• 締切済み

私設時計台の責任について

個人で建てた時計台を周辺の人が時刻を知るために頼りにしている場合、建てた人がその時計台の維持管理する責任を日本語もしくは英語でなんと言うのでしょうか?もちろん法律的にはそんな責任は負わないと思いますが、個人的には狂った時計を公衆に向けているとすると、猥褻物陳列罪ぐらいに相当するような気もします。

みんなの回答

• United_93
回答No.2

早稲田予備校の13時時計が 罪に問われたことはないでしょうから 問題無いでしょうねぇ。 http://www.tt.em-net.ne.jp/~omurat/image/funabashiwalk186.jpg

asiga931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら質問者の意図がうまく伝えられなくて申し訳ないんですが・・まずはあてにされていない時計(早稲田予備校のような)は対象外とお考え下さい。次に罪に問われるかと言う法律上の問題を問うているのではなく、頼りにしている人が迷惑を被る事をなんと言うのか知りたいと思いまして。言葉足らずでごめんなさい。

• 6dou_rinne
回答No.1

道義的にはちゃんとメンテナンスする必要はありますが、法的に責任を負うものではありません。 なお、猥褻物というのは「性欲を興奮又は刺激」させるものですので「猥褻物陳列」には該当しませんね。

asiga931
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りと思っております。最初から・・・ その道義的責任を英語で言うとなんとなりましょうか? その単語は上記の例に当てはまるのでしょうか?