• ベストアンサー

グロリアなどの高級セダンにハンコックのタイヤってどう?

グロリア(E-MY33)のタイヤを買い替え予定です。 現在ヨコハマのDNA db(型番不明)を使用しておりとても満足してます。 今回も同じヨコハマのDNA db ES501というタイヤにしようと思ったのですが ブリジストンのレグノより安いとはいえ価格がネックです。 そこでお聞きしたいのですがハンコックという韓国メーカーのXQ OPTIMOというタイヤはどうなのでしょうか? 調べたところそれほど悪くないのかなと思いました。 高級車なのでそれなりに静かなものが希望です。 といっても車に詳しい訳ではないので多少の差ぐらいなら多分私には分からないと思います。 もし実際にグロリアなどに使用してる方、タイヤに詳しい方いらっしゃいましたら 乗り心地や静粛性、寿命など何でも良いのでお聞きしたいです。 なおタイヤサイズは以下の通りです。 205/65R15 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83137
回答No.4

こんにちは メッセージありがとうございます。 私なら 5年落ちでもDNA db ES501にしますね。 ただし タイヤの保存状態にもよりますので、 現品をよーく確認させてもらいます。 (タイヤの油脂分が どの位?蒸発しているか見ます) 使用には、全く問題ないですが、近年製造より いくぶん紫外線によるひび割れ(クラック)は早期にみられるでしょう。 (日ごろから タイヤワックス等でケアしていきましょう) デシベルは、ブリジストンのレグノと同じグレード ですから まず性能(走る・曲がる・止まる)は間違いないでしょう。 私もデシベルES501の使用経験ありです。 (デシベルは減りが わりと早いので 横Gのかかる 運転を控えめに気にしていた方がいいですよ)

ma-si-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 デシベルなんですがオークション商品なので現物確認できないんですよね。 ちなみにこれですhttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n72341630 お買い得!と初め思いましたが誰も入札されずに再出品されてますし 慎重に考えた方がいいかもと思いまして。 購入したとしても古いタイヤなのでMedicalcarさんのおっしゃるように日頃からこまめにチェックした方がよさそうですね。 う~むぅ悩みます・・・

ma-si-
質問者

補足

色々とありがとうございました。 結局デシベルにしました。 私専用の車なら色々なタイヤにチャレンジしてみようかと思いましたが 家族兼用ということ。 それとデシベルが取付け工賃込みで4万円代で購入できましたので あのタイヤを4万円台で購入できるなら割安だと感じたからです。 製造年周も2009年2月の新しいものだったのでよかったです。 今回は結局同じタイヤにしましたが機会があれば他のタイヤも試してみたいと思います。 また皆さんのおかげで色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

モト全国チェーン/カーショップ営業本部 勤続17年です。 (店舗責任者経験あり) 悪い事は言いません 止めた方がいいです。 私は いくら安くともお勧めしません。 なぜなら まずロードノイズがひどく高級車には 到底無理な走行音です。 雨天時も横断歩道上などで すべりやすく事故車はハンコックでした。   ましてや ヨコハマのデシベルからハンコックタイヤですと かなり性能ダウンでビックリしますよ。 私は ハンコックは 若いスポーツ系のお車には 最低ラインと して紹介をしますが、高級セダンには 絶対にお勧めしません。 ヨコハマタイヤは、性能 グリップがいいのか 割と減りが 早いので、ブリジストンのBスタイルが安くて静かなタイヤです。 少し予算があり家族での購入でしたら、プレイズをお勧めして います。 安物買いの銭失いにならないように・・ 私は タダ(無料)でもハンコックタイヤは履きません。 タイヤは命を乗せる重要な役割をしているからです。

ma-si-
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いたり色々調べた結果ハンコックもそれほど悪くないんじゃないかなぁ?とも思いましたが デシベルからの交換だと少しノイズとか気になるかも?と思いハンコックはやめることにしました。 そこで今いくつかタイヤが気になってます。 1つはTOYOタイヤのTEO plusです。 リーズナブルで静かで大型セダンにも合い、ハンコックよりこっちの方がいいかなと思ってます。 これは実際にTEOプラスを使用した方からお勧めされました。 もう1つは新品のDNA db ES501です。 ただしこちらは新品と言えど2004年製です。 ラベルの汚れは少しあるものの倉庫保管のためひび割れなどはないそうです。 どちらのタイヤも4本3万円前後(取り付け工賃含まず)で購入できそうです。 普通に考えたら高級なデシベルが新品でこの価格で買えるなら とてもお得に感じるのですが2004年製というのが気になります。 ひび割れなどなくてもやはり古いタイヤは問題ありでしょうか? その場合理由もお聞きしたいです。 Medicalcarさんが勧めてくださったBスタイルとプレイズも調べてみます。 またBスタイルとプレイズがデシベル、TEOプラスと比べてどうなのかもお聞きできるとありがたいです。 素人のため質問ばかりで恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

• rgm79quel
回答No.2

ハンコックねぇ… 確かに新車に着いてくることがありますが 今までの所 100%一台の例外もなく すべてクレーム交換しました。 同じ金額を出して ハンコックが付いてきたら 質問者さんは許容できますか? あるいは 韓国の車に乗ることに抵抗はありませんか? そう言う判断でよいと思います。

ma-si-
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いたり色々調べた結果ハンコックもそれほど悪くないんじゃないかなぁ?とも思いました。 でもデシベルからの交換だと少しノイズとか気になるかも?とも思いました。 そこで今2つのタイヤが気になってます。 1つはTOYOタイヤのTEO plusです。 リーズナブルで静かで大型セダンにも合い、ハンコックよりこっちの方がいいかなと思ってます。 これは実際にTEOプラスを使用した方からお勧めされました。 もう1つは新品のDNA db ES501です。 ただしこちらは新品と言えど2004年製です。 ラベルの汚れは少しあるものの倉庫保管のためひび割れなどはないそうです。 どちらのタイヤも4本3万円前後(取り付け工賃含まず)で購入できそうです。 普通に考えたら高級なデシベルが新品でこの価格で買えるなら とてもお得に感じるのですが2004年製というのが気になります。 ひび割れなどなくてもやはり古いタイヤは問題ありでしょうか? その場合理由もお聞きしたいです。素人のため質問ばかりで恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

ma-si-
質問者

補足

色々とありがとうございました。 結局デシベルにしました。 私専用の車なら色々なタイヤにチャレンジしてみようかと思いましたが 家族兼用ということ。 それとデシベルが取付け工賃込みで4万円代で購入できましたので あのタイヤを4万円台で購入できるなら割安だと感じたからです。 製造年周も2009年2月の新しいものだったのでよかったです。 今回は結局同じタイヤにしましたが機会があれば他のタイヤも試してみたいと思います。 また皆さんのおかげで色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

いなかのくるまやです。 ハンコックタイヤは数ある輸入タイヤの中でも別格です。 日本ではダイハツの軽の新車などに純正採用されていますし、 E‐MARK(EUROPE)DOT(U.S.A)JIS(日本)ISO9001(TUV)など 複数の国際基準の品質認定を受けています。 私のところでもいままで何本ものハンコックタイヤを売りましたが、 なんらのクレームも受けておりません。 お勧めできるブランドです。

ma-si-
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いたり色々調べた結果ハンコックもそれほど悪くないんじゃないかなぁ?とも思いました。 でもデシベルからの交換だと少しノイズとか気になるかも?とも思いました。 そこで今2つのタイヤが気になってます。 1つはTOYOタイヤのTEO plusです。 リーズナブルで静かで大型セダンにも合い、ハンコックよりこっちの方がいいかなと思ってます。 これは実際にTEOプラスを使用した方からお勧めされました。 もう1つは新品のDNA db ES501です。 ただしこちらは新品と言えど2004年製です。 ラベルの汚れは少しあるものの倉庫保管のためひび割れなどはないそうです。 どちらのタイヤも4本3万円前後(取り付け工賃含まず)で購入できそうです。 普通に考えたら高級なデシベルが新品でこの価格で買えるなら とてもお得に感じるのですが2004年製というのが気になります。 ひび割れなどなくてもやはり古いタイヤは問題ありでしょうか? その場合理由もお聞きしたいです。素人のため質問ばかりで恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

ma-si-
質問者

補足