離婚の話し合い

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫により離婚を決意。夫は逆ギレし責任転嫁。明日の話し合いで解決を目指す。
  • 離婚に関する条件について夫の信用がないため不安。引越しや車の所有権も問題となっている。
  • 無料の弁護士相談で、お金をもらって手続きを自分ですることを提案された。海外での調停や慰謝料請求も難しいと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の話し合い

以前、何度もこちらで相談させていただきました。 私は29、夫は31。 学生時代から7年間の交際を経て昨年結婚。 結婚3ヵ月後から夫は出張先の台湾人通訳と不倫。 私は半年間その事実を知らず、3ヶ月前にメールで発覚。 夫は本気になってしまったようでもう修復は不可能です。 夫の態度は豹変して、今は逆ギレして「価値観の相違で 離婚することになった」「お前が悪い、ついていけない」と ヒドイことを言ってきます。夫の両親も同じ。 とにかく公にしないように、と言われました。 一時は死にたい、その気持ちに支配され、 3ヶ月間、死んでいるのか生きているのか分からない状況でした。 今は家族や友人の支えもあり、決着をつけ、前を向いて歩いていこう と決心しました。 明日、1ヶ月ぶりに台湾から一時帰国(1日だけ)します。 その1日である程度の話を進めたいと思っています。 夫は私のだす条件をすべてのむと言っていますが、 何度も約束をやぶられてきましたので信用できません。 ・慰謝料は会った時に現金で払う(親が工面するそう) ・家財は全て私に譲る(だからあと1週間で家を出て行けと言われました。すぐに引越しできる状態ではありません) ・車も所有権を譲る(車庫証明をすぐ取って来いと) ・引越し・退室費用は夫がもつ(キレると家中を壊していたので 賃貸ですが、壁に穴があいたり、クローゼットが壊れたりしています) 1日でこれだけのことが具体に決まるのか不安です。 今日、無料の弁護士相談にいったら、男性のおじいちゃん先生で 「お金もらったらお終い、全てお金にしてもらって手続きはあんたがしたら?」と言われました。公正証書も婚姻期間短いし、 子どももいないからいらないでしょうと言われました。 海外だったら、調停も裁判も時間かかるし、 不倫相手に慰謝料請求するのも難しいだろうね、とも言われました。 弁護士の先生が言われるように、お金をください、という話だけ でいいのか・・・。 夫は一度海外に行くと暫く帰ってきません。 連絡先も教えてくれません。 生活費もとめられているため、早めに決着をつけたいと思うのですが。 離婚の話し合いについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.1

頭にきますね。 相手が焦ろうが冷静に物事を進めましょう。 離婚協議書や公正証書をつくっておかないとウヤムヤにされそうですね。 婚姻中の生活費はご主人が支払う義務が有ります。し1週間で退去しろなんての勝手は通りません。 慰謝料を払うと言っても、金額も決まっていないのに親が工面も怪しいものです。 わざとキレて、一気に事を片付け、離婚理由もウヤムヤにして、離婚届に判を押させようとのことかもしれません。 勿論、1日で済む筈が有りません。 彼に慰謝料の額や引越し費用や、新たに住居を借りる費用や受け渡し時期や生活費の要求を聞き(全てのやりとりを録音されたら良いと思います)、行政書士の方に相談されたら良いと思います。 連絡先を教えてくれなかったら、会社に聞くとおっしゃればよいし、それでキレたら、会社に浮気され離婚を迫られて困っていると上司に相談すると言い放てば良いのですよ。 7年の付き合ってきて、価値観の違いが分らないわけはないでしょう。 後々のことが有るから、書類にすると言い、文句を言ったら、裁判所で調停をしましょう、ですね。 浮気の証拠は有りますか。 ご主人もそのご両親も公になるのが一番恐いでしょうから、そのことを言いましょう。 7年付き合って、結婚したらすぐに離婚では堪りません。 正当な要求をして、確実に受け取りましょう。 車の名義の変更は手間がかかりますし、車よりも金銭で貰った方が良いですね。 行政書士に相談すれば、海外でいなくても続きは出来ると見たことがありますが、行政書士のホームページで無料相談が載っていますので、金額ほか尋ねて見て下さい。  急いで後悔するより、するべきことをしてからの離婚ですね。 ここは、気持ちを切り替える為にも、とりあえずパートでもして、年末・正月に帰られた時に決着すると、周りを固めて下さい。 人様の大切な娘に辛い思いをさせている夫の親にも責任は有ります。 1対1で会わず、お友達を同行して録音して戴いた方が良いですね。 明日(もう今日になります)会われるとのことで、見て貰えるかと急いで支離滅裂になってしまいましたが、今日は条件を聞くだけで、考えますとさっさと帰り、それを元に熟慮し相談ですね。 泣いている時は過ぎたようですから、強くなって決着をつけましょう。 ファイト・ファイト