• 締切済み

唇と舌先のしびれ

一週間前から上下唇の内側と舌の先がしびれた状態になり、 唾液も出ない感じで、乾いてスムーズにならず困っています。 内科ではアレルギーかもと言われ、ビタミン剤とうがい薬を もらいましたが、一向によくならず、かえって範囲が少し 広がった気がします。何の病気でしょうか? かかるとしたらどんな病院の何科にかかればよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

病名は解りませんが、私なら大きな病院の口腔外科を受診します。

関連するQ&A

  • 唇と舌先がしびれる

    一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が 出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。 話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。 内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと 範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、 かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

    下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか? でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね? 薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。 治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 唇の横が裂ける

    お世話になります。 先月の頭から、ずっと口の横が裂けています。 裂けているのは上唇と下唇の境のところです。 8月頭から3週間くらい左側が裂けていて、治ったと思ったら 右側が裂けてしまいました。 3週間くらい経ち、右側も治りかけてきましたが、また昨日、 裂けていた右側の2ミリほど上が裂けてしまいました。 (現在、右側が2箇所裂けている状態) 知人からはビタミンが足りないと言われてチョコラBBとか ビタミンEのカプセルを飲み続けました。 また、オロナイン軟膏を1日数回塗っていました。 病院に行けたらいいのですが、多忙で2週間ほど行けそうにありません。 それまでの間、何か改善策がありましたら教えてください。 また、病院は皮膚科でよいのでしょうか? 来月、知人の結婚式があるため、 できればこのような外見で出席したくありません。 よろしくお願いします。

  • 唇の内側に出来る小さな水泡は?

    30代女性です。 2週間くらい前から、下唇の内側(口内)に1ミリくらいの小さな水泡や血豆のようなものが、いくつか出来ます。 気になって潰してしまうのですが、また出来てしまい なかなか治癒しません。 何かの病気なのでしょうか? また、何科を受診すればよろしいのでしょうか?

  • 唇のしこり

    口の中の、下唇に、2週間ほど前にしこりが出来ているのに気づきました。 よく、口の中をかむことがあるので、腫れているだけだとおもっていましたが、今になっても消えません。 特に痛みも無いのですが、悪い病気ではないか心配です。 どんな病気が考えられますか?病院にいくとしたら、何科になりますでしょう。教えてください。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 手の痺れが治りません。

    血圧が高く尿酸値も高いため、薬を飲んでいます。 副作用かどうかわかりませんが右手がしびれてきました。 循環器科の先生に観てもらいビタミン剤を飲んで様子を見てますが症状に変わりはありません。脇の内側が圧迫されたような感じで、足がしびれたときのような感じです。神経内科か整形外科、もしくはカイロプロテックにかかるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう