自動車購入の詐欺行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車ディーラーで車を購入した際に、タイヤが勝手に韓国製に交換されたという状況が起きています。
  • このような行為は明らかに詐欺行為と言えるでしょう。
  • 法的には、ディーラーに対して補償を求めることができますが、交渉の進め方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車購入について 詐欺行為?

自動車購入について 詐欺行為? とある自動車ディーラーで3月に義母が車を購入したのですが(値段交渉は私)、新車で来た車を最近になり見る機会があり観ると、タイヤがハンコック(韓国製)だったので不審に思い、メーカーのお客様相談室に内容を知らせずに「この車のこのグレードにはタイヤはどこのメーカーのものが装着されていますか?」と聞いてみたところ、「該当車種にはヨコハマかブリジストンの2社のいずれかを装着しております」との回答をいただきました。 つまり、ディーラー側が勝手にタイヤを韓国製に交換し、新車を納車をしたということになります。 これは明らかな詐欺行為ではありませんか? 法的にどうでしょうか? また、今後ディーラーに対して補償を求めていく予定なのですが、こちらとしてはどのような交渉をしていけば有利に事が進むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

新車購入の契約なら詐欺ですね。 というか、一度も登録して走らせてない車のタイヤを替える意味がわかりません。 綺麗な中古車を新車として販売してる悪質な詐欺では・・・?

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

>これは明らかな詐欺行為ではありませんか? 詐欺であると確定する事は出来ません。 カタログにも「製品の仕様は予告無く変更する事がある」と書いてありますので、コストダウンを狙って韓国製に変えられ、お客様相談室に「仕様変更が伝わっていないだけ」なのかも知れません。 また、乗用車を陸送する場合、タイヤが減るので、陸送用のタイヤを付けてディーラーまで運び、ディーラーで新品の純正タイヤに取り替える、と言う場合があり、その際に「うっかり取り替え忘れただけ」なのかも知れません。 また、ヨコハマかブリジストンが「ハンコックから供給を受けた、ハンコックの社名が入ったOEM製品を、自社製品として自動車メーカーに納入している」かも知れません(OEM製品であればハンコック製であっても「ヨコハマかブリジストンの2社のいずれかを装着」しているのは嘘ではない) いずれにせよ「自動車メーカーが指定している基準を満たしているタイヤなら、どこ製のタイヤが付いていても文句は言えない」でしょうね。文句が言えるのは「カタログスペックを満たしてない」「自動車メーカーが指定している基準に満たない」などの「粗悪品」が付けられている場合だけ。 ともかく、事実、真実がハッキリしていないのに「頭から詐欺だと決め付けて、メーカーに食って掛かる」と、メーカー側は確実にモンスタークレーマーとして警戒し、態度を硬化させて来るでしょう。 そうなれば「裁判でもしない限り、納得出来る補償は得られない」でしょう。 そもそも「ハンコック製はヨコハマやブリジストンより性能が劣る」と言う決め付け自体に問題がありそうです。 色々調査した上で、もし「ハンコック製はヨコハマやブリジストンより性能が上であった」って調査結果が出たら、質問者さんは、どうするつもりですか? それでもやっぱり「ハンコック製は気に食わないので取り替えろ」って言い張りますか?

• s15nc
回答No.4

なぜ、新車に装着されているハンコックタイヤを不審に思うのでしょうか? 嫌韓?釣り?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

細かく車輌形式や類別区分なども説明した上で、横浜かブリジストンと言う回答を受けていますか? 最近では、国内メーカーの自動車でも、韓国のハンコック製タイヤを標準装着している車も出て来ていると聞いています。 お客様相談室は調達や設計、品質管理部門では有りませんので、そういう細かい仕様変更はすぐに届かないことも良くある話ですが、その辺は確実に確認されているわけですね? そうでないと詐欺だなどと騒ぎ立てれば後で大恥をかくことになりますのでご注意ください。 そもそも、ハンコック製のタイヤがついていて、カタログの性能や国土交通省に届け出られている自動車の性能などに問題があったのでしょうか? 通常、ディーラーはそんなめんどくさい事はしませんけどね。

• eneos121
回答No.1

>これは明らかな詐欺行為ではありませんか?  詐欺って結構 立証が難しいので 例えば この場合 3月購入後 数ヶ月経って 「タイヤがハンコック(韓国製)だった」と言ったとします。 ディーラーが、「そんな事はありえない!」        「お客さんがタイヤを交換したのでは?」        「納車の時 ヨコハマ(ブリジストン)だった」と 言われた場合 写真でも撮っていない場合 立証は難しいかと・・・  できれば、納車に立ち会った方がよかったと思いますよ >今後ディーラーに対して補償を求めていく予定なのですが、 >こちらとしてはどのような交渉をしていけば有利に事が進むのでしょうか?  ココに質問するより 弁護士に相談した方が 有利だし、確実、早いかと・・・