• ベストアンサー

タイヤどちらがよいでしょうか?

タイヤをインチアップして乗っています。 これまでdB(ES500)の215/45R17を履いていました。 dBはすごくいいタイヤでしたが(3年目には初めから滑り出しました)、今回履き替えにあたり同じものもなんなので、次のいずれかにしたいと思っています。 検討しているのは、dB EUROとVEUROです。 静粛性と磨耗(できれば4年履きたい、ノーマルタイヤでは年15000kmくらい)を両立した方がよいです。 履かれている方のご意見をお聞きしたいと思っています。両方履いた方にはぜひとも聞きたいです。 どちらを買ったほうがよいでしょうか? なお見積り額はどちらも同じくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

個人的なインプレッションですが、dB EUROは名前の通りベンツなどの重量級パワーサルーン向けなので乗り心地がdBより固い感じがしました。 セルシオに装着した際静粛性はdBと比べて多少うるさかった気がします。ただ磨耗に関してはコンパウンドが固めなのでたぶん上だろうとは思います。 VEUROは偏磨耗が起こりやすく期待してる程静かではなかったですね。ただ値段が安くて静かなタイヤを探しているのであればこのタイヤもアリでしょう。 結論から言えばdB(ES500)からモデルチェンジしているDNAdB(ES501)が良いと思います。 ただ、このてのコンフォートタイヤに関してはDNAdB(ES501)も悪くは無いのですが、距離や年数が経っても静粛性・グリップともに落ちが少ないBSのレグノGR8000の方が頭一つ抜きに出ていると思います。

pierre_1999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実感での回答はありがたいです。 dB EUROはやはり固いのですね。 突上げ感が研著だとやはり困ります。 かたやVEUROも偏磨耗傾向にあるんですか。 なかなかいいタイヤのように見えたのですが。 確かにdBは特に悪いところはなく、よいタイヤだったと 思います。 心変わりせずマイナーチェンジ後のものに変えたほうが よさそうですね。 GR8000ももちろん検討材料に入れてありますが、値引きが厳しいんですよね。 一万円以上の開きがあります。 ところで以前出たばかりのdB EUROにはノイズ吸収ゴムが付いていたような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? その頃はVeuroはなく、ノイズ吸収ゴムが付いているのは ER-55とdB EUROだけだったような記憶があります。 GR-7000やdBには付いていませんでした。 3/29 16:32

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

 昔、215/45ZR17のER45(5年、走5万キロ程度)→現在dBユーロ(1年、走1万キロ程度)履いてます。私も、選定にはかなり悩みました。何しろER45(現ER55の出来が非常に良かったのです。)  選定に当たっては、タイヤ特性はもちろん、自車輌の特性・走行ステージ・耐磨耗性・静粛性・価格などを検討致しました。本来なら満足している後継型のER55を購入したいところなのですが、高価であることがひっかかり検討したわけです。  さて、ユーロの感想ですが、dB(ES500)を履いたことがないので勝手に述べさせて頂きます。静粛性は文句ありません。低速・高速問わず至って静かです。  耐摩耗性については、ER45に比べて若干劣るような気が致します。たぶん前回のような距離を走行できるかどうかなというところです  走行性についても、峠や高速のレーンチェンジなどドライバーの意思に追従するかのような安心できるレベルです。  個人的には、若干高価になりますがER55をお勧めしたいと思います。サイズ的に車重もありそうですから。ただ、ユーロにしても非力な車や走る事が好きではない方にはお勧めしません。ご自分の走行環境を検討して決定して下さい。

pierre_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dB EUROも静粛性は十分よいのですね。 ER-55は新型に変更予定なのかサイズバリエーションが極端に減ってしまい、215/45R17レベルのサイズはなくなってしまいました。今は14種類しかありません。 私の車は走り屋の車ではなく、ハイパワー仕様でもないので、ご指摘を踏まえてきちんと判断したいと思います。ありがとうございました。 3/30 9:00

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

先程の補足です。 dB EUROはdB に比べて剛性を上げてる分突き上げ感が多少増している感じなのでそんなに気にする必要は無いと思います。 EUROはdB より値段が高いので外車に乗っていなければあまり無理して履くものでは無いと思いますよ。 それとノイズ吸収ゴムについては分かりませんが、GR7000にはノイズ吸収シートなるものがタイヤ内部に入っていました。もちろんGR8000にも入っています。たぶんノイズ吸収ゴムと同じ役割を担っていると思います。 ちなみにレグノは値段がバカ高いのに、それでも指名買いするお客が結構いるので試しに購入してみるのも良いかと思いますよ。 私にはどちらも同じ様に静かなタイヤだと感じましたけどね。

pierre_1999
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 すいません。 ノイズ吸収シートの間違いでした。 私の記憶では過去のカタログには、「ノイズ吸収シートはER-55のみで、GR-7000には付いていません。」と書いてあったイメージがあるのですが、それも間違いですね。 レグノはやっぱり値段どおり良いんですかね。 でも、ひとつ飛びぬけてるのが躊躇するんですよね。 これが5000円程度なら全く意識しないのですが。 3/30 17:21

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのタイヤにするか迷ってます

    純正タイヤで4万走りました。まだ、サインは出てませんが溝もかなり減ってきており3月にはタイヤが値上がりするということで履き替えを考えております。 車種は平成16年製モビリオスパイク4WDです。 現在の候補としては ブリジストンPlayz RV PRV-1 トーヨーTRANPATH MP4   ヨコハマDNA map ES340 を考えており、選ぶ基準としては、私は走り屋ではないので、1番、静粛性・2番、経済性です。 来週には買いに行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アウディA3スポーツバック1.4にマッチするタイヤ

    3年落ちのA3を中古で購入し、あと4、5年は乗るつもりです。走行距離は11000kmなので現在のタイヤはそれほど摩耗もしていませんが、5年で寿命と考えた場合、今交換してそのタイヤで乗り続けるのが良いかなと思っています。市街地中心であまり距離は乗りませんが、高速を使った旅行等も利用します。 現状は標準装備のコンチネンタルのプレミアムコンタクトで、交換の候補は、ミシュランPrimacy3(4も出たみたい?)、ブリジストンREGNO GR-XI、ダンロップVEURO、YOKOHAMA ADOVAN V552などです。 現状のタイヤから、1)静粛性、2)乗り心地、3)運動性能、4)耐久性、の順に優先するとしたら、どのタイヤがおすすめでしょうか。静粛性ではREGNOやADVANが優れていそうなのですが、アウディの車体剛性にマッチするのはPrimacyかな、などと悩んでいます。(静粛性重視しすぎて高速や山道で不満を感じるのも嫌なので・・・) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 静かなミニバンタイヤ 教えてください

    ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

  • タイヤの比較、性能差に関して

    近々タイヤの履き替えを検討しています。 現在のタイヤはブリヂストン ecopia EP100(205/55R16)を履いています。 非常に磨耗が少なく、長持ちしている印象です。 さらに、転がり係数?が高いおかげか燃費性能も非常に優れているように感じます。 正直なところ、このタイヤで十分に満足しています。 ただ、今回インチアップを検討しているためecopiaでは該当サイズが発売されていません。 購入を検討しているタイヤは、ヨコハマのEarth1やECOS、ブリヂストンのregno GR-9000などです。 現状のタイヤでさらに静粛性が高まれば言うことなしなのですが、 このような要望に一番近いタイヤはどの辺りになりますか?? 検討しているもの以外でも条件に近いようなものがあれば教えてください。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • タイヤローテーションのメリット

    FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • タイヤ交換

    私は1週間に1度位しか車に乗らないのですが半年前の朝車に乗ろうと思ったらタイヤがペチャンコになってたのでタイヤ屋さんで見てもらったところパンクしてないから様子見たらと言われそのまま乗ってましたがこ2ヶ月で2回も同じ現象が起き空気の入ってない状態で少し走ってしまったのと5年も履いてるのもあり交換を検討しています。 車種はBMW320MスポーツE46 2002年式です。 今のタイヤはピレリーPZero Neroですがかなり硬く感じるのでもう少しマイルドかつ静粛性なタイヤが良いなと思ってますがレグノとかの高級タイヤは買えませんので候補としてYOKOHAMA dB ES501とBSプレイズPZ-Xを検討してますがどちらが良いでしょうか? ただdB ES501はモデルチェンジしたとお店で言わました。 価格的には4本10万円で購入したいと思ってますもで 更に安価なタイヤでも良い物がありましたら教えて下さい。 ただ私の情報入手ですとヨーロッパ車は車重がある為上記より安価なタイヤですと腰砕け感があると聞いてます。

  • 205/45R16でおすすめのタイヤを教えて下さい

    タイヤ交換を近々予定しています。 タイヤ選びについてアドバイスをお願いします。 タイヤサイズは205/45R16です。  今使用しているタイヤはGOODYEAR EAGLE LS2000 HYBRIDIIです。 1番重視したい性能はウエットグリップ性能で2番目が耐摩耗性です。 できれば3番目に静粛性と乗り心地も考慮に入れたいところです。 ドライグリップと乗り心地に関しては今のタイヤでも満足しています。 コンパクトカー使用でインチアップサイズです。 諸事情によりインチダウンはしない方向で考えています。 よろしくお願いします。