• ベストアンサー

詐欺メールかもしれない?

9月2日に、便通を改善の為浣腸器(ラ・ヴェンダ)を買いました(SMグッズ○○○通信販売会社)。 そのとき登録しましたが、それから数日後の9月8日から、詐欺メール(株・佐藤商事)が2回届き~ 22日までに20回届いています。  不安なのは、登録内容(メールアドレス・パスワード・住民・電話番号等)が、詐欺グループに流れたのではないかと心配です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>不安なのは、登録内容(メールアドレス・パスワード・住民・電話番号等)が、詐欺グループに流れたのではないかと心配 登録内容のメールアドレス・氏名は流れても、パスワード・住所・電話番号は流れないと思います(が、TV・新聞で会社の社長さんなどが頭を下げて「データが流出して申し訳ありません」と言っていることもありますから)絶対ないとは言えません。 万一知られて電話などで勧誘されても買わなければよいでしょう。 またパスワードが盗まれたためクレジットカードで購入された場合は、(該当会社からのデータ流出のお詫び通知書を)クレジット会社に届けて(あなたが購入したものでないことを証明し)支払いを拒否します。 オンラインしている以上迷惑メールが来る、ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染する、ことは覚悟しておくことです。