• ベストアンサー

唇のしこり

口の中の、下唇に、2週間ほど前にしこりが出来ているのに気づきました。 よく、口の中をかむことがあるので、腫れているだけだとおもっていましたが、今になっても消えません。 特に痛みも無いのですが、悪い病気ではないか心配です。 どんな病気が考えられますか?病院にいくとしたら、何科になりますでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

ヘルペスのような気がします。 私は30才ぐらいから、年に1、2回出るようになりました。しこりだけのこともあるし、ひどくなると赤く剥けますが、痛みはあまりありません。そのままにしていても1週間ぐらいで治りますが、薬を使えば少し早いようです。

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_115.htm
maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しこりに気づいたからかなり時間が経ちました。質問した時より、しこりが少し小さくなってきた様に感じます。 参考URLも拝見しました。何だか思い当たる原因があり、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達が下唇をポッテリと腫らしていたので 「どうしたの?!」と聞いたら、 口にヘルペスが出来てしまったそうで、 しこりみたいのが出たから病院に行ったと 言ってました。 あ、でも、口の周りにも本来の(?)ヘルペスが 出ていたので、口の周りには出来ていないなら、 違うかもしれないです…。 同じところでタバコを吸うと、 タコが出来てしこりになることもあるみたいです。 まずは皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に痛みも無く、唇の周りというよりは、すこし離れていたので、ヘルペスは考えつきませんでした。 でも、とりあえず皮膚科ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた後に出来たしこり

    3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。 噛まれたところは、左下唇と右上唇です。 噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。 その後1週間で抜糸しました。 その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。 触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。 見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。 抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。 そこで質問なんですが、 このしこりは自然となくなるのでしょうか? 笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。 (後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。) どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇のしこりについて

    34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!

  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 下唇のしこり

    4ヶ月ほど前に急に下唇の内側にできものができました。 最初は口内炎と同じような症状で、食べ物を食べるときに少ししみたりしていました。数日で痛みは無くなったのですが、そのまましこりが残りました。しこりも数日で無くなるだろうと思っていたのですが、4ヶ月たつ今でも残ったままです。しこりは直径1cm程度で痛みはまったくありません。最初の頃に比べると少し小さくなってきました。 何か悪性の腫瘍では無いかと気になっていますが、これって何か病気なのでしょうか?

  • 唇と舌先がしびれる

    一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が 出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。 話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。 内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと 範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、 かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

  • すねのしこり

    すねの下のほうに1cmくらいのしこりがあります。4ヶ月前くらいに発見して、大きくなっている様子はありません。痛みもありません。しこりはよく動きます。病院へいくとしたら、何科へいけばよいでしょうか?重い病気ではないかと心配になります。可能性がある病気をして、何が考えられますか??教えてください。

  • 唇のしこり *画像あり

    かなりまえに 唇に小さなしこり?? ができて 噛み続けていたらこんなに大きなしこりが出来てしまいました。 これは病院の何科にいけばよいのでしょうか…? どんな治療をするのでしょうか?

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 採血後にシコリと痛み

    一週間ほど前に病院で足の付け根から採血をしたのですが未だに歩くと痛みがありいつの間にか針を刺したところから数センチ離れたところに大きな青あざができ、針を刺したところにシコリができてしまいました。一週間前に比べれば痛みも少しは軽くなったのですが、青あざはまったく痛くないのですが触ると痛いシコリが心配です。これは大丈夫なのでしょうか??

  • 下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりが

    下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりのようなものがあり、 外からほほをさわりとコリコリしたしこりが1cmぐらいのがあります。 これに初めて気づいたのが確か1年前くらいなのですが、病院いこうか悩んでたら、だんだん小さくなり なくなったようで忘れてたんですが、今日ふと触ってみたらまた元の大きさにもどってあることに気づきました。 なんでしょうか?前から大きくなったり、小さくなったり繰り返してる気がします

専門家に質問してみよう