• 締切済み

犬のしつけについて・・・(トイレ・噛み癖・etc)

はじめまして。 家族全員が犬を飼う事が初めてなので、わからないことだらけで悩んでいます。諸先輩方、専門家の方からのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 先週火曜日、4ヶ月になるパピヨンとチワワのmix♂が我が家にやってまいりました。購入先のペットショップでは、一切しつけはしていないということでした。まだ子犬なので、環境に慣れるまでは、サークル内で過ごさせてくださいということで、0.5畳ほどのわりと広めのサークルに、ペットベッド、トイレトレー、給水器を置き、本日までの1週間、その中で過ごさせました。ちなみに、1階空き部屋をワンちゃんの部屋として使用しています。 3回目のワクチンから2週間以内は他の犬との接触を控えるようにという獣医からの指導で、3日前から家の周りのみを、朝晩20分ほど散歩に行かせています。 夫婦共働き、お互い不定期の勤務と、小学生高学年の上の娘がいるので、まったく一日中一人になることは週に半分くらいですが。。。 食事は一日3回、決められた量を与えています。 以上の様な環境で、いくつかご質問させてください。 (1)環境に慣れるまでサークルの中で過ごすというのは、だいたい何日(または何週間?)くらいなのでしょうか? 散歩以外、閉じ込めているようでかわいそうで仕方ありません。。 (2)トイレです。サークル内でいるため、普段は7割程度成功していますが、うちに来た当初、5分ほど室内に出してあげたときは、サークル内では成功していたのが、出した瞬間にそこらで粗相してしまいました。 家が新築入居間もないので、ショックで、それ以来室内には出してはいません。 トイレがきちんとできるようになったら、もちろん室内で自由に飼いたいと思います。 (3)ここ何日か、噛み癖がひどくて、手を差し出すと、舐めるよりも噛んでくる方が多くなってきました。 元々主人は犬が怖いほうでしたので、噛まれるんじゃないかと、怖がっていたりもしますが、かわいがってはくれています。 下の子がまだ5歳なので、ちょっと心配しています。 「噛んだー」と笑ってはいますが(^^;; (4)ウンチの回数です。 ここ2,3日では減ってきましたが、それでも一日5~6回はします。 うちに来た当初は10回ほどしていました。 (5)臭いが気になります。ある程度は覚悟していましたが、ペットに良いアロマとかはないものでしょうか。 ペットショップで購入したお勧めの消臭剤も、1週間で1500円ほどのものを一気に使い切ってしまいました(^^;; 初心者の悩みで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mumumama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

こんにちわ。 躾だとかトイレだとか肩の力が入っていたと思いますが、今は落ち着きましたか。 今私の足元で寝ている1.2歳の犬は、生後2か月で保護施設から家に来ました。 その時に今後3か月ほど毎日やってほしいトレーニングがあるといわれました。 噛み癖をつけない、又は直す方法として (1)左手(利き手でない方)で後ろ向きに犬を抱く (2)右手の親指と人差し指でOKサインのようにして、犬の下顎から口を軽く押さえる(最初は嫌がるが段々じっとするようになる。15~20数える) (3)口の両端から親指と人差し指を静かに差し込み、口を開けさせ指を噛ませる感じにする(その時強く噛む動作をしたらその指を喉の奥の方へ入れる。エッとなって犬も噛む力を抜く。15~20数える) (4)両手両足を右手で擦る トイレに関しては家の環境が個々に違うのでコメントはしません。 お互いのために頑張ってください。 因みに家の犬は5か月くらいでトイレは完全にOK、噛み癖もありませんよ。  

  • kblm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

1)うちの犬も購入先より最初の2週間はゲージ中心で生活させるようにいわれました。 おそらく環境の変化でストレスがたまることを心配してとのことでしょう。 今8ヶ月ですがクレートとゲージが犬の安心できる居場所としてそこを中心に生活しています。 フリーにしてあげたほうが喜ぶのではと人間の感覚で考えてしまいがちですが、犬には縄張り意識があるのでフリーにして守るべきテリトリーが大きいとそれだけ疲れるようです。 休んだり一人で遊ぶときにはゲージ、家族が遊んであげるときはゲージから出してあげるといった生活リズムでいいのではないでしょうか。 2)犬は自分の寝床は汚さない習性があるのでゲージ内にベッドとトイレを置いている場合、ゲージ内にいれておいたときはすんなりトイレが成功します。 ところがトイレのしつけが出来ていないのにフリーにするとあちこち粗相をしてしまいます。 我が家の犬もそうでした。 そもそも犬には一箇所で排泄をする習慣はないそうです。 トイレのしつけが出来るまでは飼い主さんがおしっこの時間を見計らってトイレに誘導して成功させる回数を増やしてあげてください。 子犬のトイレのしつけのやり方についてはネット上でいい方法が紹介されているので参考にされるといいと思います。(回答になっていなくてすみません) 3)ちょうど歯の生え変わり時でむずむずするときですよね。 また甘噛みが遊びの一種でもあるときです。 甘噛みだからといってそのままにしないで噛んではいけないことをきちんと教えてあげてください。 噛まれたら大声で騒がずに痛い!と犬がキャンというような声で注意します。 それでも噛んでくるときは犬のことを無視します。 無視するときは他のご家族もみんなで無視してください。 犬のいる部屋から出てしまうのも方法です。 後は噛んでもいいおもちゃやガムを与えてあげて噛みたい要求はかなえてあげてくださいね。 4)エサの量は適量なのでしょうか? ウンチの状態が悪くないのでしたら問題ないと思いますが、獣医さんに健康診断のときなどに相談されてみたらいかがでしょうか? 子犬なのでウンチの回数も多いのかもしれませんね。 5)動物ですから多少の臭いは仕方がないことだとは思いますが これに関しては人それぞれ感覚が違いますよね。 ワンちゃんのシャンプーはまだですか? シャンプーができるようになればだいぶ改善されるのではないでしょうか? 後臭いが気になるようでしたらまめにトイレシートを交換する・部屋を換気する等で気にならなくなるかもしれません。 子犬はかわいいけれど人間の子どもと同じように手もかかりますよね。 どんどん大きくなっていく時期なのでたくさん写真をとっておくといいですよ。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

1.人がいる時はサークルから出して良いんじゃないでしょうか?無理やり出すのではなくドアを開けて置けばくんくん匂いを嗅ぎながら出てくると。うちは来たのが(生後三ヶ月)夜でしたので次の日から人がいる時はハウスのドアを開けておいて匂いを嗅がすなど自由にさせました。 2.購入したペットショップがトイレシートを置いてあるところだったので、ハウス内ではトイレに失敗がありませんでしたが、室内では粗相が10日くらいありました。やっぱり初めての所ですし、子犬なので躾けてあげないと分からないと思います。とにかくトイレをしそうになったらトイレシートに誘導。ちゃんとできたら褒める褒める。できなかったら無視しながら片す。そうするとここですると褒められるんだぁ。と分かり、私の顔を見ながらトイレをし、褒めてくれとばかりに駆け寄ってくるようになりました。今は当然っすよ。と駆け寄っては来ないですけどね・・・。子犬は失敗して当然。うちもカーペットは捨てる覚悟で子犬を向かいいれました。覚えてからは新しくしましたが、7ケ月くらいで生理が来た時にまた汚されるの覚悟しています。 3.大人の歯になるまではむず痒くてとにかく噛むそうです。うちもアチコチ噛んでいるので、人を噛んだら「イタイ」「ダメ」のコマンドでしないように躾けています。今はサークル内ですが、室内に離したら噛めるものは手当たり次第にカジカジします。噛まれて困るもの危ないものは置かないようにする。網で防ぐ。と人間が努力してあげてください。ビターアップルなどしつけグッズも有効の場合ありです。散歩で聞くとフローリング・壁紙・テーブルがぼろぼろ。なんて聞きます。うちも壁紙をガリガリ噛みます。。。 4.子犬は成犬と違って排泄が多いそうです。うちもウンチは一日3~5回します。ウンチの固さでゴハンの量も調節してください。固いと量が少ない。緩いと多いそうです。 5.http://item.rakuten.co.jp/petgo/4582221300016/ 気に入ってます。犬にもシュッシュとできるので。サークル内も毎日掃除して消臭剤をする。サークル内はちょっとランクを落として安めのペット用を使用していますが。 シャンプーはこれが気に入っていますhttp://www.rakuten.co.jp/suematsu/390178/527961/527965/252181/#227449 犬ってすっごいやることがあって私も飼い始めて驚いています。歯磨きや耳掃除の練習。病院に行っても大丈夫なようにお腹などどこでも触れて平気にする。犬や人に慣れさせる。マテ・オスワリ・ツケの練習。爪きりにブラッシングに肛門線絞り。お風呂は足指の間もしっかり洗ってしっかり乾かす。そうしないと匂いや皮膚病の原因になるとか。今色んな物や犬や人に触れさせる事で人と共存しやすい犬になるそうです。http://pups-jp.net/ 傘を差す人や帽子やメガネの人。ご年配や子供などなど。散歩に行けば拾い食いしないように下を見ながら歩き、自転車や歩く人に迷惑にならないように注意し。と日々癒されるけど大変です(笑) うちも今月末でようやく5ケ月。犬には慣れたけど人はまだちょっと苦手。ドライヤーが嫌いなのでおやつを与えながらこれは楽しいのよ。と教えています。掃除機も吠えてうるさかったのをhttp://item.rakuten.co.jp/doggie/4984937686468/を木のおもちゃに塗ってあたえるのを繰り返してようやく平気になりました。木屑が出るので掃除しがいがないので、最近は4ケ月でも食べて大丈夫なデンタルガムを与えながら掃除しています。最初からがっつり押し付けず(例えば爪きりでいきなり爪を切らない)まずは道具を見せる。道具でちょっと触れる。ちょっと使ってみる。と段階をちょっとずつあげて、良い子でいられるようにして褒める褒める。が大事なようです。 お互いがんばりましょうね~。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

こんにちは。 私もパピヨン♀1歳を飼っています。今から毛とか綺麗になってきますから楽しみですねぇ。 (1)は他の回答者に任せます。我が家では来て2・3日目でサークルから出して遊んでいました。(寝る時はサークル)でもその間、いつ粗相するか分からないので常に監視?している状態でした…(笑 (2)トイレは根気よくしつける必要があります。まだ生後4ヶ月頃ならまだまだ子供なので、おしっこウンチの時間間隔をメモして怪しい時間帯になったらトイレシートの上に犬を置いてトイレを促す言葉を言うと覚えます。 (3)噛み癖は、子供の頃は歯が生え変わるのでよく噛みますね…。でも犬は噛んで相手との順位を決めるので手を噛まれたら「ダメ」と怒るようにして下さい。で、ガムとかをあげて下さいね。1歳のうちの子も最近は噛まなくなりました。 (4)ウンチの回数は子供の時は多かったです。我が家も共働きなのでお留守番が長いのですが、帰ってきたらウンチまみれ…という事が沢山ありました。フードの量を守っていれば大丈夫だと思いますが… (5)我が家では無香空間という消臭剤を何個も置いてます。ゲージの上、玄関先、居間、寝室…におい付だと犬もにおいにやられるので、この無臭がなかなか効きます。でも仕事から帰ってきた時の玄関のにおいはなかなか取れていないのが実情ですね…。壁や床にもにおいがつくのでこまめに拭いた方がいいですね。 しつけはきちんとして下さいね!頑張って下さい! 長文で失礼しました。

  • tosi45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

うちのポメラニアン(オス 1歳7ヶ月)も噛み癖があります。 これについては、僕も手をやいております。 ただ、トイレは家の中でしなくなり、逆に困っております。 飼い主が長時間留守にしても、トイレはしません。 膀胱炎になるのかと心配です。 雨の日にトイレのために外に行くのは辛いです。

sana001001
質問者

お礼

そうですか!! 1歳過ぎても噛み癖が!! いろいろワンちゃんには手がかかりそうですね。。 がんばりましょう

関連するQ&A

  • 犬の外トイレの躾について教えてください。

    現在、ドイツで2週間ほど前からプードルを飼い始めました。現在2ヶ月半です。 犬の状況を説明すると、ブリーダーさんの家にいるころから、トイレトレーニングは始めてもらい、7割くらいの確率でトイレができます。 ドイツは狭いところで犬を飼ってはならないなんて法律があるせいか、日本でよくみるケージがペットショップでもアマゾンでも見つからず、完全ケージフリーで飼っています。 ですがドイツでは、犬は外でトイレをするように躾をされるらしく、日本で見る犬用トイレも子犬用!!なんてかかれています。 こちらでは、一回しかまだ予防接種が終わっていなくても散歩させるらしいのです、郷に行っては郷に従えということで一日1・2回(少し心配なので控えめです。)15分程度の散歩に行きます。 でもトイレをしてるところを見たのはこの2週間の間に2回程度(おしっこ1回・うん○1回)です。 もう散歩コースにはなれたのか怖じている様子もありません。 子犬の外トイレのしつけはどうやってするのか教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    犬年齢で6歳の小型犬です。今まで毎日朝夕2回の散歩の時に用を足すようにしつけてあるので室内ではしません。どうしても事情があって散歩の時間が遅くなり我慢の限界まできてしまって家の中でしてしまったことは数回あります。その時は叱りません。 そんな思いをさせるのもかわいそうなので室内でも散歩の時でもトイレができるように今からしつける事はできるのでしょうか? どなたか専門の方、もしくは同じような経験のある方ご意見の方をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    明日我が家に生後6ヶ月のヨーキーのオスが来ます。トイレのしつけが一番心配なので、いろいろなサイトで調べました。サイトによって、サークルの中に寝床とトイレを設置するのがいいと書いてあるサイトもあれば、トイレと寝床は別々にしたほうがいいと書いてあるサイトもあり、どちらがいいのか分らなくて困っています(+_+) ペットショップではしつけが全然入っていなくて、オシッコもしたい所にし放題だったので、きちんとしつけられるか心配です。。。みなさんのトイレのしつけの成功法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレしつけ

    皆さん良い知恵を貸して下さい。 子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。 環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。 問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。 色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。 いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。 誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    生後8ヶ月、我が家に来てから半年の小型犬♂(チワワとマルチーズのミックス)を飼っています。 未だにトイレを覚えなくて困っています。 ケージの中にトイレとベッドを置いていますが、どこにでもおしっこしてしまう始末です。 大体このくらいの時間かな?って思ってトイレに行くよう促すと(トイレよ、おしっこ、シーシーなんて声掛けしてます)トイレに行ってするので、褒めるのですが、言わないと寝たままとか座ったまんまおしっこをして、濡れたから場所を移動する…という感じで自分からはなかなかトイレに行きません。で、その場所が汚れたからケージから出して掃除をしている間に、今度は外でもして…かといって散歩の時にはほとんどしません。トイレをするまで散歩してると一時間は十分かかります。時間のあるときはいいのですが、ないときは20分くらいで帰ってくるのでケージに入れるといきなりおしっこです。でも、うんちはトイレですることが殆どです。いろんな本を読んだり、ペットショップへ行って相談したりして、いろんなことを教わってやってみたのですが、どれも成功せず、本当に困ってます。犬はきれい好き…と聞きますが、内のワンちゃんはおしっこが足にかかっても平気、ふんずけても平気、放っておくとおしっこをしているトイレの上で寝ていたり… こんな状態でもトイレのしつけを教えることが出来ますでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み