• ベストアンサー

トーヨータイヤ PROXES CT01に付いて教えて下さい。

先日タイヤを「レグノGR7000」から「ミシュラン プレセダ」に替えたのですが、どうも気に入らず又入れ替えを考えております。 昔トーヨーの銘柄でひどく裏切られたイメージが残っていたので、目に留まらずにいましたが、最近いろんな情報サイトで、「PROXES CT01」のトータルバランスの良さが目に留まります。 ユーザーのかたから実際に使った印象をお聞きできれば…と思っております。 自分のタイヤに関する志向としては、「当たりが柔らかくしなやか」(ふにゃふにゃは×)です。 また、できれば「DNA db ES501」、「DNA dB EURO」辺りを比較対照にしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

DNAdb(ES501)からPROXES(CT01)に交換しました。 サイズは215/45R17のレガシイで、SYMSの車高調入れているので、 かなりタイヤの差を体感できる状況です。 想像されているとおりですよ。dbは静粛性と乗り心地は最高なんですが サイドウオールとパターンブロックが柔らかく、どうしても腰砕け感がありました。 また、ウエット時のグリップ力の低下は顕著で、ずるずる滑ってしまいます。 PROXES(CT01)ですが、はっきり言って期待していたほど「静か」ではないです。 BSのBシリーズ程度と思って間違いないです。 固さで言えば、dbがプリンなら、GR8000が絹ごし豆腐、CT01が木綿豆腐くらいの印象。 結構「コシがある」ので、ハンドルに伝わってくる手応えが安心できます。 ただし、それなりに路面のインフォメーションや突き上げ感はあります。 1.7t超の重量級の車で、高速道路を走行する機会が多ければお勧めできます。 TOYOにしてはと言ったら失礼ですが、結構バランス良くまとまっているので、 今のところ大きな不満はないですね。 ただ、全体的なデキで言えば、GR8000にはもう一歩及ばないかな~って思います。 高級タイヤと呼ぶには少し質感の演出が弱い気がします。 それと、今のところ1万km弱の走行距離ですが、 明らかにタイヤの減りや、偏摩耗が少ないです。 高いコンフォート系のタイヤは摩耗が早いものが多いですが、CT01はそうでもない。 この点はコストパフォーマンス高いと思います。

その他の回答 (2)

noname#16117
noname#16117
回答No.3

トーヨーって日本では2流のイメージがあるけど、アメリカではBSやミシュランなんかよりも全然良いタイヤだと認識されてて、スッゴク人気があるそうですよ。 レグノと比べてですが「PROXES CT01」は、とても良いと思いました。 レグノとはコンセプトが違うと思います。 レグノは「乗り心地」と「静粛性」の性能を追求しているイメージですが、「PROXES CT01」では排水性能などの安全性能も兼ね備えているイメージです。 コンフォート性能だけを考えるのならばレグノですけど、トータル性能を考えれば「PROXES CT01」のほうが全然良いと思いました。 レグノでよくあるグニャグニャ感もないし。

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

まずPROXES CT01はBSでいえばレグノ、ヨコハマでいえばDNA dbの対抗として開発されたタイヤですので良く出来ています。 実際装着したお客から聞くとレグノやDNA dbに比べて静粛性や乗り心地などやや劣りそのお客からはBSの500siと同じくらいの性能だと言っていました。 ただトーヨーはこのてのコンフォートタイヤは今まで無いに等しかったので、昔から性能を追求してきたBS・ヨコハマの方が全体的な性能は上回っている気がします。 それとES501とEUROについては、以前私が書き込んだものがあありますので下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298035
next7313
質問者

お礼

有り難う御座いました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • タイヤの選択

    三菱のディアマンテ、タイヤサイズ205/65R15、年間走行距離6千キロ程度の車に乗っています。タイヤの溝が残り1.7~1.8mm程度とギリギリスリップサインの出ない状態なのでそろそろ交換を考えています。 現在のタイヤはブリヂストンのレグノGR-7000です。最新のGR-8000にしても良いのですが1本1万8千円程度するということと、来年で9年目になるのでこの先どこまで乗るのか分からないのに高級タイヤを買うのはどうだろうと思うのもあってためらっています。(来年で9年になりますが別に買い替えの予定はなく、莫大な出費を伴う故障でも起こらない限り乗り続けたいと思っています) レグノは高いので他に安くて同等の性能のタイヤがないかと探したところ、横浜ゴムのDNA dB ES501がありました。ただ安いと言っても1本2・3千円の差のようです。 以上より現在の候補は ・ブリヂストン レグノGR-8000 ・横浜ゴム DNA dB ES501 です。 特に現在よりもロードノイズが明らかにうるさくなるのは避けたいのですが、候補に挙げた2つであればどちらでも問題ないでしょうか?そもそもタイヤによってロードノイズの違いを体感することは出来るのですか?大して差がないのであればもう少し安めのタイヤにしようかと思うので。 もし他に良いタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

  • 柔らかいタイヤは

    ミシュラン プライマシーLCとブリヂストン レグノGR-XTとどちらが柔らかいタイヤでしょうか。 どちらも値段が高いので他にお勧めの柔らかいタイヤはありますか。できれば燃費も良いタイヤで。 突き上がりのないタイヤが欲しいです。

  • タイヤの選択

    フォルクスワーゲンのパサートのタイヤ交換なのですが、車を購入した正規ディーラーではミシュランのENERGY 3というタイヤを薦められました。同時にタイヤショップでもいくつか見積もってもらったらヨコハマタイヤのDNA dB ES501がディーラーのミシュランタイヤの価格とほぼ同額でした。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • タイヤ選び

    国産ホットハッチのタイヤを変えようかと思い ます。いろいろ候補があってBSのレグノGR 8000なんかもあります。またピレリ社の P3000なんかは安いです。ダンロップや ミシュランも高性能だと聞きます。値段の 差は倍近くあります。 要求する性能は耐久性がよくて、そこそこグリップ する性能を求めます。どこらへんがいいんでしょう? レグノ 9000円 P3000 4500円 ダンロップ 5千円ちょっと ミシュラン 7千円くらい。

  • 国産プレミアムタイヤ

    エスティマでヨコハマのDNAmap-iを履いていますが走行音が大きくて困っていますサイズは225/45/18なのですが次に交換するタイヤは少々高いですが高級車向けのプレミアムタイヤにする予定です候補はBSレグノGR8000、ヨコハマDNAデシベルES501、ダンロップビュ-ロVE301、ト-ヨ-プロクセスCT01ですこの中で一番乗り心地が良くて音が静かなのはどれなのでしょうか。お勧めのタイヤがあれば教えてください。

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。