• ベストアンサー

OSXにて管理者がログインできない

私のOSX10.4は一つだけのアカウントを設定しており、私のアカウントであり、管理者です。 その管理者がログアウトすると、 次の画面にてその管理者がログインする画面にてパスワードが入力できずログインできません。 そんなものなのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> そんなものなのでしょうか。 そんなものではありません。あきらかに異常です。(あるいは、たんにパスワードを覚え間違えているだけかもしれません) アプリケーションをインストールするときや、システム環境設定で設定変更するときに求められる、管理者権限ユーザ名と,パスワードはとおるのか、確認する必要がありますが、このさいばっさりパスワードをリセットする手段もあります。 Mac OS X:アカウントパスワードを変更またはリセットする方法 http://support.apple.com/kb/HT1274?viewlocale=ja_JP これの、変更するほうではなくて、リセットするほうを行います。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ユーザー登録の変更をしようと思い、 http://www1.ocn.ne.jp/~mac-s/syoki.html を参考にしてみて、試してみたのですが、再起動後、特にユーザー登録設定画面にならなかったのです。 上記を試してターミナルを終了させる時に、 「このウィンドウを閉じると、ウィンドウ内部の次のプロセスも終了します:login,tcsh,sudo」と表示され、ターミナルを終了させることになりました。 それが多分原因ではないかとは思うのですが。 どこが間違っていたか分からないのが現状です。