• ベストアンサー

ほおずき笛を鳴らしたい

何度も失敗してさっきやっとほおずき笛を作ることに成功したんですが、鳴らないんです。 ○ほおずきを膨らます ○穴を舌又は下唇の内側に当てる ○上前歯で押す でいいと思うんですが、もっと詳しく教えてください。 コツもあれば教えてください。

noname#2308
noname#2308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

私流の鳴らし方です(どういうのがスタンダードなんでしょうね(^。^)) ・穴は下唇の内側に当てる ・舌の裏側で押しつぶすようにして鳴らす 注:ほおずきは穴の周辺が少しでも切れてしまうとほとんど鳴らなくなりますのでご注意!

noname#2308
質問者

お礼

とっても速い回答ありがとうございます。 舌の裏側で押しつぶすんですか。 でもやっぱり鳴りませんでした・・・。 ぷすーっと情けない音がするだけで。 もっと練習しないと鳴らないんでしょうけど、破れるのが怖いのでなかなかできません。 おもいっきり練習できるように2つ目を製作中です。

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

私の感じでは、うまくなるとギュッと言うかギューと言うか アマガエルの鳴き声をもう少しウェットにしたような…^^;

noname#2308
質問者

お礼

なんかはっきりとはしないんですがそれっぽい音が出ました。 ほおずき笛成功。 buminさんのおかげです。 小さい頃からの夢だったんですよ。 どうもありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

ぷすーですか^^; それはきっと、穴が唇に密着していないので、隙間から空気が漏れちゃうんでしょうね ほおずきのサイズ及び口の大きさによりますが(笑)下唇を上前歯の内側に巻きこむようなつもりで挑戦してみてください

noname#2308
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶっという音が出て、もう少し練習してみたらぶぶぶぶーという音が出るようになったのですが、違いますよね? これでいいのかと思って母親に聞いたら、ビーという音が出たはず、と言われてしまいました。 もうほおずきを膨らまし過ぎて酸欠で頭がくらくらです。 でもあれから新たな笛を3つも作ったので存分に練習できます。

関連するQ&A

  • ほおずき鳴らし

    お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。 それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。 10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。 それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。 乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか? コツや基礎から教えてください。お願いします。 PS 海ほおずきの正体も教えてください。

  • 笛(ホイッスル)について

    笛を使っている方々に質問です。 私の仕事はバスガイドなんですが、バック誘導の際に笛を吹きます。 写真の赤い笛は私が仕事で使っている笛です。プラスチック製です。 見ての通り歯形による傷みが激しいんです。 私も咥える時についつい歯で強く噛んでしまうので歯形がたくさんついて傷んだり、割れたりします。 かといって唇だけで咥えると外れやすくなってしまいます。 私はプラスチック製の笛の方が錆びないし、咥えやすく吹きやすいので好みです。 あと、私は唾が多く出るせいか上部の穴から唾が吹き出ることがよくあります。 私を含めほとんどのガイドさんは笛を洗っていません。 自分しか使わないのでそうしてる人たちが多いです。 そこで笛を使っている方々に質問です。 バスガイド以外でも笛を使っている方達からの回答やアドバイス宜しくお願いします。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)それぞれのメリットとデメリットがあったら教えて下さい。 (3)使った後笛は洗っていますか?洗わずにそのままにしていますか? (4)吹いてる時に上部の穴から唾が吹き出ることはありますか?また、唾が吹き出ないように吹くコツがあったら教えて下さい。 (5)オススメの笛があったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ホオズキの種からの栽培について

    去年買ったホオズキの種を2~3月に蒔こうかと思っています。 こういうのをよく知らないのですが、初めは室内で育てるものですか?芽がしっかり出て外が暖かくなったら、外の鉢にでも植えればいいのでしょうか? 栽培は簡単な方でしょうか? 何かコツがありましたら教えてください、おねがいします。 (ちなみにアイルランドに住んでいます。暖かくなるのは日本の関東より1ヶ月くらい遅く、夏は26~28℃くらいです)

  • ドラムメジャーの笛の吹き方

    小6の娘が今回、マーチングのドラムメジャー(指揮者)を担当することになりました。 メジャーバトンの振り方や笛(ホイッスル)の吹き方は日々練習しているようですが、笛を吹く時に音が上手く出せなくて悩んでいます。 具体的に言うと、「ピーッ」っと鳴るところが「ピユーッ」って感じで音が外れるんです。 原因はなんでしょうか? ドラムメジャーで笛を上手く吹くコツがあったら教えて下さい。 また、他にもドラムメジャーをやっていく上で何かアドバイスがあったらお願いします。 ドラムメジャー経験者からもアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに娘が使用している笛は黒のプラスチック製です。

  • この楽器(笛)の名前を教えてください!

    前回「この楽器の名前を教えてください」を投稿したものです。 http://okwave.jp/qa/q7117553.html 画像が少なすぎましたので、画像を増やしました。 圧縮され見づらいかもしれませんが・・。 1、全体図です。38cmあります。 2、多分ここにコルクが入っています。   この真下の穴から息を入れると、音が出ました。一応ドレミファまでは出ました。   ソからは出ません。技術がないからだと思います。 3、笛を上から見ました。コルクが入っているので、底まで見えません。 4、笛を下から見ました。赤い紐が括りつけられるよう穴が二つ開いています。 5、下から覗きこんでみました。一番奥の白い物がコルクです。 6、漢聲精製 電脳科技校験 と書いてあります。   「精」「脳」「験」は旧字体のような感じです。 7、笛の裏です。 こんな感じで下から三番目の穴の横に「G」と書いてあります。 ご存じの方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します!!

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ネイティブは[f],[v]の発音をどのように・・

    [f],[v]の発音でわたしは未だに、上前歯で下くちびるを噛むようにして発音していますが、最近になって市販の教材から気がついたのですが、かむようにするのは、間違いらしいのです。 「耳」の松沢のおじさんの説明では、“下唇を上の歯に軽くあてるだけでO.K.”田尻悟郎先生は“下の歯を上唇の内側につける”?とか少しずつ説明が違います。 それではネイティブはどのように発音しているのですか。 誰か教えてください・・

  • 唇と舌先のしびれ

    一週間前から上下唇の内側と舌の先がしびれた状態になり、 唾液も出ない感じで、乾いてスムーズにならず困っています。 内科ではアレルギーかもと言われ、ビタミン剤とうがい薬を もらいましたが、一向によくならず、かえって範囲が少し 広がった気がします。何の病気でしょうか? かかるとしたらどんな病院の何科にかかればよいでしょうか?

  • 唇と舌先がしびれる

    一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が 出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。 話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。 内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと 範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、 かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

  • あごのブチブチ(取り合えず読んでください)

    みなさんは下の歯と、下唇の内側し舌をいれて、膨らましたらブチブチみたいなものが出てきますか?白ゴマのような気持ちの悪いものです。私はこれがたくさんあってよくいじるとそれが大きくなってニキビができます。皆さんにもあるものでしょうか?そしてこれはなんですか?

専門家に質問してみよう