• 締切済み

大使館で一般人が、「個人情報」や「オークションで詐欺行為」「逮捕状を頼

大使館で一般人が、「個人情報」や「オークションで詐欺行為」「逮捕状を頼む」だり出きるんでしょうか? フリーオークションで落札者様が脅迫をしてきました。 こちらは全く「詐欺行為」はしていない事を伝えても落札者様が ●「大使館でちょっと調べたのですが●●様は以前オークションで詐欺をやった経験がないですか? データではそのような記録が残っているようです」と言った内容や今日来たメールでは ●「なんという挑戦的なメール。こんな屈辱初めてです。 許せません。自覚がないのとやっていないのはまったく違います。 過去のメールを読めばわかります。2回分の送料をどうしてくれるのですか。 三十路を迎えてこんな幼稚な考えではどうにもなりませんよ。 就職面接はうまくいっていますか。大使館経由で逮捕状を発行できるか確認してみます。 こちらには証拠がありますので海を超えてでもやりますよ。」 と来ました。代金は本当にまだ届いておりません。ちなみに落札者様が落札したのは7月です。 良いアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

>大使館で一般人が、「個人情報」や「オークションで詐欺行為」「逮捕状を頼む」だり出きるんでしょうか? 民事でしょう。そんなことは、警察権が必要なことであって、証拠があって、警察から裁判所の了解をえなけばできるわけないでしょう。そんなことで脅かされて悩んだところでしょうがないと思います。 >その落札者様が落札したのは7月でまだ落札+送料代金は9月現在、本当に届いておりません。 まず、どこにどのように送ったのか、送金明細の内容を送らせればよいし、届いていないということは、送った側が、明細を調べさせればよいのでは? 相手が銀行やクレジット会社でしなければなりません。銀行や会社がトレースしてくれます。その明細のコピーを送ってもらい、こちらは、受取銀行で、その資料を以て調べさせます。時間が掛かりますが、だいたい、半月から1ヶ月掛かります。どうやら、海を越えたもののようですが、そういう知識はあるのですか?オークションで輸出もしているのでしょうか。 単なる事務上の問題だけのはずで、相手に余計な話など必要はないと思います。 相手が、きちんとした証拠書類を出せればよいし、そうでなければ、放っておけばよいです。 >●その落札者が一方的に、こちらが正しいことを言っても信用をしないで「送金をした」と一点張りです。 私の聞いた話でずか、オークションというのは、もともと、それを本業にしている人はあまり多くないので、そういう一点張りを続けると、損得勘定だけではありませんから、面倒で折れて了解する人が多いとも聞きます。それで、詐欺を働く人もいます。 なお、詳しい事情は分かりませんが、大使館の名前を利用するというのは、私は、何度か、仕事でされたことがあります。相手は、本当に、大使館に手紙を送ったというコピーをよこしてきます。しかし、それで大使館が動いたという話は一度もありませんね。そういうことをするのは、ある国の東南アジア人絡みだけですが。しつこいし、複数の人が言ってきます。彼らに、何度迷惑を掛けられたか分かりません。 最後に、コミュニティの質問は締められてしまいましたが、 「貴方のような回答を待っていました。」 って、そうでない他の何人かの回答してくれた人を不快にするようなものですから、そんな言葉はどうかと思います。IT系で、まったく解決しない場合だけに許されるものだと思います。 無視するのが良いと思っているなら、それでも良いけれども、それで相手に宣戦布告と理解されることもあります。相手にとっては、それは相手に対する一種のイエローカードで、それを重ねれば、必ず、相手は別の反応してきます。常連は、必ず見ています。お礼を言わない人、補足だけで済ませる人は、何か意図的にしていると思います。 言葉は言葉、心がこもっていようがいまいが、言葉は言葉です。しょせん、掲示板のお礼などは、本当に感謝しなければ、お愛想はお愛想で、回答者側自身も了解しているものだと思います。でも、お愛想も言えないのは、マナーとして疑われます。引くところは引く、押すところは押すというメリハリは必要だと思いますが、不愉快だから、無視するのは結構ですが、それを拡大解釈してしまうと、マナーの悪い人という印象だけは残ると思います。

• MVP1989
回答No.1

大使館は使い方によっては情報を得ることはできます。 逮捕状はよくわかんないですが犯罪歴があるとできるかもしれないです。 以上

sgiants88
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ●こちらは、犯罪暦は全くありません。 代金が届いたり振り込まれたら、ちゃんと落札者様に伝えて次の日には商品を発送しています。 ●この掲示板のオークションでも同じ質問で聞いたのですが (1)個人情報(オークション詐欺)は一般人が調べられない (2)落札者が「脅し/脅迫」があれば落札者の方が「詐欺行為」をしている可能性が高い (3)そういった落札者に対して「無視」をすれば良い とも言われました。 ●その落札者が一方的に、こちらが正しいことを言っても信用をしないで「送金をした」と一点張りです。 その落札者様が落札したのは7月でまだ落札+送料代金は9月現在、本当に届いておりません。