• ベストアンサー

これは詐欺メールでしょうか?

先ほど、こんな内容のメールが届きました。 全文貼ります。 タイトル:【楽天】パスワード初期化のご連絡 ○○ ○○様 平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、お客様の楽天会員アカウントが第三者によってログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から、お客様の楽天会員アカウントのパスワードを初期化いたしました。 引き続き楽天会員アカウントをご利用いただくためには、以下の方法でパスワードを再設定していただきますようお願い申し上げます。 <パスワードの再設定方法> ※PCまたはスマートフォンのブラウザより操作してください。 1. 楽天市場トップページにアクセス ※ページ上にご登録されたお名前が表示される場合は、以下の方法でログアウトしてください。「ログイン」が表示されている場合は、2へ。   -PC: お名前の表示の下にある「ログアウト」をクリック   -スマートフォン: 画面最下部にある「ログアウト」をタップ 2. 「ログイン」画面を開く   -PC: 画面右側の「ようこそ、楽天市場へ」の下にある「ログイン」をクリック   -スマートフォン: 画面上部の「ログイン」をタップ 3. 楽天会員ログイン画面下部の「ユーザID・パスワードを忘れた場合」をクリック 4. 「確認メールを送信する」をクリック 5. 楽天会員アカウントに登録しているメールアドレスに届いた「[楽天]ユーザID確認・パスワード再設定」という件名のメールを確認 6. メール本文に記載されているURLをクリック 7. メールアドレスを入力し、「パスワードの再設定へ進む」ボタンをクリック 8. 表示されたページの内容に従って新しいパスワード、文字認証を入力し、 規約を確認の上、「以下の規約に同意して新しいパスワードを登録する」をクリック 以上でパスワードの再設定は完了となります。 万が一、身に覚えのないご利用やご注文が確認された場合は、楽天市場トップページより「ヘルプ」をクリックいただき、「ヘルプ・問い合わせトップ」画面下部の「楽天市場へ問い合わせる」から「楽天市場お客様サポートセンター」へお問い合わせください。 不正利用などからお客様の楽天会員アカウントを保護するために必要な手続きであるため、何卒ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 ※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。 ※本メールは楽天からのメールを装ったフィッシングメールへの対策として、URLや電話番号などをメール本文に記載しておりません。 ※パスワードリセットの措置は、楽天会員規約9条に基づき実施しています。 ※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。 楽天グループ株式会社 以上です。 最初の○○様の部分が姓・名で無く、名・姓で書かれていたので、ちょっと怪しいと感じました。・・・これは詐欺メールですかね? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率18% (251/1372)
回答No.1

お邪魔します。 内容からすると、詐欺とも言い切れませんね。 姓名が名姓は有りうると思います。 根拠としては、「URLクリックして。」の文言が無いからです。 念の為、ブックマークからもしくは楽天をWEBで検索して、そこから入り、手順に従いログインログアウトをしてみて下さい。

tales9898
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一旦、ログアウトしてから再度ログインしようとしたら出来ませんでした。 「ユーザID・パスワードが一致しません。」と表示されます。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826 上記のサイトを確認しましたら、送られてきたメールは・・・ ■パターン1 件名:【楽天】パスワード初期化のご連絡 差出人メールアドレス:myinfo@rakuten.co.jp と完全に一致します。 詐欺では無くて、本当に楽天から送られてきたメールっぽいでしょうか?

tales9898
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一旦、ログアウトしてから再度ログインしようとしたら出来ませんでした。 「ユーザID・パスワードが一致しません。」と表示されます。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826 上記のサイトを確認しましたら、送られてきたメールは・・・ ■パターン1 件名:【楽天】パスワード初期化のご連絡 差出人メールアドレス:myinfo@rakuten.co.jp と完全に一致します。 詐欺では無くて、本当に楽天から送られてきたメールっぽいでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (381/1297)
回答No.8

詐欺メールの場合具体的な姓名(もしくは名姓)が書かれていることはめったにありません。デフォルトは「お客様」(親愛なるとか尊敬するとかがつくこともありますが。)要はメールアドレスだけで姓名がわかっていないのが普通です。 また誘導するための偽サイトが貼り付けてあり「こちらをクリック」とされているのがほとんどです。 ですのであなたの姓名が書かれており別途正規サイトからアクセスするように指示しているのであれば詐欺でない可能性が極めて高いです。(あなたに近しい人が嫌がらせでやっていれば別ですが)

tales9898
質問者

お礼

なるほど・・・。 姓名と偽サイトの有無について、気をつけてみます。 今後の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15527/29843)
回答No.7

楽天からパスワードを初期化・再設定したという通知がきた https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826 パスワード再設定手続きのメールが届いた https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006646 確かに上記と思われる感じはしますね。 上記のページにある「パスワードの再設定」って言うので再設定するしか無いかも。

tales9898
質問者

お礼

先ほど、チャットで楽天に問い合わせて、メール本文をスクショで送って判断してもらったら本物で間違いないとの事でした。 ご回答ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率18% (251/1372)
回答No.6

再々度お邪魔します 下記URLの中に、再設定URLがありました。 スミマセン。 そこにアクセスして再設定して下さい。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826

tales9898
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 先ほど、チャットで楽天に問い合わせて、メール本文をスクショで送って判断してもらったら本物で間違いないとの事でした。 ご回答ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率18% (251/1372)
回答No.5

再度お邪魔します。 №1です。 誰かが不正にアクセスした可能性がありますね。 楽天に申し入れして、パスの再度の変更を申し入れして下さい。 郵送でくるはずです。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1198/2796)
回答No.4

まずは無闇にメール内のURLをクリックしない。そして通常の手順でサイトを開き、ログインできるかどうかを確認。今までのアカウントでログインが出来なければ正しい可能性もあるが、該当メールでの注意喚起等が表示されていないかを確にする事も必要です。また送られて来たメールの送信元アドレスのドメイン等が正しいかも確認が必要です。 ログインしなくても問い合わせは可能なので、届いたメール全文をコピペして問い合わせましょう。疑いがあるなら届いたメールから直接返信はしない方がいいです。 回答が返って来たらそれに従ってください。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メール内にURLは1つも無いです。 通常の手順でサイトを開いて、ログイン出来なかったので、本物でしょうか? https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826 また、上記のサイトを確認しましたら、送られてきたメールはパターン1と完全に一致するんですよね。本物でしょうか・・・? それと、こういう問い合わせってチャットからでも可能なのでしょうか?メールで問い合わせたいのですが、どこから送ればいいか分からないです・・・。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1905/9108)
回答No.3

ID・パスワード搾取目的の詐欺だと思います。 現実なら、通常通りにログインすれば、「お知らせ」なんかに同文があるはずです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15527/29843)
回答No.2

他の方が回答されていますが詐欺メールではない可能性もあるかな?とは思います。Google検索で「楽天」と入れたりブラウザのURLに「rakuten.co.jp」と入力して開いてそこからパスワード等の確認をして見るぐらいかと。 >最初の○○様の部分が姓・名で無く、名・姓で >書かれていたので、ちょっと怪しいと感じました。 その部分が逆転したのは楽天って会社の公用語が英語って言うのもあってそうなってしまった??って可能性もあるのかも。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このメールを見た後、楽天市場にログインしようとしたら出来なくなってるんですよね・・・。 ユーザID・パスワードが一致しません。と、表示されます。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006826 上記のサイトを確認しましたら、送られてきたメールは、パターン1と完全に一致するので本物でしょうかかね?

専門家に質問してみよう