• ベストアンサー

タイヤどちらがよいでしょうか?

タイヤをインチアップして乗っています。 これまでdB(ES500)の215/45R17を履いていました。 dBはすごくいいタイヤでしたが(3年目には初めから滑り出しました)、今回履き替えにあたり同じものもなんなので、次のいずれかにしたいと思っています。 検討しているのは、dB EUROとVEUROです。 静粛性と磨耗(できれば4年履きたい、ノーマルタイヤでは年15000kmくらい)を両立した方がよいです。 履かれている方のご意見をお聞きしたいと思っています。両方履いた方にはぜひとも聞きたいです。 どちらを買ったほうがよいでしょうか? なお見積り額はどちらも同じくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3901
回答No.1

個人的なインプレッションですが、dB EUROは名前の通りベンツなどの重量級パワーサルーン向けなので乗り心地がdBより固い感じがしました。 セルシオに装着した際静粛性はdBと比べて多少うるさかった気がします。ただ磨耗に関してはコンパウンドが固めなのでたぶん上だろうとは思います。 VEUROは偏磨耗が起こりやすく期待してる程静かではなかったですね。ただ値段が安くて静かなタイヤを探しているのであればこのタイヤもアリでしょう。 結論から言えばdB(ES500)からモデルチェンジしているDNAdB(ES501)が良いと思います。 ただ、このてのコンフォートタイヤに関してはDNAdB(ES501)も悪くは無いのですが、距離や年数が経っても静粛性・グリップともに落ちが少ないBSのレグノGR8000の方が頭一つ抜きに出ていると思います。

pierre_1999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実感での回答はありがたいです。 dB EUROはやはり固いのですね。 突上げ感が研著だとやはり困ります。 かたやVEUROも偏磨耗傾向にあるんですか。 なかなかいいタイヤのように見えたのですが。 確かにdBは特に悪いところはなく、よいタイヤだったと 思います。 心変わりせずマイナーチェンジ後のものに変えたほうが よさそうですね。 GR8000ももちろん検討材料に入れてありますが、値引きが厳しいんですよね。 一万円以上の開きがあります。 ところで以前出たばかりのdB EUROにはノイズ吸収ゴムが付いていたような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? その頃はVeuroはなく、ノイズ吸収ゴムが付いているのは ER-55とdB EUROだけだったような記憶があります。 GR-7000やdBには付いていませんでした。 3/29 16:32

その他の回答 (2)

• yukai4779
回答No.3

昔、215/45ZR17のER45(5年、走5万キロ程度)→現在dBユーロ(1年、走1万キロ程度)履いてます。私も、選定にはかなり悩みました。何しろER45(現ER55の出来が非常に良かったのです。)  選定に当たっては、タイヤ特性はもちろん、自車輌の特性・走行ステージ・耐磨耗性・静粛性・価格などを検討致しました。本来なら満足している後継型のER55を購入したいところなのですが、高価であることがひっかかり検討したわけです。  さて、ユーロの感想ですが、dB(ES500)を履いたことがないので勝手に述べさせて頂きます。静粛性は文句ありません。低速・高速問わず至って静かです。  耐摩耗性については、ER45に比べて若干劣るような気が致します。たぶん前回のような距離を走行できるかどうかなというところです  走行性についても、峠や高速のレーンチェンジなどドライバーの意思に追従するかのような安心できるレベルです。  個人的には、若干高価になりますがER55をお勧めしたいと思います。サイズ的に車重もありそうですから。ただ、ユーロにしても非力な車や走る事が好きではない方にはお勧めしません。ご自分の走行環境を検討して決定して下さい。

pierre_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dB EUROも静粛性は十分よいのですね。 ER-55は新型に変更予定なのかサイズバリエーションが極端に減ってしまい、215/45R17レベルのサイズはなくなってしまいました。今は14種類しかありません。 私の車は走り屋の車ではなく、ハイパワー仕様でもないので、ご指摘を踏まえてきちんと判断したいと思います。ありがとうございました。 3/30 9:00

• aki3901
回答No.2

先程の補足です。 dB EUROはdB に比べて剛性を上げてる分突き上げ感が多少増している感じなのでそんなに気にする必要は無いと思います。 EUROはdB より値段が高いので外車に乗っていなければあまり無理して履くものでは無いと思いますよ。 それとノイズ吸収ゴムについては分かりませんが、GR7000にはノイズ吸収シートなるものがタイヤ内部に入っていました。もちろんGR8000にも入っています。たぶんノイズ吸収ゴムと同じ役割を担っていると思います。 ちなみにレグノは値段がバカ高いのに、それでも指名買いするお客が結構いるので試しに購入してみるのも良いかと思いますよ。 私にはどちらも同じ様に静かなタイヤだと感じましたけどね。

pierre_1999
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 すいません。 ノイズ吸収シートの間違いでした。 私の記憶では過去のカタログには、「ノイズ吸収シートはER-55のみで、GR-7000には付いていません。」と書いてあったイメージがあるのですが、それも間違いですね。 レグノはやっぱり値段どおり良いんですかね。 でも、ひとつ飛びぬけてるのが躊躇するんですよね。 これが5000円程度なら全く意識しないのですが。 3/30 17:21