韓国に住む日本人からの脅迫メールと未払いの落札代金について

このQ&Aのポイント
  • 以前と質問した韓国に住む日本人の落札者から脅迫メールが届き、質問も削除されました。明日で交渉期限が切れるが返答がなく、未払いの落札代金も届いていないため、対処方法を知りたい。
  • 大使館に相談したが、オークション詐欺や逮捕状については一般市民や大使館では対応できないと言われた。また、一部の回答者は自己解決を求めたり、こちら側を責めるような発言をしてきたため、疑問になってしまった。
  • 落札者は脅迫をしているのか不明であり、未払いの代金の連絡も取れない状況である。質問者はなんらかの対処方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前と質問した落札者(韓国に住む日本人)の方から(脅し・脅迫)メール

以前と質問した落札者(韓国に住む日本人)の方から(脅し・脅迫)メール この質問の前に質問を書いたのですが、管理人により削除されました。 明日で交渉期限が切れるのですが、以前返事がありません。 今後どう対処したら良いでしょうか? まだ落札+送料代金が届いておりません。 この事を落札者様に伝えても返答がありませんでした。 大使館にも聞いたのですがやはり回答して頂けた皆様の言う通り (1)「オークション詐欺(個人情報)は一般市民が調べたり出来ない」 (2)「大使館では逮捕状は作成できない。」逮捕状作成は警察がする物だと言われました。 (2)は当たり前かなと自分も思いますがどう思いますか? あの落札者は脅せば送ると思っているのでしょうか? ある二人の回答者がこちらが不愉快になる解答を書いてきました。 一人は、自分で調べられないから聞いているのに「自分で解決しろ」見たいな発言をしてきました。 もう一人は、こちら側が悪いみたいな発言をしてきました。(その他社会で同じ質問をした所) 疑問になったら聞いては、いけないのでしょうか? この二人の回答者さんにより疑問になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

何をびびっているんですか? 落札者がいても、 出品者の落札条件に合致していなければ無視したらいいだけ。 商品代金を先に振り込め、とかこちらの条件を相手が承諾して そこで初めて取引が成立します。 仮に、相手が憤慨して オークションの評価がダメとなっても 一人くらいの評価なら影響はありません。

sgiants88
質問者

補足

回答有難うございます。 落札者が脅せば「代金が届いていなくても、発送をする」と思っているんでしょうか? こちらは落札者に対して、正しい事しかメールで返事はしません。 昨日のじてんで、まだ代金と送料は来ていません。 明日で交渉期限が切れて返事が無ければ、交渉決裂で良いですよね。 もし代金が届いた場合は、郵便局で受け取り拒否をし落札者に送り返す予定です。

その他の回答 (4)

noname#223532
回答No.5

ANo.3です。訂正があります。 ■訂正1■ 「誤」 大使館で個人情報を調べられることでしょうか。 「正」  大使館で個人情報を調べられるかどうかでしょうか。 ■訂正2■ 「誤」 すでに過去のマルチポストの質問を含め・・・。 「正」 すでに過去で何度もお尋ねになった質問を含め・・・。

回答No.4

>明日で交渉期限が切れて返事が無ければ、交渉決裂で良いですよね。 >もし代金が届いた場合は、郵便局で受け取り拒否をし落札者に送り返す予定です。 じゃあそれでいいじゃない。 >この質問の前に質問を書いたのですが、管理人により削除されました。 何度も何度も同じような質問してるからだよ >疑問になったら聞いては、いけないのでしょうか? いけないんじゃなくて 何度も質問してその都度回答ももらって納得して締め切ってんのに また同じこと聞くからでしょ? 自分の質問内容に対する賛同回答だけが欲しいなら 自分のブログででも愚痴るべき。 きつい回答をした人に対してこうやって粘着するのも筋違い。 こういうところに質問すれば、100人が100人同じ回答になるわけじゃない。 それに関しても自分で判断・決断できないのなら 「自分で解決しろ」と言う回答がついても仕方ない。 解決能力のない人はオークションなんてどんな人と取引するかわからないものを 利用すべきじゃないですよ、はっきり言って。 この後もどんな人と取引するかわかりませんよ? その都度聞かなきゃやってけないのですか?

sgiants88
質問者

補足

自分で解決できない問題なので聞いているのです。 貴方の言い方だと、困っているのに「掲示板で質問を書くな」て言っているみたいに聞えます。

回答No.3

> 今後どう対処したら良いでしょうか? 過去に同じことを何回もお尋ねになって解決している下記をご覧ください。  http://okwave.jp/qa/q6203521.html  http://okwave.jp/qa/q6209475.html  http://okwave.jp/qa/q6215490.html (こちらは削除済み) > ・・・(2)は当たり前かなと自分でも思いますが、どう思いますか? 大使館で逮捕状は出せません。 ちなみに、逮捕状は警察(検察官または司法警察員)が請求をし、裁判官(裁判所)から出されます。 > あの落札者は脅せば送ると思っているのでしょうか? そうかもしれません。だから脅し・脅迫メールが来たのかもしれません。または、代金を振り込ませることが目的かもしれません。 > 疑問になったら聞いては、いけないのでしょうか? 聞いてもいいです。そのための掲示板です。ただし、「質問や疑問(や解決方法など)」を聞く場です。 それで、聞きたいことを明確にしておくと、より大勢の人が答えてくださります。 さて、質問者さんに聞きたいことがあります。 お尋ねになられたいことは、既に何人もの方が答えてくださっている上記以外に何かありますでしょうか? ・代金が自分に届くかどうかでしょうか? ・相手にどのように督促すればいいのでしょうか。 ・詐欺かどうかでしょうか。 ・大使館で個人情報を調べられることでしょうか。 ・フリーオークションの管理者に対応させるにはどうしたらいいのかでしょうか。 ・不愉快になる回答を書いた回答者に謝罪させるにはどうしたらいいのかでしょうか。 ・いままでオークションで9件中5件しか取引が成立してこなかったけど、今回はどうしたらいいのかでしょうか。 ・こちらで自分を応援してくれる人を見つけるにはどうしたらいいかでしょうか。 ・自分を慰めてくれる人がいるかどうかでしょうか。 ・ここに書き込みを続ければ愚痴を聞いてもらえるかどうか知りたいのでしょうか。 ・どうすれば、後味悪くなく何もなかったのようにすっきりと解決できるかでしょうか。 すでに過去のマルチポストの質問を含め、答えてくださている方がおられます。 現状以上の情報をお求めになるのであれば、こちらでみなさんがお答えできるのは、いわゆる対処方法しかありません。法的なことをお求めであれば、法律の専門家を尋ねてください。もちろん有料です。 「どこ(の法律の専門家)にたずねたらいいか」はご自分の住所を考慮して、ご自身で探してみてください。

sgiants88
質問者

補足

ご回答有難うございます。 (1)「大使館で逮捕状を作成できるか聞いて見ます」はやはり脅しだったんでしょうか? (2)「大使館で個人情報を調べられることでしょうか」と書かれていますがこれも含めてです。 「大使館で個人情報は調べられるか」の件は大使館に聞いたら「調べられない」といわれました。 (3)今回の件は、明日この落札者との交渉期限が過ぎるのですが今後この落札者にどう対処したら対処方法を教えていただければ助かります。「無視」をすれば良いのでしょうか? (4)今日になっても、その落札者からの「送料と代金」は届きません。 (5)落札者の「詐欺行為」なのかも気になります。

• debukuro
回答No.1

送料と代金が届くまで発送しなければいいと思います 通常は代金引換と送料の負担区分(元払いか着払い)を決めて入札すると思います 落札条件に従って処理すればいいだけのことです

sgiants88
質問者

補足

回答有難うございます。 こちらは、代金と送料が届いたら送るようにしていますが落札者から届いていない状態です。 期限を決めて、明日で交渉期限切れでまだ代金が届かない場合はどうすれば良いでしょうか? 交渉決裂で良いですかね?代金が届いたら受取拒否をし落札者に送り返す予定でいますが。 大使館でこの事を伝えたのですが 「個人情報(オークション詐欺)とかは一般人が調べられない」 「逮捕状は警察がする物であり大使館では作成は出来ない」 と回答を寄せられました。 大使館で個人情報は調べられないはずなのにどうやって、この落札者は調べたんでしょうかね? ただ口で言って脅せば良いと思っているのでしょうか?