• ベストアンサー

この楽器(笛)の名前を教えてください!

前回「この楽器の名前を教えてください」を投稿したものです。 http://okwave.jp/qa/q7117553.html 画像が少なすぎましたので、画像を増やしました。 圧縮され見づらいかもしれませんが・・。 1、全体図です。38cmあります。 2、多分ここにコルクが入っています。   この真下の穴から息を入れると、音が出ました。一応ドレミファまでは出ました。   ソからは出ません。技術がないからだと思います。 3、笛を上から見ました。コルクが入っているので、底まで見えません。 4、笛を下から見ました。赤い紐が括りつけられるよう穴が二つ開いています。 5、下から覗きこんでみました。一番奥の白い物がコルクです。 6、漢聲精製 電脳科技校験 と書いてあります。   「精」「脳」「験」は旧字体のような感じです。 7、笛の裏です。 こんな感じで下から三番目の穴の横に「G」と書いてあります。 ご存じの方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

0101080203さん 写真のアップ有り難う御座いました。 各国の民族音楽や楽器を 収集していますが 正式な楽器と言うよりは 大変失礼ですが子供用のオモチャのようです。 日本の篠笛のように、6穴で音程を決めるようですが 吹き口の下に有る穴は 調整のために開けた物と思われます。 右手も左手も、親指で裏から支え、3穴づつ人差し指、中指、薬指を使います。 両手とも小指は 使いません。 穴の大きさは どれも同じようですので、 全部ふさいで〔ド〕、薬指を上げて〔レ〕、中指を上げて〔ミ〕と言うように 音が上がっていくと思います。 全部解放して〔シ〕、高い〔ド〕は 左手薬指のみ押さえてみて下さい。 また、左手の音域(ソより上)が出にくい場合は 右手の薬指を ふさいでみて下さい。

0101080203
質問者

お礼

再び丁寧な御回答ありがとうございます! お手数おかけしてすみません・・・! 正式な物ではないのですね! いえいえ、自分も見た目が可愛いので買っただけなので(笑) 上からニ穴目は使わないんですね。 でないと、やり辛いですもんね。 指使いまで、丁寧に教えてくださってありがとうございます! 篠笛に興味があったので、この擬きで練習する事にします! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発声領域

    ウィキペディアに、 “ 小田(和正)の歌声の発声領域は、 「ヘ(ファ、F)音記号」楽譜の下のソ音(G)付近から 「ト(ソ、G)音記号」楽譜の上のレ音(D)付近までである。 ” と書かれてますが、図にするとどうなりますか? ドレミファ〔ソ〕ラシ ドレミ【ファ】ソラシ 【ド】レミファ【ソ】ラシ ド〔レ〕ミファソラシ ド これ↑で合ってますか? ちなみに、ソプラノリコーダーの穴を全部塞いだ「ド」は、【ド】の位置で合ってますか? もし、上記が正しいとすると、小田和正なら、もう1オクターブ上まで出ると思うんですが・・・・・。

  • 三菱けい光灯器具 FV-54011の紐が取れた

    紐をひっぱって点灯消灯するタイプの古い照明の、紐が取れました。 照明器具の外側には、右端の方に紐を通す穴がありましたので、 上の画像の赤い丸をつけた部分に、紐をとりつけるのだろうと想像します。 下の画像は、赤丸の部分をひっくり返したところです。 ネジがひとつ付いていますが、外してよいのかわからずそのままにしてあります。 紐の取り付けは可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 笛の楽器

    http://jp.youtube.com/watch?v=U1OV8u5CWcc ↑ こちらの楽団の中心で笛を吹いている人の楽器は何と言う楽器か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 笛楽器について知りたいことがあります。

    笛と言っても沢山の種類がありますが、その中でもピッチベンド(使い方が合っているかは自信がないのですが)を使った演奏が可能な笛を教えて頂きたいです。 リコーダーやフルート等の管楽器だと、ひとつの音を鳴らし続けた時に息の量や速度を落としても微妙な音程の変化しか得られないと思います。 ですが、息の使い方によっては音程の切り替わりがハッキリせずに自由な音の変化が可能な笛の種類が知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • このCMで鳴ってる笛のような楽器はなんて名前ですか

    http://www.youtube.com/watch?v=2j6pKG4uadQ 最近よく見るドコモのCMですが6秒くらいのところでポゥーンポヮーンて感じで鳴ってる笛の音がCMを見るたび気になって欲しくてたまらなくなりました。なんという名前の笛なのでしょうか

  • コンバースの通気穴(?)について。

    コンバースのオールスターを購入しました。 あれって靴の側面の下のほうに通気穴のようなのが開いているものがありますよね。 そこでふと疑問におもったのですが、 あそこの穴に紐を通したりする人とかっているんでしょうか。 穴の感じは靴紐を通す部分の作りと一緒なので、 なんかオシャレとかで通したりする場合ってあるのかなぁと ちょっと考えたりしてみました。 実際どうなんでしょう。そんなことしてる人っているんでしょうか?

  • 楽器(笛)に詳しい方!是非お願いします。

    2005年に公開された、映画「星になった少年」で、 坂本龍一さんが作曲されたshining boy & little randyの 曲の中で笛の音を聴き、この笛はなんの笛になるのか 調べたところ、スペイン出身のバグパイプ奏者、 カルロス・ニュネスさんがリコーダーで演奏されている ところまでわかりました。 予想では、ソプラノとアルトの2種類のリコーダーを 使い分けていると思うのですが、そのリコーダーのブランド、 もしくはその音と同じ音のでる日本でも手に入りやすい リコーダーを教えていただきたいです。 また、サウンドトラックを出しているワーナーミュージックに 問い合わせたところ、当時のスタッフが皆退社などから いらっしゃらず、分からないとの回答でした。 もし答えがわからなかった場合、どう調べたら答えに 繋がるきっかけになるか等のアドバイスでも嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • この笛の名前は何というのでしょう?

    縦笛のような形でで、下に引っ張るものがついていて、吹きながらそれを引っ張ると「ぴゅ~ぅぅ」と音が高くなる(?)ものです。 正式名称は何というのでしょうか? あと、この楽器が使われている曲はありますか? (小学生の時に使った覚えがあるのですが、劇の中でのBGM代わりにしていたので…曲があれば知りたいです)

  • 笛の名前を教えてください!

    歌手の吉田山田の山田さんがもっている口だけで音階をつける笛?ホイッスル?が欲しいのですが、名前が分からず探しても見つかりません。 名前をご存知の方がいたら教えて欲しいです!

  • この靴(パンプス×ハイヒール)の名前分かりますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております! 質問なのですが、ある靴(パンプス)の名前が知りたいです。 特徴 ○ハイヒール ○くるぶしの下あたりまで覆われている ○アンクルブーツに似ている ○↑これとの大きな違いは、紐が通っている事 ○シックでモードっぽい感じ 以上です。 ELLEのWEBサイトで参考画像を見つけたので、貼っておきます。 http://www.elle.co.jp/home/paris/snap/2007/snap.php?snap=02&dir=033 説明が分かりにくく、わづかな手がかりしかありませんが、もしこの靴の名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです! 宜しくお願い致します。