• ベストアンサー

スコアーが伸びず 悩んでます・・・・・

kenchinmanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

それぞれのレベルでそれぞれの楽しみ方があることがゴルフの一番の良いところではないでしょうか? やり始めの頃は自分でも上達が目に見えてわかりますし、毎年のようにベストスコアを更新するでしょうが、10年、20年と続けると、ベストスコアなんてものには、そうめったに出会えないでしょう。 それでも上級者ならバーディーやイーグルが出た時、中級者なら一日に数回しかないナイスショット、初級者なら出会い頭でもよいので今日イチのショット、その他ではロングパットが決まった時、アプローチがベタビンのとき、トラブルからうまくリカバリーできた時・・・・・など、その時の「快感」を求めてみんなゴルフに熱中するのでしょう。 私たちはプロではないのだから、「休みの日に日頃の仕事のことは忘れて、友人と一日遊びを楽しめて、たまに「快感」があって、健康にも良く、歳を取ってもいつまでも楽しめる」と思えば、こんな幸せなことはありません。ぜひ、あえて「下手」を楽しみましょう。 そうは言ってもやっぱりうまくなりたいから、私は一生懸命練習しています。スコアの向上はそろそろ頭打ち気味ですが・・・。でも、この練習がまた楽しいんですね。極論するとコースに行くよりも練習のときのほう楽しいと感じることも多いです。プレッシャーもないし、いろいろなことを試せるしね・・・。 とにかくスコアの向上だけでなくいろんな楽しみ方があると思いますよ。その根底にあるのは、質問者さんがおっしゃるように「やっぱりゴルフが好きだから」なんですよね。 スポーツですからもちろん技術向上は目指しますが、それはそれとして、いろんな角度からとことんゴルフを楽しんじゃいましょう!

kunny-zzz
質問者

お礼

休みの日に日頃の仕事のことは忘れて、友人と一日遊びを楽しめて、たまに「快感」があって、健康にも良く、歳を取ってもいつまでも楽しめる >同感です。でもやっぱり 良いスコアーを出して もっともっと ゴルフに はまりたい! ってのが 本意ですかね~。 kenchinmanさんの考えを真似て もっと肩の力を抜いて 練習してみます。 どうもありがとうございました。