iPadでヤフーメールが取り込めなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • iPadの1つのヤフーメールアカウントのみメールが取り込めない状態が1週間ほど続いています。
  • 「アップデート2021/02/16 アカウントエラー」と表示され、パスワードの入力が求められますが、入力しても解決しない状況です。
  • パスワード変更した後も、メールの送受信ができず新規メールを取り込むことができません。対処策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipadでヤフーメールが急に取り込めなくなりました

家族が使ってるiPadで、1つのヤフーメールアカウントのみメールが取り込めない状態が1週間ほど続いています。いくつかある他のヤフーメールアカウントは問題なく取り込めています。iPadは2016年の9.7インチのproです。 メール画面で当該のヤフーメールアカウントを見ると、下部に「アップデート2021/02/16 アカウントエラー」と出ていました。そこの「詳細」をクリックすると、「メールを取得できません “○○○○(←アカウント名)”のパスワードが指定されていません。メールアカウント設定でパスワードを入力してください」と出ました。そこで「設定」に行きパスワードを見ると●●●●●●と表示されており、念のため削除してもう一度打ち直しました。が、やはりそのアカウントではヤフーメールが取り込めず、前と同じ「アカウントエラー」が表示され、詳細をクリックすると「メールを取得できません、、、、」と同じ画面が出ます。 そこで試しにヤフーで最近のメールを確認してみようとヤフーJAPANトップのメールアイコンから入ろうとしたところ、「第三者による不正アクセスの恐れが・・・・」との画面が出てパスワード変更を促されたので、何らかの事情でアクセスを止められてたのかなと思い、パスワード変更しました。 これで直ったかと再度iPadの当該アカウントに戻って、「詳細」から設定画面で新たなパスワードを入力して「完了」をクリックすると、今度は「このアカウントはメールの送信または受信ができないようです。それでも保存しますか? 編集/保存」と出ました。意味が分からないながら「編集」クリックすると前の画面に戻るだけだし、「保存」を押してもやはり新規メールは取り込めません。 何か対応策があればお教えいただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

ヤフーメールへのアクセスはIMAPになっていますか? また外部アプリなどでメールにアクセスする場合、Yahoo!ダイレクトオファーを有効にしておく必要があります。 https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011497 または、Yahoo!メールのアプリを利用するとか。 https://apps.apple.com/jp/app/id669931877

samao
質問者

お礼

ありがとうございます!理由は分かりませんがメール取得できるようになりました!教えていただいたページを見ながら設定を見直していると、連絡メールアドレスが未確認だったので確認し、ipadの設定を見直そうとメールボックスを見ると既に取得できていました。ありがとうございました!