• 締切済み

犬のしつけについて・・・(トイレ・噛み癖・etc)

はじめまして。 家族全員が犬を飼う事が初めてなので、わからないことだらけで悩んでいます。諸先輩方、専門家の方からのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 先週火曜日、4ヶ月になるパピヨンとチワワのmix♂が我が家にやってまいりました。購入先のペットショップでは、一切しつけはしていないということでした。まだ子犬なので、環境に慣れるまでは、サークル内で過ごさせてくださいということで、0.5畳ほどのわりと広めのサークルに、ペットベッド、トイレトレー、給水器を置き、本日までの1週間、その中で過ごさせました。ちなみに、1階空き部屋をワンちゃんの部屋として使用しています。 3回目のワクチンから2週間以内は他の犬との接触を控えるようにという獣医からの指導で、3日前から家の周りのみを、朝晩20分ほど散歩に行かせています。 夫婦共働き、お互い不定期の勤務と、小学生高学年の上の娘がいるので、まったく一日中一人になることは週に半分くらいですが。。。 食事は一日3回、決められた量を与えています。 以上の様な環境で、いくつかご質問させてください。 (1)環境に慣れるまでサークルの中で過ごすというのは、だいたい何日(または何週間?)くらいなのでしょうか? 散歩以外、閉じ込めているようでかわいそうで仕方ありません。。 (2)トイレです。サークル内でいるため、普段は7割程度成功していますが、うちに来た当初、5分ほど室内に出してあげたときは、サークル内では成功していたのが、出した瞬間にそこらで粗相してしまいました。 家が新築入居間もないので、ショックで、それ以来室内には出してはいません。 トイレがきちんとできるようになったら、もちろん室内で自由に飼いたいと思います。 (3)ここ何日か、噛み癖がひどくて、手を差し出すと、舐めるよりも噛んでくる方が多くなってきました。 元々主人は犬が怖いほうでしたので、噛まれるんじゃないかと、怖がっていたりもしますが、かわいがってはくれています。 下の子がまだ5歳なので、ちょっと心配しています。 「噛んだー」と笑ってはいますが(^^;; (4)ウンチの回数です。 ここ2,3日では減ってきましたが、それでも一日5~6回はします。 うちに来た当初は10回ほどしていました。 (5)臭いが気になります。ある程度は覚悟していましたが、ペットに良いアロマとかはないものでしょうか。 ペットショップで購入したお勧めの消臭剤も、1週間で1500円ほどのものを一気に使い切ってしまいました(^^;; 初心者の悩みで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。。。

みんなの回答

• mumumama
回答No.5

こんにちわ。 躾だとかトイレだとか肩の力が入っていたと思いますが、今は落ち着きましたか。 今私の足元で寝ている1.2歳の犬は、生後2か月で保護施設から家に来ました。 その時に今後3か月ほど毎日やってほしいトレーニングがあるといわれました。 噛み癖をつけない、又は直す方法として (1)左手(利き手でない方)で後ろ向きに犬を抱く (2)右手の親指と人差し指でOKサインのようにして、犬の下顎から口を軽く押さえる(最初は嫌がるが段々じっとするようになる。15~20数える) (3)口の両端から親指と人差し指を静かに差し込み、口を開けさせ指を噛ませる感じにする(その時強く噛む動作をしたらその指を喉の奥の方へ入れる。エッとなって犬も噛む力を抜く。15~20数える) (4)両手両足を右手で擦る トイレに関しては家の環境が個々に違うのでコメントはしません。 お互いのために頑張ってください。 因みに家の犬は5か月くらいでトイレは完全にOK、噛み癖もありませんよ。  

• kblm
回答No.4

1)うちの犬も購入先より最初の2週間はゲージ中心で生活させるようにいわれました。 おそらく環境の変化でストレスがたまることを心配してとのことでしょう。 今8ヶ月ですがクレートとゲージが犬の安心できる居場所としてそこを中心に生活しています。 フリーにしてあげたほうが喜ぶのではと人間の感覚で考えてしまいがちですが、犬には縄張り意識があるのでフリーにして守るべきテリトリーが大きいとそれだけ疲れるようです。 休んだり一人で遊ぶときにはゲージ、家族が遊んであげるときはゲージから出してあげるといった生活リズムでいいのではないでしょうか。 2)犬は自分の寝床は汚さない習性があるのでゲージ内にベッドとトイレを置いている場合、ゲージ内にいれておいたときはすんなりトイレが成功します。 ところがトイレのしつけが出来ていないのにフリーにするとあちこち粗相をしてしまいます。 我が家の犬もそうでした。 そもそも犬には一箇所で排泄をする習慣はないそうです。 トイレのしつけが出来るまでは飼い主さんがおしっこの時間を見計らってトイレに誘導して成功させる回数を増やしてあげてください。 子犬のトイレのしつけのやり方についてはネット上でいい方法が紹介されているので参考にされるといいと思います。(回答になっていなくてすみません) 3)ちょうど歯の生え変わり時でむずむずするときですよね。 また甘噛みが遊びの一種でもあるときです。 甘噛みだからといってそのままにしないで噛んではいけないことをきちんと教えてあげてください。 噛まれたら大声で騒がずに痛い!と犬がキャンというような声で注意します。 それでも噛んでくるときは犬のことを無視します。 無視するときは他のご家族もみんなで無視してください。 犬のいる部屋から出てしまうのも方法です。 後は噛んでもいいおもちゃやガムを与えてあげて噛みたい要求はかなえてあげてくださいね。 4)エサの量は適量なのでしょうか? ウンチの状態が悪くないのでしたら問題ないと思いますが、獣医さんに健康診断のときなどに相談されてみたらいかがでしょうか? 子犬なのでウンチの回数も多いのかもしれませんね。 5)動物ですから多少の臭いは仕方がないことだとは思いますが これに関しては人それぞれ感覚が違いますよね。 ワンちゃんのシャンプーはまだですか? シャンプーができるようになればだいぶ改善されるのではないでしょうか? 後臭いが気になるようでしたらまめにトイレシートを交換する・部屋を換気する等で気にならなくなるかもしれません。 子犬はかわいいけれど人間の子どもと同じように手もかかりますよね。 どんどん大きくなっていく時期なのでたくさん写真をとっておくといいですよ。

• koebi
回答No.3

1.人がいる時はサークルから出して良いんじゃないでしょうか?無理やり出すのではなくドアを開けて置けばくんくん匂いを嗅ぎながら出てくると。うちは来たのが(生後三ヶ月)夜でしたので次の日から人がいる時はハウスのドアを開けておいて匂いを嗅がすなど自由にさせました。 2.購入したペットショップがトイレシートを置いてあるところだったので、ハウス内ではトイレに失敗がありませんでしたが、室内では粗相が10日くらいありました。やっぱり初めての所ですし、子犬なので躾けてあげないと分からないと思います。とにかくトイレをしそうになったらトイレシートに誘導。ちゃんとできたら褒める褒める。できなかったら無視しながら片す。そうするとここですると褒められるんだぁ。と分かり、私の顔を見ながらトイレをし、褒めてくれとばかりに駆け寄ってくるようになりました。今は当然っすよ。と駆け寄っては来ないですけどね・・・。子犬は失敗して当然。うちもカーペットは捨てる覚悟で子犬を向かいいれました。覚えてからは新しくしましたが、7ケ月くらいで生理が来た時にまた汚されるの覚悟しています。 3.大人の歯になるまではむず痒くてとにかく噛むそうです。うちもアチコチ噛んでいるので、人を噛んだら「イタイ」「ダメ」のコマンドでしないように躾けています。今はサークル内ですが、室内に離したら噛めるものは手当たり次第にカジカジします。噛まれて困るもの危ないものは置かないようにする。網で防ぐ。と人間が努力してあげてください。ビターアップルなどしつけグッズも有効の場合ありです。散歩で聞くとフローリング・壁紙・テーブルがぼろぼろ。なんて聞きます。うちも壁紙をガリガリ噛みます。。。 4.子犬は成犬と違って排泄が多いそうです。うちもウンチは一日3~5回します。ウンチの固さでゴハンの量も調節してください。固いと量が少ない。緩いと多いそうです。 5.http://item.rakuten.co.jp/petgo/4582221300016/ 気に入ってます。犬にもシュッシュとできるので。サークル内も毎日掃除して消臭剤をする。サークル内はちょっとランクを落として安めのペット用を使用していますが。 シャンプーはこれが気に入っていますhttp://www.rakuten.co.jp/suematsu/390178/527961/527965/252181/#227449 犬ってすっごいやることがあって私も飼い始めて驚いています。歯磨きや耳掃除の練習。病院に行っても大丈夫なようにお腹などどこでも触れて平気にする。犬や人に慣れさせる。マテ・オスワリ・ツケの練習。爪きりにブラッシングに肛門線絞り。お風呂は足指の間もしっかり洗ってしっかり乾かす。そうしないと匂いや皮膚病の原因になるとか。今色んな物や犬や人に触れさせる事で人と共存しやすい犬になるそうです。http://pups-jp.net/ 傘を差す人や帽子やメガネの人。ご年配や子供などなど。散歩に行けば拾い食いしないように下を見ながら歩き、自転車や歩く人に迷惑にならないように注意し。と日々癒されるけど大変です(笑) うちも今月末でようやく5ケ月。犬には慣れたけど人はまだちょっと苦手。ドライヤーが嫌いなのでおやつを与えながらこれは楽しいのよ。と教えています。掃除機も吠えてうるさかったのをhttp://item.rakuten.co.jp/doggie/4984937686468/を木のおもちゃに塗ってあたえるのを繰り返してようやく平気になりました。木屑が出るので掃除しがいがないので、最近は4ケ月でも食べて大丈夫なデンタルガムを与えながら掃除しています。最初からがっつり押し付けず(例えば爪きりでいきなり爪を切らない)まずは道具を見せる。道具でちょっと触れる。ちょっと使ってみる。と段階をちょっとずつあげて、良い子でいられるようにして褒める褒める。が大事なようです。 お互いがんばりましょうね~。

• papimone
回答No.2

こんにちは。 私もパピヨン♀1歳を飼っています。今から毛とか綺麗になってきますから楽しみですねぇ。 (1)は他の回答者に任せます。我が家では来て2・3日目でサークルから出して遊んでいました。(寝る時はサークル)でもその間、いつ粗相するか分からないので常に監視?している状態でした…(笑 (2)トイレは根気よくしつける必要があります。まだ生後4ヶ月頃ならまだまだ子供なので、おしっこウンチの時間間隔をメモして怪しい時間帯になったらトイレシートの上に犬を置いてトイレを促す言葉を言うと覚えます。 (3)噛み癖は、子供の頃は歯が生え変わるのでよく噛みますね…。でも犬は噛んで相手との順位を決めるので手を噛まれたら「ダメ」と怒るようにして下さい。で、ガムとかをあげて下さいね。1歳のうちの子も最近は噛まなくなりました。 (4)ウンチの回数は子供の時は多かったです。我が家も共働きなのでお留守番が長いのですが、帰ってきたらウンチまみれ…という事が沢山ありました。フードの量を守っていれば大丈夫だと思いますが… (5)我が家では無香空間という消臭剤を何個も置いてます。ゲージの上、玄関先、居間、寝室…におい付だと犬もにおいにやられるので、この無臭がなかなか効きます。でも仕事から帰ってきた時の玄関のにおいはなかなか取れていないのが実情ですね…。壁や床にもにおいがつくのでこまめに拭いた方がいいですね。 しつけはきちんとして下さいね!頑張って下さい! 長文で失礼しました。

• tosi45
回答No.1

うちのポメラニアン(オス 1歳7ヶ月)も噛み癖があります。 これについては、僕も手をやいております。 ただ、トイレは家の中でしなくなり、逆に困っております。 飼い主が長時間留守にしても、トイレはしません。 膀胱炎になるのかと心配です。 雨の日にトイレのために外に行くのは辛いです。

sana001001
質問者

お礼

そうですか!! 1歳過ぎても噛み癖が!! いろいろワンちゃんには手がかかりそうですね。。 がんばりましょう