• ベストアンサー

これは詐欺行為ではないでしょうか

私はネットアドバイザーをドリームネットで使ってますが 6月1日より契約内容を、こみこみ20に変えました、その時 必要な手続きは無いとドリームネットの応対者に言われ 通信の内容だけを指示どうり変えました、そして6月使用料が8月に来ましたので支払いましたが、NTTからも前と同じように通信、利用料が来ました、前は使い放題で対応してましたけど月20時間以内のため変えたのですが、これは NTTの詐欺行為なのか、ドリームネットの詐欺行為なのか、教えてください、念のため7月に入ってからドリーム ネットには使用金額の件で確認をして有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>アクセツポイントは・・・ 現在の設定は何番の電話番号になっているのでしょうか。 ・0120853534又は1860120853534 こちらがコミコミコースの電話番号の様ですが、いかがでしょうか。 お使いのOSがわかりませんが、Windowsならダイアルアップの設定で電話番号が確認出来ると思います。 お使いの電話回線は、アナログですが、ISDNですか? >使用遍歴の件は、何の事か私にはわかりません。 通常ダイアルアップの接続では、プロバイダーに電話を掛けPCと接続するわけですが、アクセスポイントを使用した日時、時間などの記録が残るかと思います。 こちらの記録はユーザーサポートなどのコーナーで自身で確認が出来るようになっているかと思います。 ユーザーIDとパスワードがわかれば、誰でも使用することが可能なため、定期的なチェックは必要かと思います。 もし、未に覚えの無い時間にアクセス記録があれば、不正アクセスされているかと思いますので。 こちらのチェックは、ご自身以外には出来ない事になります。 (プロバイダではアクセス者はIDでしか判別出来ないので) >使用金額の件で確認をして有ります。 とありますが、こちらはご自身での確認も可能かと思います。 以下のHPから、各種設定や確認が行なえると思いますが、いかがでしょうか。 (この先には私は入れませんので)

参考URL:
http://www.dream.com/confirm/index.html
nklg
質問者

お礼

有難う御座います、よく調べてみます

nklg
質問者

補足

現在の設定番号は1860120853534です 電話回線はISDNです

その他の回答 (2)

• kanarin-y
回答No.3

さて,状況がよく掴めていないのですが, ドリームネットからの料金請求は「こみこみ20」の分だけだったのでしょうか.それともほかのアクセスポイントを使った料金が請求されていたのでしょうか. NTTからの料金請求は,「ダイヤル通話料」として,あなたが電話をかけた以上に請求が来て,インターネット利用分が含まれているとしか考えられないということなのでしょうか?以前使い放題をしていたようですが,テレホウダイとかの料金ということは無いですよね. NTTに依頼すれば,発信した電話番号の記録を採ってもらえるので,それで確認してみるのもひとつの手だと思います.

• arumagiro
回答No.1

詳しい状況がわかりませんのでなんとも言えませんが、お使いのプロバイダーではコミコミコースだとアクセスポインとの電話番号がフリーダイアルになる様ですので、NTTからの通信費の請求は無い様に思いますが、いかがでしょうか。 NTTからの通信費の請求があったという事は、ダイアルアップ先の電話番号が違っていたのではないでしょうか。 そうであれば、その責任がどこにあるかは難しいところですね。 この場合、設定ミスなのでNTTは関係ないかと思います。 お使いのプロバイダーでは使用履歴の確認はされたのでしょうか。 私の使用するプロバイダーでは使用履歴の確認として、過去のアクセスポイントの使用場所、日時、使用時間などの確認が出来ると思いますがいかがでしょうか。

nklg
質問者

お礼

回答有難う御座います、アクセツポイントはドリームネットの対応者から通話しながら指示をうけ設定いたしました 使用遍歴の件は、何の事か私にはわかりません。