• ベストアンサー

唇のしこり

口の中の、下唇に、2週間ほど前にしこりが出来ているのに気づきました。 よく、口の中をかむことがあるので、腫れているだけだとおもっていましたが、今になっても消えません。 特に痛みも無いのですが、悪い病気ではないか心配です。 どんな病気が考えられますか?病院にいくとしたら、何科になりますでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.2

ヘルペスのような気がします。 私は30才ぐらいから、年に1、2回出るようになりました。しこりだけのこともあるし、ひどくなると赤く剥けますが、痛みはあまりありません。そのままにしていても1週間ぐらいで治りますが、薬を使えば少し早いようです。

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_115.htm
maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しこりに気づいたからかなり時間が経ちました。質問した時より、しこりが少し小さくなってきた様に感じます。 参考URLも拝見しました。何だか思い当たる原因があり、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達が下唇をポッテリと腫らしていたので 「どうしたの?!」と聞いたら、 口にヘルペスが出来てしまったそうで、 しこりみたいのが出たから病院に行ったと 言ってました。 あ、でも、口の周りにも本来の(?)ヘルペスが 出ていたので、口の周りには出来ていないなら、 違うかもしれないです…。 同じところでタバコを吸うと、 タコが出来てしこりになることもあるみたいです。 まずは皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に痛みも無く、唇の周りというよりは、すこし離れていたので、ヘルペスは考えつきませんでした。 でも、とりあえず皮膚科ですね。参考になりました。