こんにちは。 この前クラス替えをしたのですが、仲の良い友達と一緒になれなかったので、頑張って友達を作ろうとしました。 ですが親しくしすぎたのが逆効果だったみたいで、一部のクラスメイトに避けられてしまいました。 影でクスクス笑われたり、自分の言った事を無視されたりします。 それが嫌だったので主犯格っぽい友達に謝ったうえで 「何か不満があったら言って」とさっきメールを送りましたが、まだ返事がありません; その主犯格のような友達は、友達が多くクラスの中心的な人物の1人です。 でも中学の頃の友達の悪口を言っていたのでなんだかなと思っていたのですが、私に来るとは思っていませんでした。 前のクラスに戻りたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • 部活を辞めることを切り出すタイミング

    私は部活を辞めることを決意したのですが、 部の友達や先輩に切り出すタイミングに困っています。 辞めた理由は、運動したいからという理由で運動部に入り、ちゃんと続けていく自信がなくなってしまったからです。 私が甘くて逃げていると言われたらそれまでなのですが、このまま続けても達成感など感じられない、周りに迷惑をかけるだけだと思ったので決断しました。 夏休み頃から考え続け、新年を迎える前にはっきりさせるべきだと感じて顧問に話をしました。 顧問も部の友達・先輩はとても良い人達で みんなのせいで辞めたなどと勘違いをして欲しくありません。 顧問の先生は「部活を辞めても学校はちゃんと来いよ。部活を辞めたことで人間関係を切るんじゃなく、どこかで人との繋がりを持てよ。」と、学校を休みがちな私を、最後の最後まで心配してくれました。 友達も部活を休んだ次の日も温かく迎え入れてくれました。 こんな私に心配までもしてくれたんです。 言葉では言い表せないほど感謝しているからこそ、いつどのタイミングで切り出せばいいか分かりません。 顧問の先生には個人的なこんな理由を部の子には話せないから「勉強と部活の両立ができないから辞める」という理由で辞めると伝えることを承諾してもらいました。 今年の部活はもうなく、自主練が数回あるのみです。全員が来るとは限りません。同級生の子はともかく、先輩にはいつ話せば良いでしょうか。けじめとして、ちゃんと口頭で伝えたいのです。 長々すみませんでした。

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。