• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラムメジャーの笛の吹き方

  • 質問No.9501524
  • 閲覧数561
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
小6の娘が今回、マーチングのドラムメジャー(指揮者)を担当することになりました。

メジャーバトンの振り方や笛(ホイッスル)の吹き方は日々練習しているようですが、笛を吹く時に音が上手く出せなくて悩んでいます。

具体的に言うと、「ピーッ」っと鳴るところが「ピユーッ」って感じで音が外れるんです。

原因はなんでしょうか?

ドラムメジャーで笛を上手く吹くコツがあったら教えて下さい。

また、他にもドラムメジャーをやっていく上で何かアドバイスがあったらお願いします。

ドラムメジャー経験者からもアドバイス宜しくお願いします。

ちなみに娘が使用している笛は黒のプラスチック製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (65/208)

素人目線での回答なのですが、口角から息が漏れてしまっている可能性はありませんか?

何回も練習をしていると、口の筋肉が疲れてくるので、もしかしたらそのせいかも・・・と思いました。(吹奏楽あるあるです(笑))

コツとしては、1本のストローを加えて、そのストローから勢いよく息を全て出すイメージです。
お礼コメント
noname#232035
ありがとうございます。
投稿日時:2018/06/02 21:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9300/15896)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

笛を吹く時に
汚い話ですが、つばが大量に出ているとき
笛にそれがたまったりしませんか?

勿論、口の中にたまった空気を吐き出すことで
鳴らすのですが、肺にため込んで
そのまま細い空気(ちょっと判りにくいですが)を
吐き出すようにすると、違うと思います。

笛の良しあしも勿論関係してくると思いますけど・・・。

結構体力勝負のポジションなので
肺活量がアップするような水泳とかいいと思います。
お礼コメント
noname#232035
アドバイスいただきありがとうございます
投稿日時:2018/05/25 19:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2864/4245)

きちんと息を吹き込めているのであれば、「笛が悪い」としか言いようがないですね・・・
ホイッスルは中の玉が空気の流れで笛内部で回転することによりあの音が出ます。
手入れが悪かったり、そもそも笛自体が粗悪だったりすると中で玉が回転せず、音が悪くなってしまいます。
百均でも笛が売っていますので、試しに購入されて娘さんに吹かせてみることをお勧めします。それできちんと音が出れば笛が悪い、ということになります。

あとは「思いっきり吹く」ですかね。玉を回転させるためにはある程度の空気の流量が必要ですし、そもそもバンド全体に笛の音が聞こえないと意味がないですから、「全員に聞こえるように思いっきり吹いて」等アドバイスをされてみるのも良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
補足コメント
noname#232035
ちなみに吹く時は思いっきり吹いているとのことです。

最初は普通に音が出るんですが、何回かやると、音が外れるんです。

特に「止まれ!」の合図の時(「ピーッ!ピッ!ピッ」)の時になりがちなんです。
投稿日時:2018/05/24 17:06
お礼コメント
noname#232035
良きアドバイスをいただきました。

ありがとうございます
投稿日時:2018/05/24 17:08