• ベストアンサー

人の話を聞けるようになりたい

会話をしていると、話を聞くより話すことに熱中してしまいます。人の話をよく聞くためのちょっとしたコツはないでしょうか。

noname#42087
noname#42087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

私の知り合いにもいますよ。 話に夢中になっているせいか、汗だくになってます(笑) 呼吸数が少なくなるほど話し続けているんですね。 とりあえず、 人の話を聞いている間は、あなたは話さないってことです。 他の人の話を遮るような話し方をしているとしたら、「またかよ~~」的に思われてしまいますから、誰かの表情に出ると思います。 その場の空気さえキャッチできれば、それを見逃さずに他の人にも話させてあげよう~として下さい。 その間あなたは聞き役に回ることが出来るでしょ?? でも、周りの人たちが聞き上手な人ばかりなら、遠慮なく話させてもらってもいいのでは?? あなたの話が面白ければ、聞いてるだけでも楽しいかも知れませんから。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

人の目を見て、話をしましょう。 そうすると、相手の気持ちが分かります。 相手の、嫌な表情が分かるようになります。 その時に止めないと、あなたは嫌われていきますよ。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

人の話を聞くように、意識するしかないと思います。 そして、常に場の空気を読み、自分の話しをして良い時か悪い時か・・・(皆がしらけていないか、退屈そうにしていないか。)相手(周り)を見ていればわかると思います。 相手が貴方の話に聞き入っている時は話していても良いと思いますよ。 あまり自分の話しばかりしていると嫌がられます。 お気をつけくださいね。

関連するQ&A

  • 話のうまい人

    人との会話がなかなか続きません。世の中には話の上手な人、もりあがる人とそういうのが苦手な人とかいろんな人がいると思うんですが、私は完璧に後者のほうです。 昔のトラウマで人と話すのがどんどん苦手になってしまって慣れた人とは楽しく会話もはずむのですが、そうでないと緊張して全然しゃべれません。 話のうまい人とそうでない人の違いは何なんだと思いますか? うまく人と話せるコツ等教えてください。よろしくお願いします。

  • 人の話が聞き取りにくい

    よく人の発言に「え?」「今何って言ったの?」などと聞き返してしまいます。というか、最近ではほとんど内容も分からずに「うん」とか「そうやね」などと適当に答えていますが、私は人の話があまり聞き取れません。 これは耳が悪いのでしょうか?私は鼻があまりよくなく、鼻と耳は密接に関係してるような気がするので、聞き取れないのかな?などと思っています。 少しでも周りがガヤガヤしている環境だと、ほとんど聞き取れません。 人の話をちゃんと聞きとれるようになるコツなどありましたら、教えてください。このままでは人間関係に支障をきたしてしまいそうです。というか、すでにきたしています。

  • 人の話が聞けなくて困っています。

    人の話を聞けないというか、覚えられない、何も浮かばないような状況です。 人の話を聞いて「なるほど」や「へー」とは思うのですが、それ以外に何も思い浮かびません。なので会話が続かないです。 また、ある話をさせれて少ししてから「さっきの話なんだけど」と言われても、その時の会話の内容を全く覚えていません。「もう、いいよ」など呆れられてしまいます。 そんなこんなで、友人と呼べる人もいなくなりました。 この状況をなんとかしたくて、様々な本を読んで実践してみたのですが上手くきませんでした。それで、大学2年の時から人と接するのが嫌になり、ほぼ引きこもり状態です。今は、人と接するのに恐怖しか感じません。 現在、就活をしているのですが、会社の説明会に行くのも怖いぐらいです。それでも、何とか会場には行くのですが、受付の人と話すのさえ怖くて、帰りたくなってしまいます。面接などはもってのほかです。 何とかして、今の自分を変えていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただきたいです。

  • 人の話が聞けない

    私は、人の話が聞けない性格です。 誰かが私に話しかけるとき、私はその話とはまったく無関係のことを考えていることがたまにあり、結局その人の話を聞いていなかったということがよくあります。 また、私は他に「会話する時相手の目をあまり見ていない」、「会話の途中でその場を離れる」という性格があります。 人間の性格は「治すもの」ではなく、「自分で意識して変えるもの」だということは自覚しています。 私自身が意識して、上記3つの性格を変えるための、良きアドバイスをお願いします。

  • 人の話が聞けません

    対人関係の質問(おそらく)です もしかしたら、精神や脳みそが 病んでいるかもしれませんが よろしくご解答お願いします (その時はカテゴリー違いだっ!!って不快にさせたらすみません) 人の話を聞けません。 人の言葉が、脳みそまで届かないのです。 人と会話するときは 「この人の話を聞き逃さないようにぃ~!! Y(>_<、)Y」 頑張って神経を耳に集中しなければ、頭に入っていきません。 だから、1日頑張って、頑張って、頑張ったらもう、夕方あたりには ほとんど頭には入って来ません。 まわりからは「変わった奴だね」って思われているようです 症状は小学校のころからでした。 小学校のころからよくボーっとしてると 言われました。 仕事中も無意識に意識が抜けたり、会話していても 聞くことに集中しすぎて、 その会話を聞いてどう思ったか?とか、なんて切り返すか なんてまで、気が回らず、会話が弾まないことが よくあります。 私は30歳の男(会社員)ですが、 こんな自分を変えたい、 もっとストレスや疲労なく人の話を聞き、理解したい。 どうか、アドバイスを下さい。 分らないことがありましたら、すぐに補足します

  • 人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

    今、気になる人がいます。 その人に熱烈アタックされているので このままうまくいけばいいなと思うのですが。。 1つとても気になることがあります。 それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。 興味ありそうな話題を振るのですが、 「ふ~ん、僕の場合は・・・」 と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、 彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。 悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。 私だけでなく、誰に対してもそうなのです。 悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、 どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、 かつ嫌われない方法でしょうか。 今は、私が相づちをいっぱい打って、 人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう 努力中なのですが、まったく効果なしです。 最近、人の話を聞けない人が多いそうです。 会話だってギブ&テイクですよね。 よろしくお願いします。

  • 話上手な人と、そうでない人って…

    話し上手な人って良いですよね。 私はボキャブラリーも少なく、あまり会話が長続きしません。話を聞くのは嫌いじゃないのですが、うまく返せないからか話が盛り上がりません。職場の休憩時間も、沈黙の時間が嫌で、そんなに好きでもないタバコを吸いに、喫煙室に出かけます。 楽しい話でこちらから切り出したいのですが、話す内容もあまりなく、会話のキャッチボールになりません。 自分自身は真面目なほうで、人の事をどうこう言う事や、自慢話は、言うのも聞くのも嫌いです。冗談も嫌いではないのですが、自分から言い始めるタイプではないです。 話して楽しい人と、そうでない人の違いって何ですかね?また普通の人は、話すことを探して話したりもしないはず。他愛もないことでいいので、普通に話をしたい。こんなことに悩みを持つ時点で、おかしいのかなと思いつつ、質問させてください。 私は29歳男性。とりあえず、職場の人と普通に話がしたいです。

  • 人の話が聞けません。

    頭が悪く人の会話話の内容を 理解するのがおぼつきません。 言葉のまま、いわれたことのみ そこから憶測や推測といったことが あまりできていません。 途中からすぐにたいぎくなったり えらくなってきて人の話を聞いていません。 ぼけーとして気が抜けてしまいます。 理解力がなく何を言っているのか 話が複雑だとわからなくなります。 どうしたら人の話がよく 聞けるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と話がしたい!

    中学生女子です。 さいきん、好きな人ができました。 少し前に同じ班になって、今も席が近いです。 彼は真面目なタイプで、でもプリント渡すと「ありがとう」とかいってくれてやさしいんです! 積極的に話しかけたいなって思うんですが、 わたしは人と話をするのがにがてなんです。 話をすると、会話が途切れてきまずくなって・・・ 彼とはそうなりたくないんです! そこで質問です。 少しでも会話が続くためにどうすればいいですか? もう一つ、さりげなくアピールするには何かいい方法はありますか? とてつもないことはできないので、ほんとにさりげない方法をおねがいします。 ほんとに彼と話ができるのが幸せなんです。 経験のある方や、なにかいいアイデアがあれば、アドバイスしていただきたいです。 おねがいします!

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

専門家に質問してみよう