• ベストアンサー

人の話を聞けるようになりたい

会話をしていると、話を聞くより話すことに熱中してしまいます。人の話をよく聞くためのちょっとしたコツはないでしょうか。

noname#42087
noname#42087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

私の知り合いにもいますよ。 話に夢中になっているせいか、汗だくになってます(笑) 呼吸数が少なくなるほど話し続けているんですね。 とりあえず、 人の話を聞いている間は、あなたは話さないってことです。 他の人の話を遮るような話し方をしているとしたら、「またかよ~~」的に思われてしまいますから、誰かの表情に出ると思います。 その場の空気さえキャッチできれば、それを見逃さずに他の人にも話させてあげよう~として下さい。 その間あなたは聞き役に回ることが出来るでしょ?? でも、周りの人たちが聞き上手な人ばかりなら、遠慮なく話させてもらってもいいのでは?? あなたの話が面白ければ、聞いてるだけでも楽しいかも知れませんから。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

人の目を見て、話をしましょう。 そうすると、相手の気持ちが分かります。 相手の、嫌な表情が分かるようになります。 その時に止めないと、あなたは嫌われていきますよ。

• pekomama43
回答No.1

人の話を聞くように、意識するしかないと思います。 そして、常に場の空気を読み、自分の話しをして良い時か悪い時か・・・(皆がしらけていないか、退屈そうにしていないか。)相手(周り)を見ていればわかると思います。 相手が貴方の話に聞き入っている時は話していても良いと思いますよ。 あまり自分の話しばかりしていると嫌がられます。 お気をつけくださいね。