• ベストアンサー

タイヤ交換

私は1週間に1度位しか車に乗らないのですが半年前の朝車に乗ろうと思ったらタイヤがペチャンコになってたのでタイヤ屋さんで見てもらったところパンクしてないから様子見たらと言われそのまま乗ってましたがこ2ヶ月で2回も同じ現象が起き空気の入ってない状態で少し走ってしまったのと5年も履いてるのもあり交換を検討しています。 車種はBMW320MスポーツE46 2002年式です。 今のタイヤはピレリーPZero Neroですがかなり硬く感じるのでもう少しマイルドかつ静粛性なタイヤが良いなと思ってますがレグノとかの高級タイヤは買えませんので候補としてYOKOHAMA dB ES501とBSプレイズPZ-Xを検討してますがどちらが良いでしょうか? ただdB ES501はモデルチェンジしたとお店で言わました。 価格的には4本10万円で購入したいと思ってますもで 更に安価なタイヤでも良い物がありましたら教えて下さい。 ただ私の情報入手ですとヨーロッパ車は車重がある為上記より安価なタイヤですと腰砕け感があると聞いてます。

noname#191594
noname#191594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

どちらかと言ったら、db ES501の方が良いのではないかと思いますが、どちらでもあまり大差は無いかも? マイルドで静粛性重視と言う事ですが、Mスポはタイヤが結構太いので(17インチのF225,R245ですよね?)、タイヤの銘柄を変えたとしても大幅な静粛性は見込めないような気がします。 それよりも仰るとおり、性能の低いタイヤだと、返って腰砕け感の方が気になるかも知れません。私だったら、今までと同じピレリを選ぶかな? もっとマイルドにしたいのでしたら、ノーマルサイズの16インチ、前後205サイズに変えるのが一番早いです。ここまでのインチダウンだったら、走行性能も許容範囲でしょう(スポーツ性は落ちますが)。 また、このサイズだと、同じ予算でもっと性能の良いタイヤを色々選べますし、燃費も良くなると思います。 ただし、当然ホイールも変えないとなりませんが・・・。

noname#191594
質問者

お礼

タイヤは4本共225/45/17ですが今履いてるピレリ P ZERO NERO は 古くなると硬くなるらしいのでもしかしたらタイヤを換えただけでも マイルドに成るかと期待してます。 インチダウンして新たにホイールを購入する余裕は無いので今のホイールで検討します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

現在のタイヤサイズは明記された方が良いかと思います(No.2さんが書かれているサイズと違う場合、 お薦めするべきタイヤも変わって来ます)。 タイヤの経年劣化からして交換時期ではありますが、パンクしていないのにエアが減るというのは エアバルブの劣化も疑ってみるべきです。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて下さい。

noname#191594
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#191594
質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 質問するに当たり肝心なサイズを明記するの忘れてました。 そのサイズですが私のは前後共225/45/17で後輪にスペーサーを咬ませてます。 勿論タイヤ交換時にはエアバルブも交換する予定でいます。

回答No.1

ヨコハマのEARTH 1もいいですよ。

noname#191594
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ヨコハマのEARTH 1価格も然程高くないので候補の一つとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • タイヤホイールマッチング

    現在私の車には AC Schnitzer ホイール Type3 8 1/2Jx17H2ET43 それにピレリP-Zero Nero 225/45/17が付いてますが 今回タイヤ交換をする事となり色々調べていたらタイヤの幅について疑問が出てきたので質問致します。 同じ225/45/17でも各メーカーにより幅が違う事までは解りましたが 225に8 1/2Jにホイールは太過ぎるのではないかと言う疑問です、 例として BS レグノは221、YOKOHAMA dB ES501は226、 メーカー推奨サイズは7 1/2Jです。 現在履いてるピレリーの幅が解らない為 もしレグノを入れるとしたらかなり引っ張り気味になってしまうのでしょうか?それとも全く問題無いレベルなんでしょうか? もしホイールが太過ぎる場合、当然周長が若干変わる事は解ってますが235/45/17を履かせても問題無いでしょうか? 車はBMW 320Mスポーツ E46 現在前後共225/45/17を履いてます。

  • タイヤの交換で劇的に変わるのでしょうか?

    中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

  • グロリアなどの高級セダンにハンコックのタイヤってどう?

    グロリア(E-MY33)のタイヤを買い替え予定です。 現在ヨコハマのDNA db(型番不明)を使用しておりとても満足してます。 今回も同じヨコハマのDNA db ES501というタイヤにしようと思ったのですが ブリジストンのレグノより安いとはいえ価格がネックです。 そこでお聞きしたいのですがハンコックという韓国メーカーのXQ OPTIMOというタイヤはどうなのでしょうか? 調べたところそれほど悪くないのかなと思いました。 高級車なのでそれなりに静かなものが希望です。 といっても車に詳しい訳ではないので多少の差ぐらいなら多分私には分からないと思います。 もし実際にグロリアなどに使用してる方、タイヤに詳しい方いらっしゃいましたら 乗り心地や静粛性、寿命など何でも良いのでお聞きしたいです。 なおタイヤサイズは以下の通りです。 205/65R15 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • タイヤ交換

    タイヤ交換 ウィッシュに乗っています。 タイヤ交換を検討しています。 候補に上げているのが YOKOHAMA DNA Earth-1 YOKOHAMA DNA map ES340 です。 この2種類の違いはなんでしょうか どちらのタイヤが車にマッチングしますか アドバイスよろしくお願いします。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらがいいでしょう(タイヤ)

    大型セダン、年間20000キロくらい走ります。ロードノイズが 少ないのが好みでです。運動性能には関心がありません。レグノが 好みですが高いですよね。 そこで、BSのプレイズかヨコハマのdb(デシベル)にしようと思 います。どちらがいいでしょう。ご意見をお聞かせください。 また、その2種以外にお勧めがあればお願いします。

  • 夏用タイヤを検討しています。

    現在、プレサージュ(U31)に乗っています。タイヤサイズは、235/50-18です。 そろそろ交換時期なので、BSのプレイズ PZ-Xからの履き替えを考えています。                   BSプレイズ RV PRV-1、ヨコハマ ブルーアース RV01などのミニバン用タイヤで迷っています。 総合的に、どれが良いのか。また、寿命の永いのはなど・・・、アドバイスをよろしくお願いします。

  • タイヤどちらがよいでしょうか?

    タイヤをインチアップして乗っています。 これまでdB(ES500)の215/45R17を履いていました。 dBはすごくいいタイヤでしたが(3年目には初めから滑り出しました)、今回履き替えにあたり同じものもなんなので、次のいずれかにしたいと思っています。 検討しているのは、dB EUROとVEUROです。 静粛性と磨耗(できれば4年履きたい、ノーマルタイヤでは年15000kmくらい)を両立した方がよいです。 履かれている方のご意見をお聞きしたいと思っています。両方履いた方にはぜひとも聞きたいです。 どちらを買ったほうがよいでしょうか? なお見積り額はどちらも同じくらいでした。