kaguya111のプロフィール

@kaguya111 kaguya111
ありがとう数37
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/08/21
  • ○尻○○カさんの様な自信

    こんにちは 何もかも自信がなく 30代になってしまった者です。 そうかと言って 自信を持てないほど、全く中身がない訳ではないと思います。 極端に無知でもなく、無知な部分も多々あるけど普通だと思います。 多くのお稽古もさせてもらったし 読書し、知識をつけ、一生懸命働き、 結婚し、子供も育て・・・ それなりに頑張る所では頑張ってきたし 親に学費も出してもらい 人並みに身に付けさせて頂いたつもりです。 でも、自信も、存在感もない。 他人の目が気になってか? 本当の自分の力が出せないのです。 メチャクチャ、恐縮し、「自信がない」と言って 情けない自分だけが目立って、「何も出来ない人」の レッテルを勝手に張られ、お節介タイプ・姉御タイプの人に どんどん漬け込まれてしまいます。そして、また自信喪失・・ 私の事を「素敵」といってくれた友達にも 少しでも、ダメだしされると 下僕の様な気持ちになり、また自信喪失・・ 「仰るとおり、あなたの方が素敵」と低姿勢になり またつけこまれ・・ そこまで低姿勢になる必要はないのに、 反射的に発する言葉が 「すみません」 「うん」(自分の批判を肯定)、 「○○(←相手の友達)って「やっぱ」すごい!」 です。 (自分ではこれが不快なので、Mでもなんでもないです。) なぜ、こんなに自信がないのか? どうして がんばってきたものを「私はこんな事も出来ますよ。」とか 堂々と出来ないのか?と考えたとき、、、 幼小中学生時代にいじめにあったトラウマで、 どうしようも克服できないものなのかな?と 落ちみます。 大学時代、留学したことがあります。 語学はそれなりに身に付け 現地では普通に現地人と仲良く喋っていました。 ガイドやツアーに頼らず行く、海外ひとり旅行も好きです 。 しかし、 帰国後、日本で 殆ど何を喋っているかわからない同級生が 「○○語喋れます」と言い、 それを売りに就活していたので、 「あの人、喋れると言い張れる程、喋れるのか・・・  私はそんなに喋れない・・・」と、自信をなくしました。 むしろ、自分の語学力は恥ずかしく、 ネイティブからすれば、蟻みたいなものでしょう。 私は、就活の際、 それをアピールする自信もなくなったし、 それだけが企業が欲しい能力じゃないし・・・と、 その留学を売りには出来なかったです。 いつも、「喋れません」と。 本当は、まだ喋れます。 そんな自信のなさは、学校を卒業しても続きます。 すべての事に自信が無い気持ち、姿勢が出てしまいます。 笑顔が出来なくなりました。 自分が子供にとっては 世界一の最高の母親だと思って育児をしているけど、 ママ友たちの交流には、自信が持てない。 本当は物質的には恵まれているであろうに、 (人間が貧乏だから?)貧乏だと信じ、公言してしまう。 道を歩いていても、 「ブス、デブ!中身がスッカラカン」と 思われているんじゃないか?とか 過剰に気にして、下を向いて歩く。 別に、中肉中背だとは思いますが、 外見にも異様に自信がないのです。 裸が見えていると思う位(恥) 30代以降は、中身勝負だからこそ その事を思えば自信無しです。 私の様に、何かがあっても (「ある」といっても大してないのですが、  1%でも「ある」という事実はあるのに) 何もないように見せる人、 それとは反対に、 それほど無いけど、持っているもの以上に、 たくさんある様に見せられる人 (自信、お喋り、要領、アピールの上手さ) がいると思います。 一体、どうしたら後者の様な人になれるのでしょうか? いつも、「ない」といった時点で、その先がなくなるので、 後者の方が、人生をより豊かに楽しく 開拓していけると思います。 本当は、もっと色々できるかもしれないのです、私。 最近、ずっと気になるのは、女優の○尻○○カさん。 どうしてあんなに自信があるの??!! 女優さんとしては、 まだ数年前にデビューされたばかりで、 比較するのは問題かもしれませんが、 国内の大女優といわれるような方々とは、 経験した作品数、稽古時間からしても、大先輩方の方が多く、 (若さだけは勝っているけど) 経験・演技も比較にならない程まだまだだと思うのですが、 ○尻さんは、「それがどうしたの?」位に思っていますよね。 あぁいう自信は、どこから来るんでしょうか? どうしたら、あのような自信に溢れた気持・態度になれるのでしょうか? 自身がないことへの批判ではなく、 自信を持つにはどうしたら良いのか? なくてもあるように見せている方は、 日ごろどの様な心情なのでしょうか? 勇気がいることでしょうか? 努力が要ることでしょうか? 力を抜く・無意識になる事でしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が不倫をしています

    20代後半の女子です。彼も同年代です。 付き合って約6年の彼から別れを切り出されました。 理由は「いつ結婚できるかわからないから私の時間を無駄に出来ない」 ということでしたが、最終的には「好きな人が出来た」ということでした。 その好きな人というのは私も多少面識のある人で 6月に結婚をしたばかりの新婚さんです。 彼女が結婚する少し前から関係があったようで、今は不倫を続けています。 その彼女の問題と私たちの問題は別で考えなくてはいけないのはわかりますが 別れる理由が「好きな人が出来た」ということを考えると やはり彼女のことを考えずにはいられないんです。 彼は「今のままではダメなことはわかってる」「自分は遊ばれてるだけ」 と言ってますが、今は彼女と会うことが楽しくて仕方ないらしく 「彼女とどうしたいのか?」と聞くと「今は楽しく過ごしたい」と…。 彼女は彼女で私という存在も知ってますし、私たちがゆくゆくは結婚しようと していたことも知っていたみたいです。 どういうつもりで彼と不倫をしているのか私には全然わからないのですが たぶん、私という存在がいる彼と、対等な立場で不倫を楽しんでるのかな、と。 私がまだ彼女と彼の不倫を知らないときの話ですが、私はその彼女のことを 何となく良く思わなく、彼女の影にずっと怯えてきました。 そのことを彼にも伝え、彼は「彼女は結婚したんだから大丈夫」と言ったので 私は結婚したんだから大丈夫と思っていたのですが…。 私が知らないとは言え、不倫関係にある中、彼女は私がいる場所にも普通に現れ 仲のいい友達という感じで彼と普通に話したりしていました。 今から考えると怒りがこみ上げて来ます。 彼にももちろん怒りはありますが、結婚したばかりなのに彼女のいる人と ほいほい不倫をしてる彼女に対しての怒りの方が強いんです。 彼は「こんな男じゃ幸せにしてあげられない」と私と別れることを望んでいます。 でも、私は別れたくないんです。 冷静に考えて別れたほうがいいとわかっているのですが…。 独身だろうが既婚者だろうが、彼に他に好きな人ができてしまったという事実を きちんと受け止めるべきだということもわかります。 でも、やはり相手が既婚者であること、新婚であることを考えると 目新しい恋に恋をしてる彼に早く目を覚ましてほしいと思ってしまうんです。 彼女と直接話し合おうと考えたりしてますが、それはやめたほうがいいでしょうか? 新婚ということもあり、彼女も旦那さんと別れる気はないと思うのですが…。 彼と続けていくためにはどうしたらいいか、知恵をお貸し下さい。

  • 部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

     中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。  僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。  しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。  誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。  そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。  どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。  最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。  また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。  部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。  主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)  長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。