• ベストアンサー

20代後半からの習い事

pompom4162の回答

回答No.4

こんにちわ。 私も20代後半です。習い事大好きでいろいろやりました。 お互いの家を行き来するほどの関係ではありませんが気の合うお茶仲間ができました。 陶芸教室とかいいですよ。時間の流れがゆっくりで土を触ることで癒されます。教室に来ている方たちも穏やかな方が多いです。 平日の昼間ですと主婦の方や年配の方が多いかもしれませんが 夕方や夜でしたら会社帰りのOLやサラリーマンも多くいます。。 お勧めです。

関連するQ&A

  • 同性のお友達 女の子

    私は20代女子なのですが、もっともっと交友関係を広げたいと思ってます。(同性のみ) 料理教室や会社でお友達ができたのですが、もっと増やしたいなぁーって思っております。 (一人一人お友達を大切にしておりますので、今のお友達を大切すれば良いという回答は辞めてください…) そこで同世代(20代)のオシャレな女子が通う、サークルや習い事を教えてください! 今は料理教室、英会話、ヨガをしてます! 大阪や神戸でおすすめのサークルや習い事を教えてください! サークルは飲み会サークルだと男性もいてあんまり参加しづらいので、女性メインのサークル、習い事がいいです… すみません。わがままばかり言いますが、本気で困ってます… 情報があればよろしくお願いします( i _ i )

  • 20代友達いないどうしたらいい?

    20代女です。友達がいません。学生時代の友達もいません。就活中です。 どこでどうしたら友達出来ますか? 習い事とかサークルとか探しても、習い事はどれを選んだら友達出来やすいか分からないし、サークルは、自分の住んでる市内には、サークルというものは無かったです。 どうすればいいかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 習い事の飲み会の際、お酌をした方がいいでしょうか?

    当方三十代男性です。 もともとコップ一杯で顔が真っ赤になるほど酒が弱いため飲み会の類は参加しないことが多く、また、フリーランスで長年働いてきたため、飲み会のマナーに疎いまま年齢を重ねてしまいました。 最近ある習い事に通い始めて、終わった後に必ず飲み会があったため参加したところ、60代の高名な先生に周辺に座る生徒の人たちがお酌をしている姿をよく見かけました。 前述の理由により上司や先輩に酌をした経験がほとんどないのですが、もし次に飲み会に参加したら、自分も酌をした方がいいでしょうか? ちなみに、新しく入った人は率先して先生の近くに座るように促されます。

  • 習い事をしたい 福岡

    私は福岡に住んでいます。以前は学生時代の友人とかもいましたが、みんな地元に帰ったり、同棲してたりでなかなか会えなくなりました。私自身も結婚はしているのですが、旦那が単身赴任のため別居しています。平日は会社へ行き、7時過ぎに家に帰っています。友達作りもかねて、習い事をしようと考えています。やりたいのは合気道やヨガをしたいのですが、結構費用が高いので躊躇しています。もうちょっと安くでどこかないかな?と

  • 20代後半なのに友達居ないって??

    20代後半になりますが、親しい友人が居ません。こないだ逮捕された秋葉原の容疑者とちょっと似てるかもしれないです女ですけど私は。 でも、だからといって人を殺そうとかは絶対に思わないですが。。 そんな勇気も無いし。。。 欝になる前は連絡を取っていた人も居ますがいつの間にか疎遠になって、今は何処で何をしているのか?とか全くわからない状態です。 もしかしたら結婚して子供が生まれている子も居るかもしれないですね。 バイトもやったけど、長く続かなくって友達になるまでに辞めることが多いんですよね・・・ 社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか? 独自にサークルに入ったり習い事とかですかね?

  • 習い事で楽しく友達を増やしたい!

    30代半ばの男性です。 このたび転職をしたため、縁もゆかりもない土地で新たな生活を始めることになりました。 休日は社外の人たちと交流しリフレッシュしたいと考えているのですが、何分見知らぬ土地のため友人がほとんどいない状況です。 そこで社外でのコミュニティを作り、充実した私生活を怒るために何か習い事やサークル活動を始めようと思っています。 英会話や楽器演奏に興味があったのですが『少人数制』の教室が多く、友達を増やすという目的には適していないように思ってしまいました。 友人を増やすにはどのような習い事、活動がおすすめでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、年齢的にも抵抗なくできるものなどご教示いただければありがたいです。

  • 友達づくりのきっかけ

    30歳男で会社員をしています。 うつ病を患っている絡みもあって、現在友達が一人もいません。 お酒も飲めないので飲み会・合コンといった社会人サークルの参加もできないため何から手をつけていいのか戸惑っています。 周囲に相談した時は習い事を勧められたのですが、興味がわかずにそのままになっています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

    幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

  • 30代独身女性の人気のカルチャースクール

    読売文化センターで習いごとを、してましたが、既婚者や年齢層が高めでした。 同年代の独身女性のお友達が欲しいです。 30代独身女性に人気のカルチャースクールを教えてください。 趣味は ・料理 ・アロマ ・ヨガ ・音楽 ・語学 などです。宜しくお願い致します。

  • 20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

    20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。 仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。 本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。 自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。 が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。 昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。 他に思いついたのは 飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです) サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません) クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった) 会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。 20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?